• ベストアンサー

冷凍の毛がに

先日、スーパーの北海道展でロシア産の冷凍毛がにを買いました。その日にすぐ自然解凍して食べましたが、激不味でした。身がパサパサして、水っぽく、かに味噌までボソボソで、本当にこんな不味いものは初めて食べました。 冷凍の蟹の品質の見分け方ってありますか?二度とこんな代物に当たりたくないです。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.2

ひどいめに会いましたね、私も経験があります。 海の無い県に住んでいますので、海産物の産地の物産展が あると「産地直産」なら信用出来ると思い反射的に買ってしま います。 市内のスーパーで催された「北海道物産展」で海鮮丼(1,500 円)を買ったら具材はパサパサ、飯は不味い! スーパーの食品売り場で売っているエビ・カニ・イクラ・ホタテ などを買って飯にトッピングした方が、同じ値段で二人前作れ てもっと美味しい! >スーパーの北海道展でロシア産の冷凍毛がにを買いました。 ロシア産が曲者ですね。 ロシアの密猟者が獲ったカニを密輸し、北海道の正規業者と 繋がっている裏業者を通して物産展で売られているのでは? その他、物産展で失敗した買い物 ・熊本の「カラシレンコン」 熊本に旅行した時に街の居酒屋でたべたカラシレンコンは シャキシャキで肉厚のレンコンと辛子の程よい辛さが混じり 合って美味しかった! で、九州物産展で真空パックのカラシレンコンを買ったら、薄く てパサパサのレンコンに気の抜けたカラシ。 ひとくち食べただけで捨てました。 ・宮崎の「地鶏炭火焼」 宮崎に旅行した時に友達と食べた地鶏炭火焼は柔らかで ジューシー、適度な塩味で美味しかった! で、宮崎の物産展で「地鶏炭火焼」を買ったら固くてショッパイ。 後日、宮崎の友達に聞いたら「東国原知事」のイラストマークの 商品は高いばかりで美味しくないんだヨナ~」って言っていまし た。 遠く離れた土地で販売するので「どうせ本当の味なんか知らな いだろ~、だったらこんなもんでイイカ~」なんて適当にやってる んでは?? >冷凍の蟹の品質の見分け方ってありますか? 蟹や牡蠣などは中身が見えないので難しいですネ。 今の時期は蟹や牡蠣などが美味しい時季ですね。 TVで見ると産地では地元の漁師さん達が信じられない安値で (バケツ一杯の焼牡蠣が2,500円とか、松葉蟹の雌が3杯で1.000 円など)。 物産展をやるなら、こんな商品を持って来て欲しいですね。 ま、「喰いたければ現地に来い!」って事でしょうが・・・

nyagora
質問者

お礼

やっぱり同じような経験をなさった方がいらっしゃるのですね!物産展、曲者ですね?特に海産物の冷凍物は用心します。海鮮丼もパサパサでしたか!買わないようにします。 ロシアの密漁者からのルート、冷凍の期間が長かったとか、温度管理が悪かったとかいろいろな理由があったのでしょうね。相当懲りたので、これからはやはり缶詰にしようと思います。蟹味噌は入ってないけど、ふっくらしてジューシー、手軽、こちらの方がずっといいです。 その他東国原マークの物産も気をつけます。いろいろ役に立つアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

魚屋に居ました 考えられる理由は (1)  自然解凍した≪凍って居る状態からそのまま蒸し器で蒸したら少しはましだったと思います≫ (2)  冷凍期間が長かったものを買った、 ただ(2)に関しては、最近、冷凍技術が、発達した為になかなか分かりませんが冷凍してから、半月以内の物を≪出来れば冷凍して、1週間以内≫買うのが良いと思います 恐らく話の内容からして、冷凍期間が長かった為に、冷凍焼けと、痩せてしまったと思います 後足などを押してみて、≪冷凍状態では出来ないけど≫柔らかい物は、詰まって居ないですね 蟹もマグロと同じで、冷凍が難しいのです 冷凍状態から、戻してしまうとすぐに焼けて、美味しく無くなるので、多少でも高い方が良いけど、 後重さで重い方が良いと言われますが、素人では比較が無いと難しいですね、 バラで並んでいたら、大きさの割に重い物を買ってください

nyagora
質問者

お礼

そうですか、冷凍のまま蒸すのですか。お店では自然解凍と言われたものですから・・・。解凍したらお皿に汁がかなりたくさん溜まっていました。 いつ冷凍したかとか書いてありませんのでなかなかですね。多分おっしゃるように冷凍ヤケ状態の品物だったと思います。これなら缶詰の方がよほど手軽で美味しいと思いました。 大きさの割りに重いもの、そうですか、覚えておきます。ご回答ありがとうございました。