• ベストアンサー

タラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい?

通信販売でカニを購入予定です。 冷凍の 殻をはずしてるポーションタイプで サイズは4L以上のものを 考えています。 タラバ蟹とズワイ蟹では どちらがおすすめでしょうか? それぞれどういった味の特徴があるとか アドバイス頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

・タラバ 足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。 タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。 タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。 最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ」と称して高く売る悪徳業者」があるので注意。殻を外すと区別出来ないし、通販では実物を確認出来ないので、特に注意が必要。 ・ズワイ 松葉ガニと言われるように、足は松の葉のように偏平で、ちょっと物足りないかも。しかし味は繊細で、沢山食べても飽きない。 ズワイ蟹のうち、越前で獲れるのを特に「越前蟹」と言い、ブランド化している(「本物の越前」の証明タグが付いている) ズワイと越前は、タラバと花咲の関係と同じで、冷凍物の越前は高いだけで意味が無い。 タラバ1、ズワイ2の比率で両方買って食べ比べるのがお薦め。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 タラバ、ズワイ両方買うというのも手ですね。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

カニ好きです。 通販でもよく買いました。 冷凍モノはピンからキリまであります。 いいものはかなり良いですが、ひどいものに当たったことも少なくありません。 その店が良心的かどうかにかかっています。 これは殻のある無しとは関係ないです。 タラバとズワイはどっちが旨いか? これは好き好きです。 タラバの大型のオスの脚の朝茹でを食べたことがありますが、最高!においしかったです。 冷凍と朝茹では全然別物です。 少し痩せてますが、冷凍よりは活きたタラバを買って茹でたほうがおいしいです。 ズワイガニには、越前ガニだの松葉ガニだののブランドがありますが、あれの本当の意味はおいしいカニを選別していることにあります。 カニは定期的に脱皮するために、タイミングによって味が全然異なります。 脱皮直後のカニは、水ガニと呼ばれていまして、その名の通り水っぽくて旨味が少ないです。 これは、殻を作るために栄養分を使い切ってしまって痩せているからです。 しかし、脱皮から時間が経過して再び栄養が行き渡りそろそろ次の脱皮を迎えるころ、そのときが一番身が詰まっておいしいカニとなっています。 これがブランドガニなのです。 選別しているから数量が少なくて、当然高価ですが素晴らしいおいしさです。 花咲きガニにはちょっと匂いがあります。 アブラガニとタラバガニは良く似ていますが、アブラカニのほうがちょっと油臭い匂いがあり、旨味も少ないです。僅かな差ではありますが。 カニ味噌が好きであれば、ズワイか毛ガニになります。 タラバ系のミソはまずいので普通は食べません。 毛ガニは、ズワイガニよりもあっさりしていますが、それはそれでうまいです。大物になればなるほどうまいですね。800gぐらいある大物は高いだけのことはあります。 冷凍物であれば、タラバの生ものをお勧めします。 これを焼きガニにして食べると、茹でよりは期待が持てます。 ホットプレートで焼くのが、知る人ぞ知る上手な焼き方です。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

まず誤回答があるので補足します。 タラバガニのうち花咲で水揚げされたものがハナサキガニではありません。 一時有名になったアブラガニ同様 タラバガニ科タラバガニ属タラバガニ タラバガニ科タラバガニ属アブラガニ タラバガニ科タラバガニ属ハナサキガニと 分類され別の種ですので、ブランドではありません 次に越前蟹の定義ですが 越前で獲れたから越前蟹ではなく、 越前で水揚げされたから越前蟹となるのです。 越前蟹を実際に獲っている水域として 日本海の北海道沖で漁を行われた固体が最も多いと聞いたことがあります。 購入についてですが 冷凍を買うならズワイかなと思います。 しかし、せっかく蟹を食するのですから ズワイの(解凍ではない)冷蔵を買われるのが良いと思います。 味的には花咲か毛蟹が好きなのですが 今の時季に漁を行っているのはズワイとなります。 タラバ、花咲、毛蟹は禁漁期のため 生簀で飼育された水族館の蟹を食するようなものとなります。 このためどうしても味が劣化します。 参考までに冷凍品のアブラとタラバはよーく味を確かめないと違いは判りませんが タラバと花咲の違いは明らかに違います。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ズワイ蟹が美味しいと思います。 タラバは大味な感じがします。 殻の内側につく白い脂肪が多いです。それが美味しくないです。 蟹コロッケ、グラタン、チャーハンなどの料理用に向くと思います。 もちろん鮮度のいい美味しいタラバもありますが。 身のつまったズワイは甘みがあり美味しいです。 ミソも絶品ですね。 でも本当に美味しいのは毛ガニです。 乱獲され今はほとんどお目にかかる事はできませんが。 冷凍の殻をはずしたポーション。 という事はおそらくかなり高い確率で国内で水揚げされた物ではないと思います。 そのまま食べるよりサラダ等、料理向きかも。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

私はズワイが好きです。 好みですからね。 ちなみにタラバはヤドカリの仲間。 足は6本しかありません。

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しい蟹が売ってあるところを教えてください。。

    こんにちは^^ タラバと、ズワイ蟹をお正月に頼もうと思っています。 今まで、正月になると蟹を注文してきましたが、どれも「おいしい!!」っていった蟹に当たった事がありません・・ 一度、北海道で茹でたて蟹を食べたせいか、どうしても、その味と比べてしまいます>< そこで、ネットなどでも買える「ここがお勧め」って言う蟹屋さんがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について

    松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について 生のズワイガニを自分で茹でてみたのですが、なかなかうまくいきません コツを知っている方がいたら、お知恵をお貸しくださればと思います 二度茹でで二度失敗しました。 ※一度目の失敗・全体的に水っぽい、味がしない 作り方 1 真水につけて動かなくなるまで蟹を締める 2 水1リットルにたいし33グラムの塩を入れ沸騰させる 3 甲羅を下にして蟹を入れる 4 蟹を入れて再沸騰したら中火にして20分 5 冷水に5分入れる 前回の教訓を活かし、二度目は塩を一リットルにたいし、1g多くしてみました 水っぽいのは最後の冷水がいけなかったのかな?と思い最後に冷水に入れるのはやめましたが全体的に水っぽく味ムラがあります ※12リットルの水で蟹がすっぽり入る大鍋を使っています

  • 北海道産ズワイガニの食味について

    寒くなってカニの季節になって来ました‥冬のカニといえばズワイガニ‥越前ガニ・松葉ガニです。 山陰や北陸でいただくズワイガニは浜値でもイッパイ1万円をくだらない高級品ですが、値段を裏切らない美味しいものです。 クール便などで北海道かに三昧セットで送られるタラバやケガニとセットでついてくるズワイガニ‥すがたかたちはズワイガニそっくりですが、味は全く違うように思えます。値段もヒトケタ違うようです。 これはどうしてでしょうか。種類の違いなのか、カニのライフサイクル上の時期よる食味の違いなのか‥などと推定しています。 ヒントになるお答えでも結構なのでぜひ教えてください。

  • ズワイガニ:お勧めの通販のズワイガニはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 両親の結婚祝いのために、蟹を一緒に家で食べたいと 考えています。 ズワイガニが甘みがあって良いと聞いたのでズワイガニを 購入して、しゃぶしゃぶで食べたいと今のところ考えているのですが、お勧めのズワイガニの通販はあるでしょうか? 結婚祝いなので、あまり値段は気にせず、味が良いものが 良いのです。 どうぞよろしくお願いいたします。(__)

  • ネットオークションの蟹?

    私は北海道に行ったことがありません。 タラバ、花咲、毛がにを食べるときはいつもネットで買っています。身内の者が越前蟹の漁をしていますので、ズワイ蟹は活けで食べられるのですが、その他は経験がありません。前出の3種はネットで買ったものをおいしいと思って食べているのですが、実際のところどうなんでしょう?私は本当の蟹の味を知らないのでしょうか? できれば北海道の方に回答をお願いしたいです。

  • 冷凍生タラバ蟹の料理

    冷凍生タラバ蟹を頂きました。3Kgです。 料理の仕方がわからないので、適当に食べました。 足2本は焼いてみました。そのまま食べておいしかったです。 あとは水炊きにしましたが、塩味が効いていて、なんら調味料を加えなくてもおいしかったです。 ところで、正式な料理の仕方をお教えください。 焼き蟹の場合は、私のように単に焼くだけでいいのでしょうか?何もつけずに食べましたがおいしかったです。また、水炊きですが、なにか「だし」をつかうのでしょうか?水炊きにする前に気持ちが悪いので充分自然解凍後水洗いしました。今回の蟹は「足」と「足の付け根」までの梱包でした。頭や口の部分、みその部分は付いていませんでした。また、冷凍生タラバとはどこで調理しているのでしょうか?採れたてを裁断して、船で冷凍しているのでしょうか?それとも、陸まで運んでから、裁断し、冷凍しているのでしょうか?そのことで味などはちがうのでしょうか?一番おいしく蟹を頂くには生きた蟹なのでしょうか?

  • 冷凍の蟹 生orボイル?

    こんにちは。 蟹が大好きですが、蟹は高額でうちは貧乏なので、めったには買いません。(泣) 一度ヤフオクで活蟹をかいましたが、うますぎて感動しました。でも、そんなこと何年か一度しかできません。 冷凍を買おうとおもうのですが、生とボイルしたのがあるのですが、どちらが美味しいですか? 冷凍生は買ったことないのです。 鍋にすると味ぬけてしまいますよね? 食べやすいように殻がそいであるのも鍋にしたら、味がなくなってしましました。 冷凍生のほうがボイルより美味しいのであればおいしい食べ方などもお願いします。

  • カニの脚を友人に届けたい

    いつもありがとうございます。 いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 殻に覆われている脚の部分は美味しいと思うのですが、肩肉の部分は殻が付いていなくて肉が剥き出しの状態で販売されています。 殻で覆われていない肩肉はボイルする際に、カニの旨み溶け出してしまっていて食用には向かないような気がするのですが実際には美味しく食べられるものなのでしょうか?。 もし、美味しくなければ肩肉の部分は残されて捨てるることになりますね。これではせっかくのカニがもったいないように思えるのです。 やはりタラバガニの肩肉付き脚に拘らずに、他の一匹姿のボイル済みズワイガニなどを食べてもらうのが無難なのでしょうか?。 アドバイスをお願い致します。

  • 蟹ってどこで買うのが正解ですか

    正月に実家の家族へサプライズで一品ご馳走したく、6名で食べられる蟹を買って帰省しようと考えています。 ただ、通販で冷凍蟹を買うのも家族をがっかりさせてしまうと思い、、都内でどんな種類をどこで買うことができるか、お知恵を借りたいです。 出来れば種類と味など特徴、値段についてもコメント下さい。 よろしくお願いします

  • 質の良いカニをネットで注文。

    質の良いカニをネットで注文。 こんばんは。閲覧ありがとございます。早速本題です。 カニを取り寄せたいのですが、何処か良いネット注文&取り寄せ出来るサイトはご存じないでしょうか? カニの鮮度と質の良い物を3杯ほど3月20日までに取り寄せたいと思います。 マツバかタラバで考えています。値段も問いません。 ネットだけでなく電話注文等でも構いません。 出来れば冷凍ではない美味しいカニを取り寄せたいのです。 このサイトは良質だった悪質だった等、経験談や、お勧めを教えて下さい。よろしくお願いします。