• ベストアンサー

イベント 参加拒否権発動

昨日、今日と私の住んでいる市内のある地域で神社祭が開催されています。 昨日の新聞にプログラム等の告知、地元のコミュニティーFMラジオの番組でもPRしていました。新聞・ラジオでも、みなさんの来場を心からお待ちしていますと新聞には記載、来場では発言していました。 昨日は仕事が午前中に終わり、夕方私と友達2人の3人で祭にいきました。 ステージイベントでビンゴ大会がありまして本部テントにてビンゴカードを無料配布しているので貰いに行った際にトラブルが起きました。 私と友人→ビンゴカード下さい。 主催者→あんた、この辺じゃ見ない顔だね。 私と友人→新聞見て○○から来ました。 主催者→はぁ~?あんたふざけてるの?この祭は地域の住民・企業・団体がカネを出し合っている。他の地域の人間には参加する権利はない! と主催者は主張しだしました。私たちも負けじと、新聞に掲載・ラジオ番組でもPRしたならば、他の地域の人の来場もウエルカム!と言ったのと同じ行為である。主催者は来場した客の希望者にビンゴカードを無料で配る法的義務がある。他の地域の人の参加を拒否するなら新聞・ラジオ番組でPRするな!後からカネを持ち出すな!と指摘しました。 主催者も、新聞・ラジオでPRしたならば、他の地域の人の来場も予測出来ます。主催者は、そんな簡単な事も分からない無能な主催者だと思いました。 私と主催者の言い分、どちらが正論ですか? ちなみに友人はツイッターで、主催者の団体名を出した上で杜撰さを投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

マスコミを使って広報しているのだから 拒否権はありません。 地元のコミュニティーFMラジオも 小さくともマスコミです。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

明示していなければ義務も権利もないのではないでしょうか。あなたの入場すら制限する権利が主催者にはあるはずです。普通のお店でもあなたの入店はお断りしますと言われれば法的には入れませんから。

回答No.2

私の地域でも同じような問題が起こりました。 景品が当たる抽選券を並んでもらうのですが、建前は1人1枚ですが 何回も並んで何枚も貰う人がでてきました。また他の地域の人も当然ならんで抽選券を受け取れます。 それが問題になり次の年から抽選券の引換券を地域の世帯主宛に1枚郵送することに変更となりました。 当然、お祭りには他の地域の方も参加はできますが、抽選引換券を持たない人は景品を貰える抽選券は手に入りません。 本来はこのような方法を取るべきなのです。 あなたが抗議することにより来年からは方法が変わることでしょう。 変えないならお祭り参加者全員にビンゴカードが貰える権利は存在します。

回答No.1

主張としてはあなたの方が正しいと思います。 ビンゴカードは地元住民に限るならビンゴカード引換券なりを地元住民に郵送して引換券がなければビンゴカードを受け取れないように主催者はするべきなのです。それをしないで顔だけで判断するのはどうかと。そこの地元住民だという証明書を提示させることが必要ですよね。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。新聞・ラジオでみなさん来てね等と記載・発言したら、だれでもウエルカムと言ったのと同じですよね。主催者が自ら墓穴を掘った行動に抗議しました。