• 締切済み

どうすれば良いでしょうか?

どうすれば良いでしょうか? 子供の頃、友達と遊んでいた時に、勢い余って、海に落ちてしまい溺れました。 海の中でもがいているのと、靴が脱げたことだけ覚えてて、気がつくと病院にいました。 どうやら、近所のおじさんが助けてくれたらしいのですが、両親がお礼を言いに行ったと、実際にその方に会うことは出来ませんでした。どうやら、そのおじさんは、精神障害のある方らしく、僕の住む地域では、あまり近づかないようにと、腫れ物扱いされていたらしいのです。 一度、地域のお祭りの練習で会う機会があったのですが、何だか、恥ずかしくて逃げてしまいました。 結局、その後、おじさんと会うことはできず、もう20年以上立ってしまいました。 でも、やはり、今生きていられるのは、あのおじさんが救ってくれたからだと、いつか、お礼を言いたいと思っています。 そのおじさんは、まだご健在です。 突然押し掛けて、「ありがとうございます」は、何だか押し付けがましいような・・・。 手紙にしようかとも思いましたが、会って行った方が良いのでは・・・。 と、いろいろ迷うばかりで、どうすればいいかと迷っています。 何か「ありがとう」を伝えるいい方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

日本には日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える 「お中元」という風習があります。 今はお中元の時期ではありませんが そのおじさんが健在だと解っているくらいなのであれば おじさんの住所を把握するのも難しくないと思います。 なので、次回のお中元時期にでも そのおじさんに感謝の気持ちとしてお中元を贈り その際に手紙で今までお礼もまともに出来ませんでしたが あの時、命を助けてくれたおかげで無事成人する事が出来ました。 感謝してもしきれませんがほんの気持ちですので受け取ってください。 という様な形で1回だけでも、毎年でも送ってみてはどうでしょうか? 直接会ったりするのは相手も抵抗がある場合もありますし 逆に気を使わせる事にもなるので、 日本の良い風習を利用してさりげなく感謝の気持ちを伝えてみたら良い気がします。 その様な方法であれば相手も気を使わずに素直に受け入れられ 相手方も抵抗無く喜んでくれると思いますよ。

• Ednozomi
回答No.2

とても素晴らしい出来事ですねー!!!読んでみて心があらわれました。。>< 私もずっと以前に助けて貰ったことがあり感謝している方がいますー。それで回答する事にしました☆     私の場合状況が少し違いますが、いくつだか小さい頃、遠方の大きな花火大会で迷子になり暗い所を泣きながら歩いていると、たまたま私の両親を知っている方が通り掛り助けてくれました。迷子とはいっても私にとったら命拾いでした。。  その方もご健在ですが、数十年たってしまい目を患って殆ど見えない状態です。。最後に帰省した時にその事が分かりお礼も言えず帰ってきたのですが、今でも本当に有り難く思っています。 いつかお礼を言いたいと思って言えず仕舞いなのですが、両親を通して少しまだ付き合いがあるので次に会った時に言いたいと思っています。。  ご質問に戻りますが、また会う事が急だと予想できないのでー、、もしかすると手紙がいいのかなって思いました。どうでしょうねー私がそのお相手の方なら、会って言っていただけるのも本当に嬉しいし、手紙でも後に残るので嬉しくて何回も呼んでしまうかも♪♪♪ どうなったかその後が気になりますがー。。がんばってくださいねー☆

• nabe710
回答No.1

恥じらいや抵抗感も理解はできますが、あなた自身が言うように「命」に比べればそんなあなたの感情や思いもちっぽけな物。 今ある命を大切に思うのであれば、迷うところではないでしょう。 ただ、お気の毒かもしれませんが、勇気を振り絞って直接お礼に伺ったとしても、その相手の方が覚えているかは別問題です。 精神障害があるからということではなく、健常者であってもです。