• ベストアンサー

冷凍バターをカットしたい

標記の通り、450gブロックの冷凍バターを分割したいのです。 これは冷凍のまま包丁で切れるのでしょうか。 どうやら冷蔵庫で1晩かけて解凍してからカットして 使う人が多いみたいなのですが… これだと、使わない分も冷蔵保存することになりますよね? それとも再冷凍しても品質は落ちないのでしょうか?

• perle
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

冷凍ナイフを使うのが一般的です。 冷凍する前に切り分けておくのも手です。 冷凍・回答を繰り返すと変質してしまいます。

perle
質問者

お礼

おぉ! 冷凍ナイフというのがあるのですね。 初めて聞きました。 持ってないので、早速見に行ってきたいと思います。 冷凍と解凍を繰り返すと悪くなるのはやっぱりバターも 同じですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuxtupii
回答No.2

包丁を、ガスコンロなどで温めてから切るといいような 気がしますが、少し面倒ですねっ でも、熱には解けるので、冷凍ナイフなどで切れなければ 試してみてもいいかと思います。 切り口を溶かしきるといった感じで・・・

perle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり冷凍ナイフがお薦めなのですね。 どうやら私は道具に関してはあまり知識が無いようです。 冷凍ナイフの存在を知りませんでした。 早速お店に見に行ってきます。