道路交通法における橋上の記載について

このQ&Aのポイント
  • 町のお祭りで橋上での行事が行われていますが、警察からの規制が強まり、歩道の立ち入り禁止などの処置をすることになりました。しかし、道路交通法には歩行者が橋上で立ち止まってはならないという記載は見当たりません。屋台の停車についても駐車禁止の規定はありますが、伝統的な祭事として黙認されてきたこともあります。
  • 道路交通法において、橋上での歩行者に関する具体的な制限は見当たりません。町のお祭りで行われる橋上の行事については、今までは黙認されてきました。ただし、屋台の停車については駐車禁止の規定があります。
  • 町のお祭りで橋上で行われる行事について、道路交通法には具体的な制限はありません。屋台の停車については駐車禁止の規定があるものの、祭事として黙認されてきた歴史があります。しかし、近年警察からの規制が強まり、歩道の立ち入り禁止などの処置が行われることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路交通法における橋上の記載について

私の町では、7月下旬にお祭りがあります。その見せ場のひとつが、ある橋の上に屋台(山車)が集まり、川を下ってくるお神輿を迎えるという行事があり、花火大会と同時に行われます。そういうわけで、橋の上には数台の屋台と花火見物客でにぎわっていました。 近年(2001年の明石の歩道橋の事故以来)になって、警察側から度々規制を口にするようになり、今年はとうとう歩道の立ち入り禁止などの強制処置をする事になりました。曰く、道路交通法上では歩行者が橋上で立ち止まってはならないという説明だったのですが、私のほうで調べてみたところ、そういった記述は見当たりませんでした。 屋台が停車するというのもあり(橋上で車は駐車してはいけない。第29条)、諸々今までは伝統的な祭事と言う事で黙認してきた、という事ですが、果たして歩行者に関する法律で橋上に関する記載はあるものでしょうか。 また、同じような事例があるものかと気になりまして、質問させていただきます。 特に急ぐものではありませんので、目に留まった方、お時間のあるときにでもご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

道路交通法77条に規定があります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 簡単にいうと、道路使用に著しい影響や危険を生じる可能性が ある場合、それを主催する者は警察に使用許可を得なければな らず、警察はその際に必要な条件をつけることができるという ことです。 最近は誰でもケータイカメラ持っていますから、「立ち止まるな」 と言っても言うことを聞かないひとが増えています。 つまりは、以前よりも危険が増えているということです。 通行禁止にした事情にはそういう背景もあると思います。 事故が起これば、警察も使用許可した側として管理責任問われますから。

akuseru873
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答有難うございました。 やはり記載があったのですね。 大きくは時代背景がそうするのでしょうが、今まで続いて来たものを変えると言う事は大変であると実感しています。運営側はそれをどう受け入れるかが、逆に伝統行事を守っていく上で重要な事になりそうです。 取り急ぎお礼まで。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 君子危うきに近寄らず

    福知山の花火大会。 心が痛みます。 謹んで、お悔み申し上げます。 私は、歩行者で信号待ちをしてる時には、電柱があればそこに隠れたりして、万が一のことを予測します。 今回の事故に対して、予側していた人はいるのでしょうか? 屋台が、こんなに危険だと思っていた人は、いるのでしょうか? 猛暑のため、ガソリンの気化は激しかったのでしょうが、冬でも、起こる可能性もありますよね。 一昔前ですが、明石の花火大会の事故は、予測できただろうし、時間をづらした人もいると思います。 「こういうとこには、近づかないようにしています。」という、場所、イベントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 御神輿は本来

    初めまして。関心事として興味が湧いてきたのが、お祭りの御神輿や山車、太鼓など…歴史物に興味深くなりました。若い頃は歴史の科目は大苦手、まったく勉強もしなかったのですが…知識を蓄えたいと思い質問。御神輿は神様を祭る乗り物と伝えられてますが、昔、幕府時代、士農工商時代ですか?その頃の農家農民は貧しい生活を強いられていたので、その地域の裕福豊作を祈願する為、地域事に神社と言うものを祀り…、年貢を府に収める為、お米や穀物を沢山収穫しその一部を城下に納め、その対価として府から出来高で渡された貨幣を貰い生活していたと聞いてます。それで本題なんですが、お祭りは、春や秋の収穫時期などの時に、農民達の行事として年貢を納め対価を貰う日で、豊作な時ほど農民は喜び分かち合える楽しい日となり、神様に感謝すると聞いた事があります。それが今となるお祭り祭事で、御神輿はその年貢の対価を貰う為に神様を乗せ府からお金を貰って運んでくる御神輿と聞いた事があります。だからなのでしょうか?御神輿は神社より豪華絢爛で光輝いた作りをしてて、担ぎ手は、ワイワイワッショイセイヤセイヤと御神輿を派手に運ぶのでしょうね。みなさんの御神輿の由来、聞かせてください。また私の間違いも指摘下さい、勉強したいので宜しくお願いします。

  • 歩道の坂道を緩やかに直して欲しい

    お世話になります。 早速ですが、質問させて戴きます。 埼玉県狭山市にありますある橋の歩道に関してなのですが、途中急に坂道になっているのです。 もちろん、歩行者は自転車に乗っている人はただの坂道でしょうが、車イスに乗っている人からすると、上るのはゆっくり上るとしても、下りは勢いが付いてしまうため、通ることができないのです。 私個人は普通に歩くことが出来ますが、ある日私が車で、その橋を通っていたら、車イスで車道を通っている年輩の女性がいたのです。 危ないと思い、私は車を停めて、その車イスを押してあげました。で、話を聞いてみましたところ、歩道は坂道があるので、怖くて通れない、と言うのです。 市役所に知り合いがいて、申し入れしたのですが、車イスが通れない事実は把握しているそうです。その上で、色々な周辺環境の問題もあって坂は直せない…というのです。 その橋は新富士見橋で入間市側の歩道です。 どうはたらきかければ、坂道を緩やかにしてもらえるでしょうか?県や国に申し入れるとか…? ※実際に現場を見る限りでは、物理的には全く問題なく、改善可能なのです。

  • 看板・販売什器、道路上でも合法?

    1)一方通行の道路なのですが、夜になると道路上に飲食店・風俗店等の大型移動看板が設置されます。道路の両サイドの店舗から出されるので、人も車もそれを避けてぎざぎざに進むことになります。人通りも多く、一台でも車が通行しようとすると道路は、歩行者はおろか自転車でも離合不可能です。 看板の設置は問題ないものでしょうか。 2)また、歩道上に(1)のような看板が出ている事もあり、歩道はそれによってほぼ塞がれ、自転車、歩行者はこれを避けて一旦車道に降りて通行しています。 この看板は問題ないものでしょうか。 3)歩道に沿った路面店において、移動式の販売什器(テーブルなど)が出されている事はよくありましたが、とある紳士服販売店は木製の柱を歩道上に立て、屋根を作り、屋根内に服などを吊るせる設備を設置しました。営業時間外は商品類をしまい、本来の店舗出入り口にあるシャッターを施錠して閉めています。しかし、歩道上の屋根付き販売什器は店舗に固定されている上、分解できるものではなく、毎晩そのまま歩道に放置されています。 この歩道使用に問題は無いものでしょうか。 4)道路の両側に店舗がある道で、通行に支障の無い高さで、飲食店等の看板がせり出しています。中には道路の上空を2m以上せり出しているものも。まるで香港のようです。 道路上、中空に看板を設置するのは合法かどうか。 というギモンを持っていますが、違法なのか、そもそも規制自体が無いものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 高遠城址公園

    14日にバスツアーで高遠城址公園へ行きます。 いちおう120分の予定ですが渋滞でのロスも含まれているんで、実際はそれほど長くいないと思います。 場合によっては途中から徒歩とも言われています。 ・公園内は広いんですか?お恥ずかしいことに写真によく出てる橋があることしかしりません。  桜の開花状況にもよって混雑状況が違うと思うんですが、橋の上を歩いて、下からもみて、周りをうろうろしてみて、どれくらいの時間が必要なんでしょうか? ・8時に新宿を出るんで昼頃にいく事になると思うんですが、屋台など出ているんでしょうか?  屋台に長蛇の列とかできるんでしょうか?

  • 本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。

    本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。 左折時に歩行者が横断中であったためとのことです。 私は十分に安全を確保した上で左折し、かつその行為によって歩行者が立ち止まったり歩みを遅めたりすることもありませんでしたので納得できない旨をを伝えその場はサインをせずに帰りました。また、歩行者からの苦情も当然ありませんでした。 帰宅後、根拠をなる道路交通法を調べてみたところ下記のようにあります。 道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項 車両等は、横断歩道又は自転車通行帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 この条文を文字通り読んだところ、 1、横断歩道を通過する際にはその(車両の)進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道では停止することができるような速度で進行しなければならない。 2、また横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止かつその通行(歩行者)を妨げてはならない。 と解釈しました。 車両の進路前方には確かに歩行者いず、かつ十分な安全な距離を保っていたため1に当てはまると思いますが、警察は横断歩道に人がいる限りいったん停止の義務があるとの事です。 私の解釈は間違っているのでしょうか。決して、違反を逃れたい訳ではなく納得できないものは納得できないだけです。 警察のノルマの犠牲になるつもりもありません。 おそらく今後通知が来てそれに応じなければ呼び出し裁判という段取りになると思うのですが、どのようにすべきでしょうか。 もちろん、納得できれば反則金は納付いたします。

  • 自転車の歩道走行にどんな危険があるんだろう?

    タイトルどおりの質問です。 ただし、この質問では、歩行者との接触以外の理由を回答に求めています。 自転車が歩道を走る上で、歩行者との接触が危険であることは言うまでもありません。 が、歩行者との接触以外の理由で、自転車が歩道を走ると危険な理由というのが私には思い当たりません。 「自転車は基本車道通行という決まりがあるから車道を走れ」という意見はよく耳にするのですが、自転車が歩道を走ることが危険だからそういう決まりがあると、きちんと説明できている意見は目にした覚えがありません(警察のHPとかでも)。 歩行者の立場で「歩道走るな!」と主張するのはすごく理解できます。 「道交法なんて知ったこっちゃあるかい!」という車の運転手が、交差点での慎重な確認が面倒で、法律を言い盾に「歩道走るな!」と主張するのもさもありなんと納得がいきます。 法規やマナーを守っている自転車乗りが、いい加減な乗り方をしている自転車乗りに「おまえらのせいでなあ!」と主張するのもまた理解できる話です。 これ以外で、どういう人が「歩道走るな!」と主張してるのでしょう???

  • 道路交通法で、

    つい最近事故を起こしたのですが、事故現場は片道一車線黄色のセンターラインで事故の現場検証の時に警察の人が、 「片道一車線のように四輪自動車が四輪自動車をセンターラインを越えずに追い越しが出来ない所でのはみ出し追いこし禁止というのは、つまり追い越し禁止ということなんだ」と、言いました。 その後、自動車学校の四輪自動車の時の教科書と二輪自動車の時の教科書を読みましたがそんなことどこにも書いてありません。 「はみ出し追いこし禁止の場所ではセンターラインをはみ出して追いこしてはいけません」というくらいです。まあ「はみ出さなければ追いこしOK」とも書いていませんが、、、。 実際どうなんでしょうか?

  • 道路交通法

    4月から飲酒運転&酒気帯び運転の罰金が数十万になると 聞きましたが、実際にいつからいくらになるのでしょうか。