毛ガニの解凍日数についての質問

このQ&Aのポイント
  • 毛ガニを冷凍から解凍する際の日数について、千葉県で生活している人が質問しました。
  • 解凍中の毛ガニの甲羅面と新聞紙が凍りついている状態で、解凍がいつ終わるかわからないという悩みを持っています。
  • どれくらい待てば毛ガニの解凍が終わるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛ガニの解凍日数

こんにちは。千葉県人です。 先日冷凍の毛ガニを2匹、初めて楽天市場から買いました。1匹の重さは700gみたいです。 何回も折って厚くした新聞紙の上に、毛ガニの甲羅を下にして現在冷蔵庫の中で解凍中なのですが、24時間経った今でも、甲羅面と新聞紙が凍っしまう状態で、いつ毛ガニの解凍が終わるのか予想ができません。 どれだけ待てば毛ガニの解凍が終わるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の時期なら冷蔵庫に入れないで解凍した方がいいです。 大きめのボールにざるを入れて、その中にカニを入れます。 かなり水が出るのでざるに入れておかないと水浸しになります。 700グラムですと12時間くらいはかかります。 周りは氷が着いていても、中は解凍できてるということが多いので、ある程度時間がたったらばらしてみてください。 ばらし方はわかりますか?

asacusa110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >周りは氷が着いていても、中は解凍できてるということが多いので、ある程度時間がたったらばらしてみてください そうなんですか?、さっそく大きなボウルとザルを取り出して毛ガニをザルに移しました。毛ガニのばらし方はズワイガニを数回食べたことがあるので、この応用と我流でがなんとかなると思います。 今まで、冷凍のタラバガニの半身やズワイガニを冷蔵庫で解凍したことがありますが短時間で済みました。今回のように冷蔵庫内で解凍できないカニは初めてです。 毛ガニは明日食べたいので、解凍時間が12時間ならちょうどいいと思います。 ご回答に感謝します。