• ベストアンサー

約10ヶ月も冷凍庫に保存していた毛がに、食べられるでしょうか。

よろしくお願いします。 去年の5月、北海道へ旅行に行って来ました。 海産物はどれもおいしく、同棲中の彼氏にも味わってほしくておみやげには大奮発して毛がにを買って帰りました。 結構高価だったものですから、食べるのがもったいなくて今日まで冷凍庫で眠っていました。。。 いくらなんでもこのままではマズイと考え、今日ついに毛がにを食べる決心をしました。 しかし、購入した際には、自然解凍してそのままレモン等をかけて食べると店の方に教えていただいたのですが、購入して時間が経ちすぎてそうやって食べてもおいしいのか疑問です。そもそも食べても大丈夫なんでしょうか。。。 仮に食べられる場合、ずっと冷凍庫に入れてあった毛がにのおいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに毛がにはずっと冷凍していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先ほどの回答の補足です。 >いたんでいるかどうか、どうやって判断すれば良いのでしょうか? 火を通せばにおい等ですぐに分かるものなんでしょうか。 これは外見や臭いではあまりわからないとおもいます。 もちろんわかる場合もあると思いますが、全ての食品が 臭いや外見で腐っているかどうかが判断できれば、 日本中から食中毒がなくなっているはずです(^^;) ただ、冷凍やけに関しては、表面にシモなどがびっしり ついているようなものは、間違いなく冷凍やけしています。 それから心配なので・・・・・、蛇足ですが補足します。 食中毒の原因は、おおざっぱに言って2つあります。 一つは食中毒の原因菌が体内に入って悪さをする場合。これはサルモネラ中毒 など。 もう一つは、細菌やカビが食品を腐らせるときに、人体に 有害な毒をつくる場合です。 細菌兵器用にも研究されたボツリヌス中毒、最近話題になったo-157の ベロ毒素、発ガン性をもつカビ毒であるアフラトキシン・・・などが これにあたります。 ここからはよく読んでほしいのですが、これらの毒素は大変熱に強く、 ボツリヌス毒素などは120℃で数分間加熱しても、カビ毒は 通常100℃や200℃の加熱ではほとんど分解されません。 これは、たとえ数時間加熱しようが同じことです。 つまり、煮たり、焼いたり、揚げたりなどの調理では、毒はなくなら ないのです。 毒をつくり出す生物は加熱で死んだとしても、その生物がつくった毒は しっかりと残ります。 今回のカニがこれにあたるかどうかはわかりませんが・・・・。 でも、これは、ぜったいに憶えておいてください。 冗談で言っているのでは ありませんよ。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kabi/kabidoqa.html
minorun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 いろいろ考えた結果、食べないことに決めました。 例え高価な毛がにでも命には変えられないですよね。 今回のことを教訓に、今後は同じ失敗をしないようにしたいと思います。 問題は彼氏です。 私以上の貧乏性なんですよね。 どうにか説得してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17844
noname#17844
回答No.4

参考意見として聞いてください。 生ものは何故食べれないのか。雑菌にて腐って食中毒を起こす物質を構成するからです。雑菌は、100度で約10分、食中毒物質(O-157が死滅するとき出す毒など)は、同様に100度20分くらいで無毒化出来るそうです。 要は、十分すぎるくらい火を通したら、食べれるんでしょうね。 あくまでも私だけの場合ですが、貧乏性なものだから貴方より長い1年前のものを食べました。でも、生きています。 判断するのは、あくまでも貴方ですよ。私の胃腸が頑丈すぎるのかも知れないので(^^;)

minorun
質問者

お礼

1年前の毛がに、大丈夫だったんですか! ちなみに、どうやって召し上がられたのでしょうか? 20分以上熱湯で火を通されたのですか? 私の胃も丈夫な方です。でも、過信はいけないですよね。 でも彼氏の方は「もったいない」と言っています。私もそう思ってますが、体を壊してはせっかくの毛がにも泣いてしまいますよね・・・。 もう少し悩んでみます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。我が家では2ヶ月、毛がにではないですが蟹を保存していた事があります。 が!そろそろ食べようかと知人に話したところ、ぜったいやめなさい!と言われ、 あきらめた事があります。 楽天とかで毛がにを扱っているお店を見てみると、「冷蔵で2日、冷凍で1ヶ月」って書いてありました。専門家でないのであくまで一例ってことで・・。

minorun
質問者

お礼

ご回答いたがきありがとうございます。 今本当に揺れています。 「2ヶ月で絶対やめなさい。」ですか・・・。 私の貧乏性の性格が招いたこととはいえ、本当に本当に後悔しています。 もう少しだけ考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

トップページの「今日の質問」にリンクされてて、面白いタイトルだった ので見に来ました。 同じような経験があるわけではないので、アドバイス程度で聞いていただき たいのですが、ちょっとやめておいた方がよいのではないでしょうか?(^^;) 保存されていたのが家庭用の冷蔵庫でしたら、なおさらだと思います。 家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は、業務用冷蔵庫などと比べて温度が高く、機能が 劣るので、長期保存すると、食品が冷凍やけという状態になります。 多分もどしても、身がスカスカの状態で、もさもさしているのではないでしょうか? それから、こちらの方が重要かもしれませんが、カニやエビなどの甲殻類は 本来とても腐りやすい食品です。冷蔵庫が普及する昭和になるまでは、 加工しない状態のものは流通していなかったくらいです。 だから、今でもオガクズなどに詰めて「生きた状態」で輸送するものが あります。 そして、カニやエビでの食中毒は、他の食品で中毒したときと比べて、 症状が激しいことが知られています。 高かった毛ガニ・・・・・、たしかに「もったいない(T_T)」ですが、 やっぱり命が大事かと(>_<) こんどはもっと高い毛ガニを彼氏に買ってもらいましょう!

minorun
質問者

お礼

やっぱりダメですかね・・・。 家庭用冷凍庫で保存していました。 おいしいものはいつも一番最後に食べるタイプなんです。 もったいつけすぎて今日になってしまいました。かなり反省しています。 アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

minorun
質問者

補足

すみません。 問題の毛がには、まだ冷凍状態なのですが、いたんでいるかどうか、どうやって判断すれば良いのでしょうか? 火を通せばにおい等ですぐに分かるものなんでしょうか。 お分かりであれば教えて下さい。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

ちょっと、やばいかもしれないですね・・・。 もう一度火を通したほうが。 かにの味噌汁絶品です。 かにだけでもいいし、人参や大根など入れてもいいですね。 出しがでて、本当に絶品です。 お試しあれ~~~。

minorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かにの味噌汁、大好きです! でも、それ以前に食べられるかですよね・・・。 ありがとうございました。 食べられると判断したら、絶対味噌汁にします。

関連するQ&A

  • 冷凍の毛がに

    先日、スーパーの北海道展でロシア産の冷凍毛がにを買いました。その日にすぐ自然解凍して食べましたが、激不味でした。身がパサパサして、水っぽく、かに味噌までボソボソで、本当にこんな不味いものは初めて食べました。 冷凍の蟹の品質の見分け方ってありますか?二度とこんな代物に当たりたくないです。ご存知の方、教えてください。

  • 冷凍保存について

    今日、キノコ類とアボガドが安いので買おうかな?と迷っているのですが、すぐに使う予定がないので、冷凍保存可能ならしてしまおうと思っているのですが、可能でしょうか? 以前、レモンを冷凍した事があり(1/4カットした物をラップで包んだ)、解凍して使おうとしたら、ベチャベチャになってしまい、レモンの酸っぱさも損なわれてしまいました。 (ちなみに、冷蔵庫で自然解凍しました) カットした物は不向きなのでしょうか? 冷凍庫って結構便利だと聞くので、色々な使い方を聞かせてください。

  • 毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

    ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

  • 冷凍保存 ~温泉饅頭~

     温泉饅頭をお土産で頂いたのですが、量がかなりあったため食べきれず、明日で賞味期限切れです。捨てるのももったいないので、冷凍保存ができないものかとふと思いました。冷凍は可能なのでしょうか。  お饅頭はひとつひとつラッピング(透明のビニールのようなもので)されています。冷凍が可能な場合、ラッピングははずした方がいいですか?また、解凍は自然解凍とか、何かお勧めの解凍法はありますか?

  • 茹で蟹の食べ方(炭火焼等)

    先日、北海道で購入したカニ(毛ガニ・タラバガニ)が届き、食べ方を考えております。 届いたカニは全てボイルされて、冷凍されております。 このカニを解凍して、七輪で炭火焼で食べても美味しくいただけるでしょうか? また、その場合の毛ガニのおいしい食べ方を教えていただきたいです。 (一般的には冷蔵庫で解凍してそのまま食べたり、蒸したりして食べるとネットで調べました。)

  • 冷凍いくらの消費期限

    昨日お土産に冷凍いくらを頂きました。 昨日の朝10時に購入し、保冷材などもなくそのままの状態で移動し、夕方に私の手元の届いたのですが、 昨晩は食べれずに、現在冷蔵庫の中にあります。 ギモンなのですが、「要冷凍」とかいてるこのいくら、完全に解凍してしまっていて冷蔵庫に入ってる場合、いつまで生食できますか?今日の夜食べるには大丈夫でしょうか?それともすぐ再冷凍? 教えて下さい!

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍レタスの調理法!?

    こんばんは。 彼氏が買ってきたレタス(2分の1カット)を, そのまま冷凍庫に入れちゃいまして,ただいま冷凍中(笑) 捨てるのはもったいないので食べたいのですが 本来レタスは冷凍にむかない食材ですよね? 解凍したらどうなるか,非常に不安なのですが。 冷凍された方,もしくはいつも冷凍されてる方(?) 解凍レタスでもおいしい食べ方を御存知の方 ぜひ御教授ください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ご飯を冷凍保存する方法と解凍の仕方

    今日は。お世話になっております。 ご飯を炊いたあと、冷凍保存する方法と解凍がいまひとつわかりません。 炊きたてをすぐに冷凍した方がいいのか、そうでないのか? 解凍は出してすぐレンジでチンしていいのか? それともしばらくおいといて、チンする。 今ジップロックを愛用してますが、この容器のままチンするのか、 器にうつしてからチンしたほうがいいのか、どれがいいのでしょうか? どうしても、ジップロックを直接チンするのに抵抗があって、 ご飯も完全にさめてから、この容器にいれて、冷凍しています。 味は冷凍をチンしても変わらないような気がするのですが、 これが完璧冷凍保存と解凍方法!というのをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍肉を解凍せずにそのまま煮込んだら?

    冷凍された豚肉のブロックをを解凍せずにそのまま煮込んだらどうなりますか? 焼き豚を作ろうと思うのですが、解凍する時間がもったいなくてw 料理初心者なもんですみません(^-^;

専門家に質問してみよう