叔父、叔母へのお香典、葬儀出席の御礼の手紙は?

このQ&Aのポイント
  • お香典や葬儀への出席に感謝を込めた御礼の手紙を送る方法を教えてください。
  • 叔父にお礼を送るためのエアメール、叔母にお礼を送るための手紙の書き方を教えてください。
  • 電話で連絡が取れないため、叔父と叔母には手紙やエアメールで御礼をしたい方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

叔父、叔母へのお香典、葬儀出席の御礼の手紙は?

よろしくお願いします。 母が他界し、先日、告別式を行いました。 葬儀に来て下さった親戚関係の人には、先ほど、御礼の電話をしました。香典をいただいた御礼と、葬儀に出席して下さった御礼の言葉、おかげさまで母も安心して安らかに眠っているだろうということを話しました。 ただ、困ったことがあります。 1.叔父は外国で働いているため、葬儀には欠席でした。ただ、叔父が他の親戚に香典を預けて下さって、その親戚が代わりに叔父の香典を葬儀のときに持参して下さいました。その御礼(手紙)をエアメールで送りたいと思っていますが、どのような文面がよいのか分かりません。 2.叔母は葬儀に出席してくださったので、その御礼の手紙を送りたいのです。本来ならば手紙だと仰々しいので、電話で取り急ぎお礼をするのが一般的だと思いますが、残念ながら叔母の電話番号が分かりません。他の親戚に叔母の電話番号を尋ねたのですが、分かりませんでした。他の親戚全員には電話で御礼をしている以上、その叔母には手紙という形で御礼をしたいと思っています。どのような文面の手紙がよいのか分かりません。 以上、1と2について、どのようなエアメール、手紙を書けばよいのか、文例を教えていただけませんか。 ネットで葬儀御礼を検索しても、一般の方への御礼のサンプルはあるのですが、親戚への御礼のサンプルが見つからず、困っています。 本来、親戚へは電話で御礼をする程度だと思いますが、上記の1と2の両方について、住所は分かるのですが、電話番号が分かりません。 電話ができない以上、きちんとエアメールや手紙で御礼をしたいと思っていますので、どんな文面がよいか、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普通は49日法要の案内などをハガキで出します。 その時お礼を併記します。高額の香典をいただいていれば 別途お返しのことも併記します。 場合によっては49日法要後その報告と合わせお礼をします。 文面は一般のものと同じで、一言付け加えればいいです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

電話番号がわからないですか? 104ではわかりませんでしたか? 手紙ということですけど、他の親戚に電話で済ませてしまった以上、 あんまり丁寧な文章ですと釣り合いがとれなくなってしまいます。 香典の額、まだきちんと精査されていないかもしれませんが、 兄弟姉妹、子、孫など同じ関係の人は金額が同じだと思います。 あ、あの人だけ少ない。なんてことがないように相談して決めているのです。 そういう「つりあい」は重要で、少しでも違っていると文句が出てくるのです。 よって、電話で話した内容を簡潔に文章にしてください。 電話より手厚くなってしまった以上、簡潔にしてつりあわせるのです。 エアメールも同じ文面で構いません。日本語が読める方なら日本語でOKです。 住所さえ間違わなければ届きますから。

関連するQ&A

  • 義伯父の葬儀後、義伯母へ手紙を送る時期(長文)

    いつもお世話になっております。 長文なのですがアドバイス頂けたらと思います。 本日、義伯父(主人の伯父、義母の兄)の葬儀でした。 約半年前に結婚した私と主人ですが 義伯父は義弟(主人の弟)と昔、色々とあったようで結婚式によばず・・・報告もせずでした。 (私から報告だけでもしたいことを主人に話しましたが・・・義母もことをあらだてたくないのか・・・) しかし義母の妹である義叔母の計らいもあり入院中の義伯父に ご挨拶することが出来、且つ義母も義伯父の所へ行きやすくなり 円満な関係が築けていた矢先・・・ 義伯父が亡くなりました。 危篤の連絡をうけ義母と病院へかけつけ・・・通夜、葬儀と終わったところです。 主人が遠方へ出張で葬儀しか出席できないことから なるべくできることを手伝いたいという思いと今までの非礼を詫びる 思いで受付など率先して行い、通夜後に義伯父の孫と食べる菓子や 疲れているだろうと思い栄養剤など差し入れ、 お茶だしなどもしました。 香典は甥姪は1万ということで1万つつみました。 色々手伝い主人は「ありがとう」と言ってくれたし 皆様からも御礼を言われたのですが・・・いまさらながら 甥の嫁なのにでしゃばったマネをしたかなぁと思ってもいます。 また義伯父が退院できると信じていたので退院したら あらためて二人で結婚式の二人の写真でも持参しご挨拶をと 思っていたので義伯母に手紙でも送ろうかと思っているのですが (結婚の際の非礼のお詫びや、葬儀のこと、義母へのねぎらいの言葉?) 時期はいつが適切でしょうか??? ちなみに週末に義母が義伯母のところへ行く予定です。 本当に長文で申し訳ありませんが アドバイス頂けたらと思います。

  • 遠方の疎遠なおじ・おばの葬儀について

    近い将来必ずやってくる問題です。 というのも、おじの一人が今治らない病気だからです(義母からの聞きました)。 主人の親戚はみな同じ県に住んでいます。 そこは私たちが住んでいる場所から車で7~8時間、新幹線・電車と乗り継いだ場合は4時間前後(一人往復3万弱)のところです。 どのおじ・おば共、普段の付き合いは全くなく、義父の法事で顔を合わせても主人と私のことだけを完全無視するおじ達(主人と血が繋がっている)です。 私たちが挨拶をしても無視されます。 主人とおば達とは血が繋がっておりません(おじの配偶者)。 おば達とは話をすることもありますが、それはこちらが話しかけた場合で、あちらから話しかけられることはありません。 このような状況でも、おじ・おば達に何かあった場合は、通夜から夫婦そろって参列するべきなのでしょうか? 先日の電話で義母がそう言ってきました。 主人の仕事は無理をすれば休めないことはありませんが後でしわ寄せがあり、また主人が休むことによってかなりの人数に迷惑をかけてしまいます。 無理をしてまで数日の休みを取り、通夜から出席しないといけないものでしょうか? また、主人だけではなく、私も出席しないといけないのでしょうか? そして、おじおばの葬儀出席への休暇は通常何日ほど取れるものなのでしょうか? 両親の場合は1週間と聞いたことがありますが、おじおばだと1日だったという友人もいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 血の繋がったおじなので葬儀に出席するのは当然だとは思うのですが、遠方な上に無理をしてまで・・と普段の付き合いがないだけに思ってしまいます。(いけませんね。。)

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 香典を頂きました。お礼の言葉はどうしたら・・・

    父が亡くなり そろそろ一周忌になります。 遠く離れた所に住んでいる ある親戚が 一周忌法要に来れないとのことで、 香典を郵送で送っていただきました。 お礼のハガキを書きたいと思っております。 どのような文がよろしいでしょうか・・・ できたら文章を考えていただきたいと思っております。 ●親戚宅には電話がありません ●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。 ●親戚といえども行き来はしていませんので 気をものすごく遣っています ●親戚の年代は60代~70代前半です。 ●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。 ●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい 条件としましては このような感じです。 恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。 どうか よろしくおねがいします。

  • 葬儀に出席

    1.2年ほどつき合いのある友達。        2.友達の両親も他界していて、叔父叔母2人だけで 3.親代わりとして、色々と世話をしていました。 4.叔父叔母とは一切、面識、関係有りません。 以上の様な関係上で おばさんの葬式に出席しませんでした。香典もしていません。これで良かったのか、悪かったのか教えて下さい。

  • 葬儀出席について

    カテゴリが分からなかったので、 こちらに質問させて頂きました。 知人が亡くなりました。 今の所、葬儀に出席するつもりはありません。 知人とは近所に住むおばさんで、 家族ぐるみの付き合い(ほとんど親同士の付き合いのみ)です。 私は20年もほとんど顔を合わせた事は無く 最近、道端で合ったのと、 家族でお見舞いに行ったので、 その時位です。 私、個人としては結婚祝いを頂きました。 披露宴などしていませんので 親づてでいただきました。 (お礼の葉書とお返しは送りました) お祝いも、その方のお子さんに私の母が あげているからって言う感じで (うちの子が貰っているからという付き合いの様な感じで)いただきました。 その方が他界したのですが、葬儀に出席するべきでしょうか? 私としては、暫らくして落ち着いてからでも お線香をあげに…と思っているのですが。 正直、その方は生前から私の事をよく思って いませんでした。 兄弟に、結婚祝いを貰ったのに葬儀に出席しないなんて!と責められています。 私は、非常識でしょうか? 葬儀とは、どこまで出席するものでしょうか? お祝いなど頂いた人の葬儀は全て出席するものですか? 私は、付き合いの頻度?で考えているのですが… 親戚などはたとえ会っていなくても、 出席するものだと思いますが… 勿論、香典はお渡ししたいと思っています。 色々なご意見があると思いますが 今後も参考にさせて頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。 何かあれば補足しますので。

  • 許せない叔父。お礼の手紙はどのように書けば?

    先日祖父が亡くなり孫の私にも多少の財産分与をしてもらえることになりました。 今回祖父の葬式や財産の分与について仕切ったのは叔父でした。 この叔父は私の父の死後、数度に渡り(数年前に病死。病気になるまで今回亡くなった祖父の介護をしていた。)父を侮辱する発言をしたり作り話まででっち上げて父を悪く言い続けています。祖父の介護を生前の父がしているときも手助けは一切しないくせに偉そうに口だけは出してきて元々この叔父が大嫌いでした。 父の死後、このような許せない行動があり、私と叔父は怒鳴りあいの大喧嘩になり、父の葬儀の際にも私自身に対してとんでもない暴言を吐きました。他の親戚は「あんな人の言うことは気にしなくて良い」と言ってくれていますが今でも殺してやりたいくらい叔父が憎いです。 母から、今回、祖父の遺産分与と葬式を取り仕切ってもらったお礼として(私は祖父の葬式に欠席し、私の分の遺産は母が預かってきました)手紙なり電話なりでお礼を言うように言われました。 今までの私たち親子に対する非礼を一切謝罪もしない叔父なんかに正直言ってお礼なんかしたくないのですが、あんなやつと同レベルに落ちるのも嫌なのでお礼はしなければ・・と思うのですが、どうしても叔父に対して「ありがとうございます」という気持ちになれません。 このような場合、皆様ならどのようにお礼をしますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 葬儀に出席しない場合、香典を現金書留で送るというのは?

    同僚のお母様がご他界されました。お通夜・葬儀は親族のみで行う、とのことなので出席しません。何もしないわけにはいかないので、同じ部署の人間で香典を現金書留送金しよう、という意見が出ています。が、香典を現金書留、というのはおかしくないですか?本来葬儀なりお通夜なりに出席してお渡しするか、出席できない場合は後日供養に参上してお渡しするのが筋かと思います。あるいは香典ではなく別の何かで気持ちを表したほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 「おじ」「おば」の書き方

    親戚のオジ・オバに手紙を書いているところです。 オヤジよりも年長なので、オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と書こうとしてハタと気づいたのですが、この二つが混在している状態ってよく考えると字面的にちょっとヘンな気も・・・。 こういう場合、伯父・伯母で統一するとまずいでしょうか?

専門家に質問してみよう