• 締切済み

蟹の取り方を教えてください

僕は蟹を食べるのがとても好きなんですが、 子供と一緒に蟹を捕って食べたいと思ってます。 昔近所のおじさんに教えてもらった方法なんですが、 真冬の夜中に軍手とライトをもって浅瀬で蟹を鷲掴みにする といった原始的なものです。(1時間で3杯取れました) ただ今回は子供と一緒に楽しみたいので、真冬の夜中というのは 厳しいかな~と思ってます。 蟹について殆ど知識が無いので、名前や取れる時期、方法など 教えてもらえばありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

こんばんは。 蟹の餌は、魚の切り身です。カマボコとか魚肉ハムも使いました。 川でお手軽なのは、サワガニですね。これは唐揚げですね。やんちゃな子供は、地獄揚げと称し、そのまま熱い油の中へ・・・甲羅が爆発して危険です。 暗いところが好きなようで、幅2m以下の小川の橋の下などにはよくいます。石をどかすと隠れています。 私は、海釣りへはよく行くのですが、海で蟹を採ったことはありません。10cmくらいのカニは良く歩いているのを見かけます。 でも、砂浜で、大きな熊手のようなものを使って砂の中にもぐっているカニを捕っている人を見かけますので、そういう方法もあるのかなと思います。

yuuboy
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます。 ちっちゃな蟹の唐揚なんかいいですね~! つまみに最高ですね! 今度是非試してみたいと思います。 参考になりました!

noname#215107
noname#215107
回答No.1

蟹の種類はどんな蟹でしょうか。 中国地方ですが、私は子供の頃、自宅の前の川で蟹かごを使ってツガニ(モクズガニと呼ぶ地域も)を捕っていました。蟹カゴは今でも釣具屋で売っているかもしれません。餌を入れておくと、蟹が籠に入り、出られなくなる構造です。 一時、農薬のせいで絶滅したかのように思えましたが、最近農家が減ったせいか、かなり数が増えてきました。 こげ茶色の蟹で、足に長い毛がついています。甲羅の大きさが7~8cm、足も入れると24~25cmになる蟹です。仕掛けておくと数匹がかかります。 調べてみると、旅館で高級食材として使われているそうです。 なお、漁業権等の絡みがあると思われますので、確認が必要です。

yuuboy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 種類は特に限定していません。捕れればいいです^^ 籠の中の餌は何を入れたらいいでしょうか。 あと、海での使用もOKですかね~? 分かれば教えて下さい^^

関連するQ&A

  • 相続の権利について。一人暮らしの叔父がバスの中で心筋梗塞の為、突然亡く

    相続の権利について。一人暮らしの叔父がバスの中で心筋梗塞の為、突然亡くなりました。 叔父は兄弟とも疎遠で、どんな生活をしていたのかも殆ど分からず、亡くなったという知らせも、なかなか取れなかったようで、兄弟も亡くなったのを知ったのも数日経ってからでした。 叔父は20数年前に離婚し、子供達は母とその再婚相手の籍に入ってるようです。この話も叔父の近所の人から聞いたしだいです。 お葬式の費用も銀行から引き出せなく(通帳はあるけれど、印鑑がどれか分からなかったり、勿論凍結されて引き出せないですが・・・)、兄弟でお金を出し合ってやった次第です。 今だに別れた奥さんや子供達に連絡が取れず困ってます。それに少しばかりですが、貯金もあるのですが、別れた子供にもやはり相続の権利はあるんですよね? 連絡が取れない状況なんですが、どうしたらいいでしょうか? また、このような行方が分からない人を探すにはどのような方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 初めて質問させていただきます。現在(生後12年目)を迎えるヨークシャテ

    初めて質問させていただきます。現在(生後12年目)を迎えるヨークシャテリア(女の子)を飼っています。普段の環境は、私の母がうるさくて(吠えて)困ると言うので四六時中ガレーの隅の小屋で飼っています。可哀相なのですが、もう一匹の(ヨークシャテリア男の子)と相性がわるいと言う事もあり、離して生活させています。普段から気が強く朝夕共、特に夜中になるとワンワン吠えて泣き止みません。子供や私が怒りに行くと一時的に泣き止むのですが、数分すると又 吠え出します。自宅前の道路は夜になると薄暗く対面には田んぼが有る様なロケーションで、夜中になると殆ど人通りはありません。約2日に一度の割合で夜中、長時間吠えるので、ご近所にも迷惑を掛け、自分自身睡眠不足に成り困っています。何方か良い対策をご存知の方居られましたら教えて下さい。(この子は 室内一緒に寝てやっても吠えます。)

    • 締切済み
  • くわがた虫のとり方

    子供にせがまれてますので挑戦しようと思います。 自分自身、母親の里がすごい山の中(今は廃村状態)だったのですが、 そこでも一度しか採ったことがなく、かなり困難であることは 予想しています。 1.夜中に森の中で白いシーツを広げ、明るいライトでシーツを   照らしておびき寄せようと思うのですが、これは違法行為か   何かでしょうか?   この場合、ハチも飛んできますよね? 2.単純に昼間に樹液を出している木を何本か探して、そこに探しに   行く場合は夜中(10時とか)と明け方明るくなった頃(5時くらい)   ではやはり夜中がいいのでしょうか?   (子供と一緒に行きたいので明け方がいいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 叔父に旅行に一緒に行こうと言われたが断りたい

    今度久しぶりに家族(夫婦、子供)で行くことになりました。 とても楽しみでいろいろ調べて行くところも考えていたんですが 先日、親戚のおじさんに旅行に行くと話をしたところ 「一緒に行きたい」と言われました。 叔父さんは50代でお金も時間もあります。 同じ年の奥さんもいます。もちろん夫婦で行きたいといっています。 仕事が忙しい私たちは近くに住んでいるおじさん夫婦によく 子供を預けていますので子供はおじさん夫婦にとても慣れています。 叔父さんは私と同じ年の息子がいるんですが 息子夫婦は遠くに住んでいてなかなか会わないようです。 たしかに叔父さんは子供好きで私も娘みたいにかわいがってくれますが 私はあまり好きではありません。 せっかく楽しみにしていた家族旅行。家族のみで行きたいのです。 叔父さんを傷つけることなく、丁寧にお断りする方法はありませんか? (ちなみに叔父はお金は持っていますし、時間はたっぷりあるので 私たちがいけるときにあわせると言っています) どうか私にいい考えをください。

  • どうにもならない人

    近所にストーカーらしき行動をする60代のおじさんがいて本当に迷惑をしています。私が洗濯物を取り込んでいたら、自分の車からピー・ピーと大きな音を鳴らしたり、夜中にも車のライトをつけていたり、区の仕事をしていてもジーっと私の顔を見ていたそうです。 いくら義父母さん達が注意をしても、主人が怒っても 「はいはい」と言ってその場だけ言う事を聞くだけで 2年以上もこんな状態です。 最初は今よりも我が家の家の前に車を停めたり、家の前に座り込んでいたり、朝と晩(休日は昼間も)アクセルをふかしたり、普段の昼間は家の目の前の青空駐車場に車を停め(私の座っている所が見える場所)たりもしていました。主人が休みで家にいる時は何にも しません。警察にはメールで何度も知らせています。 区の組長さんや近所の人達も知っているはずなのに、 何にもしてくれません。 どうにもならないんでしょうか? このおじさんの行為を止めるにはどうすればいいのか 皆さん教えて下さい!!

  • 近所のおっさんに困ってます

    こんにちは!実は今、家の前に住んでいるおっさんに困っています。 そのおっさんは、門の前に出てきて自分の家のほうを見ながら吠えるんです。 明らかに家に向かってでかい声でなにか文句を言ってます。そのおっさんは、昔からそういうふうな感じで、近所では有名です。あまりにも頭にくるので警察にも言ったんですけど、警察の人が注意したけどいっしょです。警察の人も逮捕とかできないみたいで困ってます。そのおっさんは、たぶん、いやっ絶対精神異常者です。 なんかあってからじゃないと警察も動けないんだったら、たぶんなんか起こりそうです。自分も我慢の限界がきていて、いつ手がでるかわかりません。 できるなら、おおげさにならないようにしたいので、なにか良い方法はありませんか?

  • 内祝いについて

    先日結婚式を挙げたものです。 親戚のなかで一際はぶりのいい伯父一家から、夫婦で20万、その息子二人からそれぞれ5万のご祝儀を頂きました。 今回披露宴ではなく会食という形だったため、当日は1万相当の料理と引き菓子のみのしかお返しできず、内祝いを送ろうかと思います。 ちなみに九州から関東までの飛行機代。ホテル1泊+私の実家で2泊の費用と料亭での夕食は全てこちらで持ちました。 この場合内祝いはどのくらいの物をお返しするのが妥当でしょうか? 伯父がとても蟹が好きなので主人の母方の実家(北海道)からタラバ蟹2杯(約2万相当)を贈ろうかとおもいますが少なすぎますか? 息子二人には別で2万相当のカタログギフトを送るつもりです。 もともと子供の頃から毎年高額のお年玉を送ってきたり、ブランド物のバッグを送ってきたり、人に贈り物をするのが好きな一家です。 彼らの息子の挙式では私の一家5人をハイクラスホテルに3泊させていただきました・・・・(プラス観光代で10万渡されました) なんだかどんな高級な品を送っても満足していただけないのではと心配です、良いアイディアがあれば教えてください。 そして、もう一点内祝いで質問です。 この夫婦とは別の伯父から3万のご祝儀を頂きました。 今回挙式にご招待できなかったのでこちらも内祝いを贈るつもりです。 伯父は60代独身で釣りが唯一の趣味です。 昨年入院したためお酒や食べ物類ではなく上州屋(釣具屋)のギフト券を1万円分贈ろうと思っています。 子供の頃よく遊んでくれた伯父なので形式ばった事はしたくないのですが、さすがに釣具のギフト券ではおかしいでしょうか? ちなみにギフト券は1枚500円のものしかないので20枚もあげることになります。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 4月頃にウチのアパートに引っ越してきたおっさんが居るのですが妙にフレンドリーに接して来るのです。 現在僕は将来の安定を考えて仕事を辞めて求職中で、たまにアルバイトをしながらハローワーク通いをしてるのですが生活はかなり苦しいです。 そんな僕の状況を見かねてかそのおっさんはたまに飯を食わせてくれたりと色々と助けてくれました。 しかしかなり度が過ぎてきたと言うか…。 メールアドレスを教えてしまってから毎日メールの嵐でした。 そして大体入ってくるのが夜中の2~4時で『暑いね』とか『何してる?』とか『飯食ったか?』とかの一言メール。 最初の頃は返信してたのですが一言メールにどう返信して良いか解らなくなり後半は返してません。(夜中って事もあったので) メールを無視してたらある日の夜中にドアポストにおっさんから手紙が入ってきました。 自分は創価学会で素晴らしい教えを説いて貰ってるとの事。 最後にこの手紙を読んだら捨ててくれって書いてあったので捨ててしまいました。 面倒な人に絡まれたな~。と思いとりあえず返事もしないでほっときました。 しばらくしたらまた深夜にドアポストに今度は聖教新聞と一緒に手紙が…。。。 『素晴らしい事が書いてあるから是非読んでくれ!』『創価学会は君みたいな若者を待っているぞ!』 ウザいと思い新聞も読まないで捨てました。 もうこれ以上おっさんと関わりたくないと思いしばらく連絡もしませんでした。 またしばらくしたら相変わらず夜中に手紙が…。 今度は僕の生活に対する文句で『いつまでダラけた生活してるんだ!』『俺の手紙やメールを無視するな!』『俺がいつ創価学会に勧誘した?』『お前を雇ってくれる会社なんかどこにも無い!』『とっとと首を吊って死ね!』『地獄に落ちろ!』 と、脅迫とも侮辱とも取れる内容。 この手紙は取ってあります。 結局無視を続けてるのですが外出しずらくなってしまいました。(出会った頃はどこからか見てるんじゃないか?ってくらい近所でバッタリ毎日の様に会ってたので) この手紙を警察に持って行くべきか創価学会本部に持って行くべきかどうしたら良いでしょうか?

  • どうすれば良いでしょうか?

    どうすれば良いでしょうか? 子供の頃、友達と遊んでいた時に、勢い余って、海に落ちてしまい溺れました。 海の中でもがいているのと、靴が脱げたことだけ覚えてて、気がつくと病院にいました。 どうやら、近所のおじさんが助けてくれたらしいのですが、両親がお礼を言いに行ったと、実際にその方に会うことは出来ませんでした。どうやら、そのおじさんは、精神障害のある方らしく、僕の住む地域では、あまり近づかないようにと、腫れ物扱いされていたらしいのです。 一度、地域のお祭りの練習で会う機会があったのですが、何だか、恥ずかしくて逃げてしまいました。 結局、その後、おじさんと会うことはできず、もう20年以上立ってしまいました。 でも、やはり、今生きていられるのは、あのおじさんが救ってくれたからだと、いつか、お礼を言いたいと思っています。 そのおじさんは、まだご健在です。 突然押し掛けて、「ありがとうございます」は、何だか押し付けがましいような・・・。 手紙にしようかとも思いましたが、会って行った方が良いのでは・・・。 と、いろいろ迷うばかりで、どうすればいいかと迷っています。 何か「ありがとう」を伝えるいい方法があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう