• ベストアンサー

蟹の茹で方

タラバ蟹を1杯買ってきました。 茹でて食べようと思っています。 茹で方を調べてみたけれど、沸騰してから蟹を入れるとあったり、 沸騰してからだと味が台無しになってしまうので水から茹でるとあったり、 どちらが良いのかわかりません。 わかる方がいたら教えてください。

noname#93998
noname#93998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

通称浜茹でなんかは沸騰したお湯で茹でますよ。 海水程度の濃度の塩水(?)塩湯でね! 水から茹でたら美味いエキスが流れ出てしまうのでは??? それに冷たい海水程度の塩水を作るのも面倒だぞ・・・・ 好みにもよると思うけど蒸すのでは塩味をつけられないのでは?? 蟹は塩茹でして、何も付けないで食べるのが一番! よく、蟹酢なんて言うけれど、酢なんぞつけた方が、うまい味がだいなしでは!!??? PS 蟹を食った後の殻捨ててはいかんぞ!!    熱湯でグタグタ茹でる!殻を取出しネギだけ入れて味噌汁に!    最高だ~~~

noname#93998
質問者

お礼

冷めない内にと、さっそく蟹を食べていたので お礼がが遅くなりました。 時間的に余裕がなかったのでgongonさんの回答を見て 沸騰したお湯から茹でました。 その後手が空いて見てみたら、水からという回答が あって動揺しましたが・・ 凄く美味しかったです。 それから PS 蟹を食った後の殻捨ててはいかんぞ!!    熱湯でグタグタ茹でる!殻を取出しネギだけ入れて味噌汁に!    最高だ~~~ これ、いいですねぇ。気付きませんでした。 明日の朝おみそ汁に使うことにします。 回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.6

水から茹でる論・・・ なんとなく判らないでもない・・・ しかし蒸すのはあかんやろ??? 蒸した場合の塩味はどういうふうに付けるんでしょ??? 塩味の無い蟹って決して美味いものじゃないですよ・・・ 醤油でも着けて食べるんでしょうか?? 醤油を付けると蟹独特の味が醤油に邪魔されるような・・・ 塩をつけても塩の味がきつすぎるような・・・ ましてカニミソの味付け無しって??? 蒸す派の人は何かを付けて食べるんでしょうけど・・・ 味付けしたら蟹の味消えるじゃ~~~ん!

noname#93998
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 難しいですね、蟹・・・ 何かを付けて食べるか何も付けないかは好きずきだと 思いますが、塩茹でした蟹は何も付けなくて充分美味しかったですし、レモンや醤油を付けても蟹の味はして美味しかったです。 付けすぎたら消えてしまうと思いますけど・・ ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

蟹や海老は茹でるのではなく蒸すものだと聞いております。  蒸す方が「美味い」 手っ取り早いので最近は茹でるのが主流の様ですが・・・  茹でる場合は水からですね  浜等で大量に茹でる場合は面倒なので沸騰した湯に入れている様ですが・・・

noname#93998
質問者

お礼

蒸すという意見が多いですね。 ただ、かなり大きい蒸し器が必要になりそう・・ でも蒸す調理方とても気になります。 こうなったら、また買ってきて試してみようかな・・ お金はかかるけど、その分美味しいですし。 そして茹でるなら水からですかぁ。 時間がなかったので#2の方の回答を見た時点で お湯から茹でたんですけど。美味しかったです。 でも水からも気になる、蒸すのも気になる。 今度機会を作って両方試してみる事にします。 回答して下さってありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

うちも蒸します。ゆでたら勿体無い気がするからです。

noname#93998
質問者

お礼

そうですね。蒸すのも良さそうですねぇ。 茹でた蟹は食べる時に水が滴って大変だったので 蒸すとその心配もなさそうだし。 また機会があった時には蒸すのもやってみようと思います。 回答して下さってありがとうございました。

  • sheeeep
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

うちでは、水からカニをいれます。もちろん、塩を入れて。 沸騰したお湯にカニを入れると、カニがびっくりして、もがき苦しむので、手足が、バラバラになってしまうからです。 そのカニの大きさにもよるけど、だいたい、15分くらい。ゆでます。 カニって、おいしいよね。(身をとるのが、面倒くさいけど)

noname#93998
質問者

お礼

時間の余裕がなかったので#2の方の回答を見た時点で 沸騰したお湯に入れる事にしてしまいました。 ただ、蟹は生きていましたけど、氷につけてあったので ぐったりしていてお湯に入れても暴れる事はなかったので 良かったです。 こちらでも水からと沸騰したお湯からと、両方の回答があって どちらが正しいのかはわからなかったですが 沸騰したお湯から茹でた蟹美味しかったです。(身を取るの面倒でした) また機会があったら今度は水から茹でてみようと思います。 回答して下さってありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

大きい蟹はしたことがないのですが、我が家では蟹は茹でません。。。 中国流に蟹は逆さにして蒸し器に入れて20分ほど蒸しますが、美味しいエキスが湯などに解けなくて好都合なのですが!! ただ、タラバガニくらい大きいものには通用するのかどうか判りませんが???

noname#93998
質問者

お礼

蒸しますかぁ。 他の説明でやはり蒸すのが良いとあったんですが 今家に蒸し器がないんです・・ 変わりになる様な物もなくて。 蟹もかなり大きくて今茹でているんですけど 頭の部分がお湯から出てる状態です・・ 回答して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しい蟹が売ってあるところを教えてください。。

    こんにちは^^ タラバと、ズワイ蟹をお正月に頼もうと思っています。 今まで、正月になると蟹を注文してきましたが、どれも「おいしい!!」っていった蟹に当たった事がありません・・ 一度、北海道で茹でたて蟹を食べたせいか、どうしても、その味と比べてしまいます>< そこで、ネットなどでも買える「ここがお勧め」って言う蟹屋さんがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について

    松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について 生のズワイガニを自分で茹でてみたのですが、なかなかうまくいきません コツを知っている方がいたら、お知恵をお貸しくださればと思います 二度茹でで二度失敗しました。 ※一度目の失敗・全体的に水っぽい、味がしない 作り方 1 真水につけて動かなくなるまで蟹を締める 2 水1リットルにたいし33グラムの塩を入れ沸騰させる 3 甲羅を下にして蟹を入れる 4 蟹を入れて再沸騰したら中火にして20分 5 冷水に5分入れる 前回の教訓を活かし、二度目は塩を一リットルにたいし、1g多くしてみました 水っぽいのは最後の冷水がいけなかったのかな?と思い最後に冷水に入れるのはやめましたが全体的に水っぽく味ムラがあります ※12リットルの水で蟹がすっぽり入る大鍋を使っています

  • おいしいとされている蟹はなんですか?

    一番売り上げが高かったり 人気だったり おいしいとされている蟹はなんですか? タラバ蟹?

  • カニをもらったのですが・・

    2日前カニを頂きました。その日にカニは息絶えてしまい、とりあえず、カットして冷凍庫に保存しました。美味しく食べる方法教えてください。タラバ蟹です。

  • カニのゆで方

    冷凍のタラバ蟹をおいしくゆでる方法を教えてください。

  • かに!

    札幌在住です。北海道はタラバ、毛ガニなど多くの種類のカニがとれるので、かに王国と思われています。実際そういう面もありますが、オホーツクの旬の毛ガニは別格として、タラバはロシアの冷凍もの、ズワイもいまいち。 観光客がこぞってカニを食べるのですが、ことズワイがにに関していえば、兵庫香住周辺のカニのほうが、うまいし、量もあり、やすいし、施設もいいし、「転地効果」も抜群で、関西の人は冬によくいきます。 同じ日本人なのに、だまされてるんでしょうか?勘違いしないことが賢明だとおもうのですが・・

  • 有名どころではタラバ・ズワイ・毛蟹、渡り蟹に花咲蟹・タカアシ蟹・ズワイのメス蟹などいろいろありますが、どの蟹が好きですか? どんな調理方法で食べるのが好きですか?

  • 美味しいカニが食べたい

    横浜に在住しています。 美味しいカニをお家で食べたいのですが何処かオススメのお店はありませんか? タラバを中心に食べたいです。 あと活きたカニが売っていたら最高です。

  • タラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい?

    通信販売でカニを購入予定です。 冷凍の 殻をはずしてるポーションタイプで サイズは4L以上のものを 考えています。 タラバ蟹とズワイ蟹では どちらがおすすめでしょうか? それぞれどういった味の特徴があるとか アドバイス頂けるとうれしいです。

  • ネットオークションの蟹?

    私は北海道に行ったことがありません。 タラバ、花咲、毛がにを食べるときはいつもネットで買っています。身内の者が越前蟹の漁をしていますので、ズワイ蟹は活けで食べられるのですが、その他は経験がありません。前出の3種はネットで買ったものをおいしいと思って食べているのですが、実際のところどうなんでしょう?私は本当の蟹の味を知らないのでしょうか? できれば北海道の方に回答をお願いしたいです。

専門家に質問してみよう