祭りを巡るトラブル

このQ&Aのポイント
  • 祭りが盛んな土地でのトラブルをまとめました
  • 祭りに参加する・しない地域の分断や威張り散らす参加者などの問題があります
  • 祭りによる迷惑な練習騒音や寄付金トラブルも起こることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

祭りを巡るトラブル

祭りが盛んな土地(その祭りとは、他方住民がまず知らない ものとします)は不良や気性の粗雑な人が結構多いと聞き ます。同じ町名の所でも祭りに参加する・しない町内が あると交流らしきモノがなく、分断されたみたいになって いて参加する丁目の住人が威張り散らしていたり。 同じ祭りでも、全国的にメジャーなものや国の文化財指定 を受けている所は、もっと行き届いているんじゃないかと。 祭りってヤー様の利潤になったり、いわゆるヤンキーが 暴れる機会にもなるとか。(取材のマスコミの人が川に 投げ落とされたりの騒ぎも) 土地に深く関係するせいか、祭りって土地柄がよく出る 様に思います。祭りにちなむトラブルを教えて下さい。 (祭りに参加しない地域を巻きこんでの、迷惑な練習騒音 含みます)祭りによっては、住民の寄付金トラブルもある らしいですね。

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

過去の質問・回答の内容としては 1.祭りの練習時の騒音、太鼓の音 2.自治会を使った伊勢神宮(国営法人の為名称を記載します)の祭りなどの経費の徴収 を覚えています。 ニュース報道では 神輿による建築物の破壊とその民事対応としての「見た目だけの復旧」。表面は直しますが、柱などの構造物の修理をしないという報道です。 新婚の嫁さんが近所の奥さんから神社の祭りは「楽しいよ」と誘われて出かけたらば乱交ハーティで性行為を強要された(刑法、婦女暴行の判例参照) 道路使用許可を取らない状態での道路閉鎖。これは、主催者が「道路使用許可」という制度を知らないため。警官は評価を上げるために制度を紹介せずに取り締まった。 日系ブラジル人によるカーニバルの実施を要望したが道路使用許可が下りなかった(官公庁による祭事の妨害)。 尻軽金 近所の例としては 神社に通えない人物(肢体不自由)に対する神社内作業の強要(郵便局長もかねる自治会長) 祭りの経費の強制徴収(生活保護世帯への徴収で経費を役場に連絡、役場はその額を生活保護支給から減額)。 神社の復興経費として集めた金を使って自宅を建設(ただし、江戸時代) 祭事会場への通路としての民地(閉鎖地なので通行権はある)所有者に対して土地寄付を強要 楽器演奏の間違いを指摘する音楽教師と正当な内容と主張する演奏者(児童)のいじめ。江戸時代に作られた楽譜を見てたらば音楽教師が黙りましたけど。 公共施設である祭事場(登記簿では、共有地として所有者の氏名の記載なし)を自己の土地であるとして使用料を徴収した地主(仲人にだまされて自己の土地だと言われたらしい婿養子)。

noname#171433
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 祭りだからいいじゃないか?的なノリでヘンな コトをやる連中というのは昔からいるそうで、 戦前の農村・漁村では戦後言うところの乱交 パーティモノもあったとは聞いてました。 (外国でもリオのカーニバルでは、浮気をここぞ とばかりにやってその後、庶子がドシドシ生まれる のだとか。川に飛び込んで人食い魚に喰われる人も) 祭りに関係ない人が外からやって来て、全裸で徘徊 するというので祭り委員会が警備をやっているという 日本の漁村の話もTVで見た事がありました。

関連するQ&A

  • 町内会の事ですが、これってどう思いますか?

    現在、町内会に入っているのですが、 田舎に住んでいるせいもあってか、町内の習慣やならわし?が 煩わしく、引っ越そうかと考えています。 祭り事に神事事、掃除当番、回覧の多さに加えて、スポーツ大会、 集金などなど・・・県外から仕事の為に来ているにも関らず、 現在の町に越してしまったせいで町内会への強制参加を強いられて いて、はっきり言ってうんざりしています。 大会や総会、行事などに参加しないと役員から嫌味を言われたり します。 参加しないと村八分?ではありませんが、白い目で見られる感じです。 どこに越しても町内会に入るとこんなものでしょうか・・・? それとも都会の方って町内会なんてないんでしょうか? 地元の人が多い土地には圏外者は住まない方がいいのでしょうか。 最近、転入や転出の多い土地に越したらこんなのはないんじゃ ないかと勝手に思っていますが、実際の所どうなのでしょう? 以前住んでいたところは町内会はありましたが入会するしないは 選択権がありましたので入っていませんでした。 入っていたら煩わしいようでしたが、神事まではありませんでした。 ちなみに現在の所は町内会に入らない、と言う選択権は ありません。 みなさんは入会されていますか?それからこんな町内、 どう思いますか?? 私達にはこの町のやり方が合わないので来年引越ししますが・・・。

  • 地上権と土地

    現在築37年のマンションにすんでいます。 私は20年前に地上権で購入しました。8年前地主さんが破産し融資先の銀行が競売に出し、住民が27人で底地組合を結成し購入しました。 私はその時お金がないので参加しませんでした。 不動産屋さんに聞いた所建て替えのときに権利がなくなるけど土地がついてなくてもいいとききました。 ところが今年1月に底地組合から土地を持たないのは不公平だから土地を買えと言ってきました。今まで静かに暮らしてきたのに急に言われて困っています。金額は150万円で一括払いです。部屋をリホームしたばかりで貯金はなく本当に困っています。購入しなければならないのでしょうか、教えてください。 お願いします。

  • 「祭りだ祭りだ」といえば?

    誰を思い浮かべますか?!

  • 測量の不正は,罪にならないのですか?

    市道工事で,不可思議なことがあるのです。 狭い市(町)道の拡張工事で幅40センチほど,元町役場建設課課長の水田が買収されていました。 しかし,市道は複線になり,更に同じくらいの幅の歩道分が拡張されて,元の町道の四倍くらいに拡張されたのです。 拡張された分,“新住民”と呼ばれる人の宅地が削られているのですが,役場職員は,『損をさせないから黙っていてほしい。』と告げて,測量図を歪めて,登記もしません。 その結果,“新住民”宅が細く歪められたのですが,隣接する分岐道が,移動されてその延長上にある境界が,我が家の畑を分断する(=隣家の山林が畑の一部となる。)と,町の雇った測量屋にいわれました。 そこで,道路の拡張を,正しく登記するように市(町が市になる)に質して居たところ,市長の意を汲んだ地区長らの集団暴行にあったり,地区行事の参加を拒否されたりしています。 この,不正な測量図は個人情報として隠されていたのですが,担当者が変わり,交付してくれたのです。 市長からは『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と市長室に呼ばれて,寄付を強要(=犯罪?)されるにいたっています。 この,でたらめな地図を作成している測量屋は,免許の関係等,犯罪にならないのでしょうか? 行政の裏社会を知らないので,私が『馬鹿野郎!』呼ばわりされて,集団暴行を受けることに,差別を感じるのですが,測量の図の作成責任の面からの是非を教えてください。

  • 近隣住民の安全を軽視した駐車場計画について

    自宅を新築する住宅地は、道路は付近住民の車が通るぐらいで、いつも近所の子どもたちが道路で遊んでいるのどかな所です。 ここに大きな医院が建設予定であることがわかりました。 それは透析を主とし、50床を3交代するため、単純計算毎日150人もの患者が訪れるようです。(他、内科、循環器系も診療するようです) 病院ができることは良いことなんですが、問題は、メイン駐車場を利用するためには(自宅前を含む)住宅地の中の狭い路地を通らなければいけないということです。 病院は幹線道路に面して建設されるのに、メイン駐車場は住宅地の中の土地を使う計画であるため、この病院を訪れる患者は遠回りして狭い住宅地の道路を往来しなければいけない位置関係にあるのです。 このことにより、 ・毎日100台を超える患者の送迎車が住宅地の狭い路地を走ること。 ・透析は夜10時頃まで行う予定のようで、夜中まで車が行きかうことになる。 ・子どもたちがよく遊んでいる道であり、何より登下校の道路であるため危険。 実際にどれぐらい交通量が増加するかは開業してみないとわかりませんが、開業してからでは遅いと強く感じます。 最近住民説明会が開かれたようですが、近隣住民の参加はごく少数で、関係する世帯は自治会からの回覧によって初めて知ることになりそうです。(私は参加者の知人に教えてもらった)なので、まだ地域の問題として住民がこのことを認識していない状態です。 また、地域の問題といってもリスクを背負うのは沿線住民だけなので、自治会の中でも温度差が生まれる可能性も否定できません。 【質問】 (1)このようなケースの場合、往々にして危険を被る沿線住民は泣き寝入りするケースとなるのでしょうか? (2)個人的な気持ちとして、住宅地内の道路の交通量が増えないように、何らかの対策を講じるなり、計画を変更するなりしていただきたい。そのためには、病院と近隣住民双方が納得できる妥協点をいち早く協議すべきだと思います。こういう場合、自治会に期待するしかないのでしょうか。 (3)こういった民事に関する事柄については、どこに相談するのが良いでしょうか?役所?法律事務所?それとも地元の議員さん? このことについて、お詳しい方のご意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 開業予定は来年の3月です。

  • イベント 参加拒否権発動

    昨日、今日と私の住んでいる市内のある地域で神社祭が開催されています。 昨日の新聞にプログラム等の告知、地元のコミュニティーFMラジオの番組でもPRしていました。新聞・ラジオでも、みなさんの来場を心からお待ちしていますと新聞には記載、来場では発言していました。 昨日は仕事が午前中に終わり、夕方私と友達2人の3人で祭にいきました。 ステージイベントでビンゴ大会がありまして本部テントにてビンゴカードを無料配布しているので貰いに行った際にトラブルが起きました。 私と友人→ビンゴカード下さい。 主催者→あんた、この辺じゃ見ない顔だね。 私と友人→新聞見て○○から来ました。 主催者→はぁ~?あんたふざけてるの?この祭は地域の住民・企業・団体がカネを出し合っている。他の地域の人間には参加する権利はない! と主催者は主張しだしました。私たちも負けじと、新聞に掲載・ラジオ番組でもPRしたならば、他の地域の人の来場もウエルカム!と言ったのと同じ行為である。主催者は来場した客の希望者にビンゴカードを無料で配る法的義務がある。他の地域の人の参加を拒否するなら新聞・ラジオ番組でPRするな!後からカネを持ち出すな!と指摘しました。 主催者も、新聞・ラジオでPRしたならば、他の地域の人の来場も予測出来ます。主催者は、そんな簡単な事も分からない無能な主催者だと思いました。 私と主催者の言い分、どちらが正論ですか? ちなみに友人はツイッターで、主催者の団体名を出した上で杜撰さを投稿しました。

  • 日本三大祭りってどの祭り?

    日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ねぶた祭とねぷた祭

    8月8日に弘前で用事があり、7日夕方に弘前着の予定で一泊します。 ねぶた祭、ねぷた祭の最終日なので、見てみたいのですが、最終日を見るなら、ねぶた、ねぷたのどちらが良いでしょうか? どちらも一度も見たことがなく、ねぶたとねぷたの違いは調べてわかりました。 ただ、日にちと時間的に、最終日の夜しか見れないので、どちらか一つなら、どちらがオススメですか? 両方の最終日を見た方、よろしくお願いします。

  • 祭りに誘うくらいいですよね??

    先生との恋に困っている-lo-ve-です。本日三回目の投稿になります。 【先生と私の関係】私中学二年生・先生中学の数学先生。歳の差11歳。先生は私が好きと言う気持ちは知っています。まだ付き合っていないし、相手の気持ちもまだわかっていません。 サテ、7月30日に某祭花火大会があるのですが、それに先生を誘ってみていいのか迷っています・・・・。さすがに二人はマズいので、友達も(この関係を知っている人)誘いますが・・・。浴衣まで買って準備も整っているし・・・。 7月30日は私の誕生日でもあるし、一緒に行けたら最高だと思います。

  • お祭りで(><)・・・

    今日家族4人で、地元のわりと有名で規模の大きなお祭りに行ってきました。 そこでの出来事なのですが、4車線道路が歩行者天国になるので、山車を見るために中央分離帯に上がって1才の息子をだっこして見物していました。すると僅かな隙間に若い!?子連れの女が割り込んできて、私たち親子を押したんです。下に落ちそうになったので、押さないでと言ったら逆ギレされて、「押してねーよ 何言ってんだよこのおばさん」と言われ、私がいやーねと言うと今度はすごいけんまくで「いやだったら帰ればいいだろー」と言われました。とにかくムカついて気がおさまりません。 でも同等にはなりたくなかったので、私は黙っていました。 こういう常識のない人って本当に嫌です。 同じような経験された方いますか?