カニのボイル時間は?

解決済みの質問

カニのボイル時間は?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

先日通販で冷凍のタラバガニを購入しました。

暑いので鍋ではなくボイルしてから冷やしておこうと思っています。

そこでお聞きしたいのがカニはだいたいどのくらいで茹であがるのでしょうか?。

鍋にする時はある程度他の物を食べている間に煮えただろうと思い食べていたのですが、身が縮んだりしていました。

今回購入したのは食べやすいように殻がはずしてあったり肩の部分もカットしてあります。

芯が残る程度に解凍してからボイルしてくださいとありました。

回答いただいてからボイルしたいのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-30 11:28:13

連想キーワード:

QNo.1482496

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

○ 生での冷凍状態の場合。
大きさが分かりませんので断言は出来ませんが、
3%くらいの塩水を作り、水からカニを入れて沸騰後10~15分ボイルします。
スライスレモンを3~4枚入れてボイルすると身の縮まりが少なくなります。

○ ボイルでの冷凍状態の場合。
3%くらいの塩水を作り、沸騰中にカニを投入して5~8分ボイルします。

時間はあくまでも目安ですので、状態をよく見ながら作業を進行させて下さい。

茹で上がり後は水に落とさずに自然冷却させますので
余熱が入る分、少し浅めにボイルした方がいいでしょうね。

ご参考までに。

投稿日時 - 2005-06-30 16:12:57

お礼

カニは生の冷凍状態です。

水からカニを入れてもいいんですね。

レモンを入れると身の縮まりが少ないんですか~知りませんでした。

沸騰後10~15分でいいんですね♪。

大体の時間が知りたかったので参考になりました。

回答ありがとうございました☆。

投稿日時 - 2005-06-30 17:11:31

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

はじめまして

生のタラバですか?

ボイルだとすると
冷凍物だとゆですぎるとうまみがなくなります
こちらにも
http://www.marutsu.jp/marutsu/7.1/20/

焼きタラバがいいみたいですが・・
http://www.otaru-uotei.com/online/taraba/taraba.html

よく、旅行番組とかでタラバのしゃぶしゃぶとか
でてきますよね
か-るくお湯に通すだけで、おいしく食べられますから

沸騰したお湯に軽く、でいいと思います

投稿日時 - 2005-06-30 15:39:51

お礼

タラバガニは生の状態です。

サイト見ましたが、タラバガニって足が4本なんですね!
知りませんでした^^;。

そうなんですよ~旅番組でしゃぶしゃぶしているのを見て美味しそうだな~と思っていたんですが、今回良い品のカニが安価で手に入ったので失敗のないように食べたかったんです^^。

焼カニも美味しそうですね!。

回答ありがとうございました☆。

投稿日時 - 2005-06-30 16:57:08

あわせてチェックしたい
  • 冷凍ボイルガニに解凍方法 ...
  • ボイルされたタラバガニ ...
  • 解凍したカニ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク