• ベストアンサー

お祭りで(><)・・・

今日家族4人で、地元のわりと有名で規模の大きなお祭りに行ってきました。 そこでの出来事なのですが、4車線道路が歩行者天国になるので、山車を見るために中央分離帯に上がって1才の息子をだっこして見物していました。すると僅かな隙間に若い!?子連れの女が割り込んできて、私たち親子を押したんです。下に落ちそうになったので、押さないでと言ったら逆ギレされて、「押してねーよ 何言ってんだよこのおばさん」と言われ、私がいやーねと言うと今度はすごいけんまくで「いやだったら帰ればいいだろー」と言われました。とにかくムカついて気がおさまりません。 でも同等にはなりたくなかったので、私は黙っていました。 こういう常識のない人って本当に嫌です。 同じような経験された方いますか?

noname#13021
noname#13021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.3

ありますねー。 ちょうど去年の夏祭り。 私は毎年浴衣を何着か買ってその年の祭りを楽しむのですが、その日も新しい浴衣でした。 もうすぐ花火が始まるから、と綺麗に見える階段に陣取ってました(階段に座るなんて!とお思いになるかもしれませんが、これは主催側の許可済みです) すると上の段に座っていた男の子が、ジュースをこぼしたんです!! 幸いそのジュースは殆ど飲み終わっていて、氷が解けてベタ付きはしませんでしたが。 浴衣の背中にかなり大きなシミができました。 まー、子供のやったこと、一言何か言ってくれればいいものを・・・・・・。 男の子を見ると「あのお姉ちゃん怖い!」とお母さんの背に隠れるのです!! そしてお母さんはと言いますと、こぼしたカップを取り上げて「もー何やっているのよ」 それで終わりです。 ええ、私への謝罪一切なし。 思いっきり睨んでおきましたけれど。 そして、帰り道、そのお母さん、知り合いと思しき女性に 「最近の若い子って怖いのよね~子供のしたことにまで目くじらたてて。汚すのが嫌なら浴衣なんて着なければいいのに。」 と話してました。私聞いているんだけれどな~。

noname#13021
質問者

お礼

常識のない親ってどこにでもいるのですね。最近の若い子はって言う前に、最近の親は・・だろーって言いたいです。 自分のしたことを棚に上げて、逆ギレとは筋違いもいいとこですよ。 ほんと、ムカツキます!!

その他の回答 (2)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんわ。 子連れではないのですが... 以前、某多摩川での花火大会でのこと。 川のすぐ近くに友人が一軒家に住んでいたので、その友人宅のベランダで花火を見+飲み会をしていたんです。 そうしたら、10代の男女5人くらいのグループが私達を指して 「こんなトコ陣取って!!イイトコ取りしやがって!フザケンナ!!」 →っていうか、家のベランダなんだけど?? 「ばばぁ!俺達にも見せろ!!」 →家に上げろと?知り合いでもないのに? 「エラソーにしてんじゃねー!!」 →いや、フツーに見てるんですが? ナドナド、酷いコトバを...(泣) 他にも、玄関を蹴ったり、ジュースや石を投げてきたりと、あまりに酷かったんです。 ソレを見ていた近所の方が警察に通報し、彼らは御用となりましたが、最後の最後まで私達を愚弄していました。 折角の楽しい雰囲気が台無しになり、見ていても全然楽しくなくなってしまいました...(大泣) その前の年や、そのもっと前の年はそんな人達はいなかったんです。 結局、その年以来、その友人宅のベランダでは見る事をしなくなってしまいました。(私+他友人はもちろん、その家の住人も) 常識の無いにもホドがある!とムカついたりもしましたが、逆に悠々とベランダで見ている私達の方が常識が無いのかもしれないと。 どっちもどっちなのか?と未だによくわかりません。 ただ、それ以来、○○大会ナドのイベントには行かないようにしています。 わざわざムカつきに行くのも、キレられて殴られたりする(別の友人が足を踏んだ/踏まないで、ホントに殴られたそうです)のはイヤですもん! 今は家でのんびり~が一番!としています。 それでは。

noname#13021
質問者

お礼

ひどいお話です。 花火大会やお祭りなどは年1回きりのイベントなのに、そこで嫌な思いをしたくないですよね。 家でのんびりが一番いいのでしょうが、5歳の息子が物心ついたころから毎年楽しみにしてまして、やはり連れて行ってあげたいですし・・・ でも折角のお祭りも楽しい気持ちも、台無しでした。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 いますよ、こういう人って。。。ファミレスで子供は走り回って大迷惑、その製造元は、こちらはこちらで大声でしゃべりまくっている。そこでちょっと注意したら、まあこんな調子。。。  親の顔が見たい......という言葉があるけれど、親がああじゃ、祖母の顔が見たくなりますね。。。  だけど、あんな親に育てられた子供ってどうなるんだろう。不幸ですねえ。。。

noname#13021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供も同じようになるんでしょうね。本当、不幸で哀れですね。

関連するQ&A

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 祭事と憲法

    祭礼で、山車や神輿が街に繰り出し、練り歩きますが、その際道路を通行止めにして歩行者天国にしますが、その警察の措置は憲法に違反しないのでしょうか? 第20条 (1)信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。 さらに、昔日本テレビ系「投稿特ホウ王国」で観た、三重あたりで全裸の男性が公衆の面前で海に飛び込む祭などを取り締まらないのも違憲ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 道路交通法における橋上の記載について

    私の町では、7月下旬にお祭りがあります。その見せ場のひとつが、ある橋の上に屋台(山車)が集まり、川を下ってくるお神輿を迎えるという行事があり、花火大会と同時に行われます。そういうわけで、橋の上には数台の屋台と花火見物客でにぎわっていました。 近年(2001年の明石の歩道橋の事故以来)になって、警察側から度々規制を口にするようになり、今年はとうとう歩道の立ち入り禁止などの強制処置をする事になりました。曰く、道路交通法上では歩行者が橋上で立ち止まってはならないという説明だったのですが、私のほうで調べてみたところ、そういった記述は見当たりませんでした。 屋台が停車するというのもあり(橋上で車は駐車してはいけない。第29条)、諸々今までは伝統的な祭事と言う事で黙認してきた、という事ですが、果たして歩行者に関する法律で橋上に関する記載はあるものでしょうか。 また、同じような事例があるものかと気になりまして、質問させていただきます。 特に急ぐものではありませんので、目に留まった方、お時間のあるときにでもご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 助けて!これって罪!?

    私は二十歳のフリーターです。 今朝のことでした。 私はバイトに行こうとバス停に向かっていました。 バス停は道路を一本渡らなければいけなく、横断歩道が遠いので私はいつもタイミングを見計らって道路を斜め横断してました・・・ それがいけなかったのでしょうか。 手前の車線が信号が赤で止まっていたし向こう側の車線も車が少なかったので渡りました。 そうすると、割と早いスピードで走ってきた車に引かれそうになりました。 急ブレーキを踏んでいましたが、そんなに距離はギリギリではなかったです。 そういう時もたいてい通り過ぎるものなので、気にせずバスに乗り込みました。 すると・・・ 子供を抱っこしたおばさんがものすごい形相で走ってきて私が座っている席の窓を叩きました。 声を荒げて大声で 「降りてこいや!てめえ自分が何したかわかってんのか!?降りて来いって!!」 と延々と言われました。 家族以外であんなにキレた人を見るのは初めてで私はすごく怖くなりました。 バスは時間が決まっているので発車しましたが、もし車で駅まで追いかけてきたら・・・ もし職場までついてきたらどうしよう・・・ と怖くて怖くて手が震えました。 周りの人の目も。 私を軽蔑した、蔑んだ目をしていました・・・ 私は確かに飛び出しました。 子供さんもいる方なので本当申し訳なかったと思います。 問題は・・・ このまま終わる気がしないのです。 あの剣幕ですし、田舎です。 私は毎日あのバス停を利用してますし、ちょっと後をつければすぐに身元はばれてしまいます。 もし被害届を出された場合。 賠償金を払わなければならないのでしょうか。 私は親がリストラされ、大学も途中で辞めたばかりで・・・ お金は全くありません。 刑事罰なんてことにもなってしまうのでしょうか。 一時期荒れていて警察にお世話になったときに、もう罪は犯さないと決めたのに懲役なんてことになったら親は自殺してしまうかもしれません。 交通法でしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃれば教えてください・・・。 本当に怖いんです・・・。

  • 「祭りだ祭りだ」といえば?

    誰を思い浮かべますか?!

  • 日本三大祭りってどの祭り?

    日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ねぶた祭とねぷた祭

    8月8日に弘前で用事があり、7日夕方に弘前着の予定で一泊します。 ねぶた祭、ねぷた祭の最終日なので、見てみたいのですが、最終日を見るなら、ねぶた、ねぷたのどちらが良いでしょうか? どちらも一度も見たことがなく、ねぶたとねぷたの違いは調べてわかりました。 ただ、日にちと時間的に、最終日の夜しか見れないので、どちらか一つなら、どちらがオススメですか? 両方の最終日を見た方、よろしくお願いします。

  • 祭りに誘うくらいいですよね??

    先生との恋に困っている-lo-ve-です。本日三回目の投稿になります。 【先生と私の関係】私中学二年生・先生中学の数学先生。歳の差11歳。先生は私が好きと言う気持ちは知っています。まだ付き合っていないし、相手の気持ちもまだわかっていません。 サテ、7月30日に某祭花火大会があるのですが、それに先生を誘ってみていいのか迷っています・・・・。さすがに二人はマズいので、友達も(この関係を知っている人)誘いますが・・・。浴衣まで買って準備も整っているし・・・。 7月30日は私の誕生日でもあるし、一緒に行けたら最高だと思います。

  • 『祭り』ってなに?

    よく掲示板で聞かれる「祭り」とは何の事ですか?

  • 祭り

    獅子舞に使う獅子頭の製造所又は、販売店を探して居ります。静岡県内及び静岡近県がよいのですが、なければ遠方でも結構です。ご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう