• 締切済み

蟹の取り方を教えてください

僕は蟹を食べるのがとても好きなんですが、 子供と一緒に蟹を捕って食べたいと思ってます。 昔近所のおじさんに教えてもらった方法なんですが、 真冬の夜中に軍手とライトをもって浅瀬で蟹を鷲掴みにする といった原始的なものです。(1時間で3杯取れました) ただ今回は子供と一緒に楽しみたいので、真冬の夜中というのは 厳しいかな~と思ってます。 蟹について殆ど知識が無いので、名前や取れる時期、方法など 教えてもらえばありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
回答No.2

こんばんは。 蟹の餌は、魚の切り身です。カマボコとか魚肉ハムも使いました。 川でお手軽なのは、サワガニですね。これは唐揚げですね。やんちゃな子供は、地獄揚げと称し、そのまま熱い油の中へ・・・甲羅が爆発して危険です。 暗いところが好きなようで、幅2m以下の小川の橋の下などにはよくいます。石をどかすと隠れています。 私は、海釣りへはよく行くのですが、海で蟹を採ったことはありません。10cmくらいのカニは良く歩いているのを見かけます。 でも、砂浜で、大きな熊手のようなものを使って砂の中にもぐっているカニを捕っている人を見かけますので、そういう方法もあるのかなと思います。

yuuboy
質問者

お礼

こんにちは^^ 回答ありがとうございます。 ちっちゃな蟹の唐揚なんかいいですね~! つまみに最高ですね! 今度是非試してみたいと思います。 参考になりました!

回答No.1

蟹の種類はどんな蟹でしょうか。 中国地方ですが、私は子供の頃、自宅の前の川で蟹かごを使ってツガニ(モクズガニと呼ぶ地域も)を捕っていました。蟹カゴは今でも釣具屋で売っているかもしれません。餌を入れておくと、蟹が籠に入り、出られなくなる構造です。 一時、農薬のせいで絶滅したかのように思えましたが、最近農家が減ったせいか、かなり数が増えてきました。 こげ茶色の蟹で、足に長い毛がついています。甲羅の大きさが7~8cm、足も入れると24~25cmになる蟹です。仕掛けておくと数匹がかかります。 調べてみると、旅館で高級食材として使われているそうです。 なお、漁業権等の絡みがあると思われますので、確認が必要です。

yuuboy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 種類は特に限定していません。捕れればいいです^^ 籠の中の餌は何を入れたらいいでしょうか。 あと、海での使用もOKですかね~? 分かれば教えて下さい^^