• 締切済み

会社のお茶くみについて

社会人の女性、または女性の 部下をお持ちの上司の方に 質問です。 あなたの会社では お茶が 自然に出てきますか? 私は今年社会人になったばかりです。 時々、なにも仕事がないときがあるので、 せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう とおもい、お茶を作ります。 でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。 ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。  さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる 女性もいます。 すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 みなさんの会社ではどうですか?

みんなの回答

noname#20562
noname#20562
回答No.12

20代の女性です。 弊社でも来客時以外はお茶は出しません。 例外として、社長室のあるフロアで働いている女性は交替で社長にお茶だしをしているようですが、それ以外の社員に対しては全くないです。 かつては、朝とお昼に女性社員が交代で全員分のお茶を入れていたようですが、人数が増えたことと当時の女性社員からの反発とがあって廃止されたようです。 人には色々な考え方があります。「お茶くみをすることをプライドが許さない」という方もいらっしゃいます。また、今の時代は「人件費をできるだけ減らして仕事の効率化を図る」ことも必要とされていますから、お茶くみの時間を仕事に費やして少しでも成果をあげたほうがよいと考えられているのではないかと思います。 会社ごとに「風土」がありますから、上司にお茶を淹れる習慣のある会社だったら淹れても問題は無いでしょうが、そういう風土のない会社でお茶くみをしたら目立つでしょうね。 私も社会人一年目のころは質問者様同様、自分の所属している部署の人全員のお茶を淹れていましたが、ある日上司からはっきりと「お茶が飲みたかったら自分で淹れる。それよりもその時間を仕事に費やして、1日でも早く仕事を覚えて欲しい。」と言われてはっとした経験があります。 私としては「みんな仕事で大変そうだから一息ついてくれれば」と思ってしたことですが、上司には、「手があいているなら、できるだけ早く仕事を覚えてもらって自分の片腕になって欲しい」という思いがあったんですね。転職して今の会社に入ってからは、お茶くみをしない会社だと知って、その分仕事を必死に覚えました。 そもそも、自分の手が空いているのに上司が忙しいということは、部署内での仕事のバランスがうまくいっていないということですよね?上司にばかり仕事が集中していて自分には仕事が流れてきていないからそういうことになるのだと思います。 だから、お茶を淹れて上司に一息ついてもらうのもいいですが、その仕事が少しでも早く終わるように自分が手伝おうとする方が結果的には上司の役に立っているとも考えられます。 その部署の中で手が空いたのは質問者さまだけなのでしょうか? だとしたら、他の回答者様が仰る通り、お茶を淹れる前に何か手伝えることがないかたずねた方が上司や先輩方の印象もいいと思いますよ。 ただ、質問者様のような気遣いをもった方が年々減ってきていると思います。 その細やかな心遣いを忘れずに仕事に活かせるようになれば、今、「ご機嫌取り」だと文句をいっている先輩よりもずっと有能になれると思いますよ。頑張って下さい!!!

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.11

私(男)の会社はでませんね。 客が来ても言わなきゃだしません。 最近は直りましたが。 私はあなたの考え方に大賛成ですよ。こんな事、損得じゃないですからね。男のごついてで入れられるよりもいいに決まっています。そして会社の印象も男が入れるより女性の方がいいです。 これは私の考え方ですが、男女の体の差は補えません。男は一般的に力も身長も女性より有ります。会社の女の子が重い物を運んでいたら、変わってあげるし、手の届かない物を取ろうとしていたら、席を立って取ってあげる。でもこれらの事って回数を重ねたり踏み台を用意すれば解決できます。お茶汲みも同じ様な気がします。義務とか男女平等とかより、根本的な思いやりのような。 考え方があまいですかね?

回答No.10

忙しい上司がどの程度までの上司をさしているのか… 全員に(女子社員も含めて)いれているなら、誰も文句を言わないでしょう。 一部の上司のみですか? 何も仕事が無い時は、本当に仕事が無いか女性の先輩方に声をかけてみては? その上で何も無ければ「お茶でも入れましょうか?」ってみんなの分を入れれば、良いのでは? 手があいてるなら手伝ってよ!って思いながら仕事してる人って結構いるものですよ。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.9

私が以前働いていた会社では、特に『お茶くみ当番』というものはなくて、みんな自分が飲むときに『よかったら入れましょうか?』って聞いてました。基本的に上司(主任クラスより上)が自分で入れることはないのでその下の社員が入れてました。 そのことで苦情は出た事はなかったので、それを苦痛に思う人や面倒に感じる人はいなかったと思います。

回答No.8

弊社でもセルフですね。 それぞれ飲みたいものもありますし、 零細企業で人数も少なくてそれぞれ忙しいですから。 やっぱり時代の流れや人員整理による時間の使い方の変化で、 お茶汲みは女性がするものから自分でするものに変化しているんだと思います。 私はその変化に身を任せていますが(爆)、 気遣いが出来る質問者様はえらいと思いますよ。

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.7

初めまして(^^) うちの会社では一番下(後輩)の女の子がお茶くみ担当です。 朝のお茶だしから、来客時のお茶だしなど。メインは後輩です。 (*無論、後輩が入ってくる前は私も同じようにしてきましたから。) 会議などで一人では出せないときなどは手伝います。 ちなみに、朝ほうじ茶を出して1時間後に煎茶またはコーヒー(人によって違うので)のように入れ替えをします。 その後は来客時以外は冷蔵庫にお茶コーヒーなど入ってるのでセルフです。 >すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 このように見られるのはちょっと困りますが、自分から進んでお茶くみなど職場の人に気をつかえる心構え(やさしさ?)はもっていて困らないと思いますよ。 職場の人数にもよるでしょうが、上司だけでなく先輩方にもお茶を入れてあげたらどうですか? 誰か特定の人達だけにするとご機嫌取りって思われやすいでしょうけど、訳隔てなく(仕事に支障が出ない程度)にしてる分には素直な気の利く子って私だったら思います。 もし、手が空くようなら自分の仕事を見直してみたり、先輩になにか手伝うことがないか指示をあおってみたりしてはどうですか?? 一生懸命に働こうとしてるのを(お茶くみに限らず)ご機嫌取りなど思う人は性格にちょっと問題があるように思いますが…。 わりとセルフっぽい会社であれば無理してする必要はないとは思いますが、それが質問者様の他人への優しさであればおおいにいいと思いますよ。 たびたび入れてあげれなくてもせめて1回、1回いれるお茶をおいしく入れてあげてはどうでしょうか?? 参考になりましたでしょうか?? きっと都会ではお茶くみを女性がするのがあたりまえって思わなくなってるところが多いかもしれませんね^^;

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.6

数年前に「お茶くみ廃止案」が男性から出てなくなりました。 でも、ミニ台所の管理と来客時のお茶は女性の担当です。 やり慣れている、やり方をよく知っている、お茶を出される立場ならゴツイ男の手からよりもやわらかい女の手の方がよい・・・ということからです。 今は男性でもお茶は飲まない人もいます。年をとった男性くらいで、あとは缶コーヒーなんかを持ち込んでいます。 必要なくなったから・・・という感じですかね。 あと、そのお茶くみの時間の分、仕事をしてくれ・・・という意味合いもあります。 もったいない時間ですから。 ただ、自分の分を入れる時に声をかけることはあります。

noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして。25歳女性、妊娠を機に前職を辞め、今年5月から広告代理店へ入社しました。 まず、前職では小売販売店の販売員という、立ち仕事&接客業であるため、お茶汲みはなかったです。 休憩時間もずらして取りますし。頼まれてジュースとか買いだし、みたいなことはありましたが。 で、今の会社はセルフサービスです。 コーヒーメーカーと給湯器&給水機がオフィスの真ん中にあるので(一応給湯室も別にあるのですが)皆そこから自由に汲んでいます。 私は入社もここで遅いほうだし契約社員だし女性ですが、別にお茶を汲んでこいと言われることはないですし、進んで汲みに行ったこともないですね。お客様にはもちろんお持ちしますが。 あと、コーヒーメーカーや給湯器のボトルが空になったときには、私も補充します。特に私がやると決まってるわけでもなくて、気づいたら補充、後は気づいた人が忙しいと頼まれる、って感じです。 ということなので、今の環境で私が皆にお茶を配って歩いたらかなり目立つと思われます。そもそもコーヒー有料ですしね。。。 でもですね、別に仕事が片付いてて手が空いたときにお茶を入れるくらい、にらまれるようなことではないですよね、本来。 女性社員にお茶汲みを強要するのもおかしいとおもいますが、お茶汲んだからにらむと言うのもおかしいと思います。 まぁもしかしたら、お茶汲む時間があったら手伝ってほしいほど忙しいのかもしれませんし、あなたの仕事に実は不手際が多くてお茶汲みより仕事に集中してほしいのかもしれないですから(気を悪くしたらごめんなさい、あくまで仮定です)、時間が空いたらお茶汲むより先にまず手伝えることがないか聞いてみて、自分の仕事に不備がないことも確認してみてはいかがでしょう。 その上でお茶を入れるのはいいと思いますよ。本来の自分の業務をしっかりこなした上でのことであれば。 あと、お茶って、上司の方にだけ淹れてるんですか? それだと、質問者様に他意がなくとも、不快に感じる人はいると思いますよ。 極端に言えば、「(質問者様)くんは気が利くなぁ、他の皆も見習ってくれ」とか上司が言っちゃって、火に油を注ぐとか(笑) 私なら、 「手が空いたんで、他にお手伝いすることなければお茶淹れてきます、召し上がる方は~?」 と部署全体に声かけてお茶淹れますけれど。 今にらんでる先輩だって、自分が美味しいお茶飲めれば、見る目も変わると思いますが。。。(実は自分もお茶淹れてほしくてにらんでるだけだったりして(笑) せっかく、気配りできる心があるのだから、その気配りを仕事や、上司以外の周囲にも向けて、気持ちよく仕事できるといいですね^^ お説教っぽくなっちゃってごめんなさい、基本的に、お茶を入れること自体は間違ってはいないと思います。

回答No.4

来客時のお茶はなるべく女性にやってもらいますが、社員はもちろん、社長もセルフサービスですよ。 女性だから、お茶、コピーをやらせるというのは、女性差別となりますので、多くの会社では減ってきていると思います。 質問者さんが自発的にやる分には良いでしょうが、続けていくうちに、「この部署では新人の女性がお茶をいれる」という暗黙のルールができてしまう可能性がありますのでやらない方が良いと思いますよ。 本来の仕事に集中しましょう。何ができるか、やるべきか考え、わからなければ上司の仕事を横取りしましょう。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.3

私の会社もセルフです。 来客があった時だけ出します。

関連するQ&A

  • 仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

    小さな土木事務所の事務員をしている者です。 規模が小さい会社の事務なので、 図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など あらゆる仕事を受け持っています。 そこでずっともやもやしていることがあります。 会社には上司である専務と私の2人なのですが この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。 以前はわたしにもできる仕事が少なく、 「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、 自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、 自分からいうこともなくなりました。 一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを している始末…。 そんな状況がばれていないとでも思っているのか、 平然とお茶くみをさせます。 お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに 流しに放置しています。 (しかたなく洗っています・・・) お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって 我慢ならなくなってきました。 もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが 私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。 「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」 「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」 こんな疑問をぶつけたいところではありますが 穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 未だにお茶汲みは女の仕事だと思ってる人とかいるの?

    「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでも客のお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのも君の仕事だ!君はこの会社で1番かわいい。かわいい人に入れてもらうととても美味しいから。」 定年後、再雇用されてるハゲたジジイがこういう発言を女性社員にしたところ 「あなたのお茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私はあなたの秘書ではありませんから、あなたのお客様がいついらっしゃるのか把握しておりません。私は私の仕事で忙しいので。」 と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、「コーヒー出すときにジロジロと手を見てくる。気持ち悪い。死んでほしい。」「なんかお茶出す時に臭いを嗅ぎにくる。ホントに殺したい。」こういうハゲに対してある事ないことを噂を流し、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られました。 というニュースがありましたが 未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか? そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。 そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。 来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか? 無駄でしょ。 身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。 質問ですが (1)上司や先輩、来客のお茶汲みは女性がやるべきだと思いますか?男では何がダメなんですか? (2)お茶汲みは女性の仕事、と決めることは今の世の中ではセクハラにあたるようですが訴えられる危険をおかしてでも女性社員にお茶汲みをさせたいですか?

  • お茶くみ

    家内が役場で保健婦をしています。 勤めている役場では女性が朝昼3時  お茶くみをしていようなのです。 同じ仕事をしていれば 自分の茶くらい自分で入れて自分で洗うのが 私は当然だと思っていますし それよりも 役場などは率先して男女平等にしていかなければならないのではないでしょうか。 休みはほとんど救護などの仕事でしかも無償で働いて 残業も夜中までやって残業代はもらっていないという 聞くとすごい状態です。 せめて女はお茶くみ のストレスをなんとか したいのですがよい方法やご意見を聞きたいです。

  • お茶汲みは、セクハラになるのでしょうか。

    ちらっと聞いたことがあるので、気になっていたのですが、会社内で来客時にはたいてい女性社員がお茶を 出すと思うのですが、友人と話していたら、お茶汲みはセクハラの訴訟理由になる、と言いました。 でも重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。皆さんは、どう思われますか。 たとえばこれが会社で、個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。

  • 職場のお茶くみについて

    職場のお茶くみについて 15名程度の小規模な会社で事務職です。 うち女性は、私を含めて4名おります。 私は、30歳代で課長職に就いています。 他の3人は以下のような状況です。 (A:中途40歳代 勤続7年、B:新卒20歳代勤続2年、C:中途40歳代勤続2年) ちなみに、仕事柄、来客や会議が頻繁にあり、お茶は女性が入れるもの!という風潮です。 私の部下は、Bです。 いつも、Bが来客のたびに忙しくても手を止めてお茶を入れに行きます。 Cには過去、最低限、自分の担当課は自分が入れるように注意をしました。 が、一時は改善されますが、しばらくすると一向に動きません。 来客が来ても知らんぷり。 Aは、BCが動くものと思ってか、動きませんが、BCがいないときは動いてくれます。 私も、状況を見て入れたりしています。 担当課長に伝えても、注意してくれません。 Bは、自分が年下ということでCに遠慮があります。 Bに聞いたところ、忙しい時は入れてほしいが言えないとのこと。 Cはそれに甘んじています。常時、上から物を言い、人により態度を変え、 私にも困ったときは頼ってきますが、いつもは挨拶もしてきません。 このような女性の対処方法があればご教授ください。 また、私は、一番勤続年数も長く(新卒入社)女性を まとめてと日頃上司から言われていますので、再度、 改善されるようCに厳しく注意したいのですが、 他部署の者なので問題でしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 上司にお茶汲みをお願いすること

    些細なことですがきになったため質問させて頂きます。 従業員が10人もいない小さい会社です。 清掃はたまに私が早く出勤し軽く床掃除やトイレ掃除を行うくらいで、基本的には気づいた人がやるといった方針です。お茶汲みはパートさんがいた頃はパートさんがしてくれましたが、今はわたしがやっております。 先日、私と社長と先方さんとで打ち合わせがありました。が、誰もお茶汲みをしてくれませんでした。 あらかじめ私がお茶を用意しておかなかったのが悪いと言えばそうなのですが、お客さんがいらっしゃる前にテーブルにお茶が置いてあるのもおかしいですし・・・。いくら私が下っ端でも、私が打ち合わせの時はお茶くらい出してくれてもいいのではないかと思ったのですが、世間ではそんなことないのでしょうか?ご回答お願いします。 ちなみに若いアルバイトさんが一人いますが、お茶汲みや掃除はしたことがなくいつも大人しく黙々と仕事をこなしています。本来ならお茶汲みくらいはアルバイトさんにやってもらいたいところですが、このくらいは言われなくてもやって欲しいという気持ちがあるため、なかなか言い出せずにいます。と言うより、私が地味な喪女で彼女がお化粧お洋服香水バッチリと言った感じの子なため、怖くて話しかけにくいというのが本音なのですが・・・;;

  • [仕事]として[職員]にお茶汲みするのが嫌いでない方にお尋ねします。

    ※別サイトで投稿していましたが、返信が無いので取り消してこちらに投稿させて頂きました。 私は[仕事]として[職員(上司含む)]にお茶汲みするのが嫌いです。 ※[仕事]として[来客]に汲むのは何とも思いません。 →立派な仕事の一つと思っています。 ※[職員]に対してでも[好意]として汲むのであれば率先してやります。 →皆が喜んでくれたら嬉しいし、「女性がいれてくれたら美味しい」と 言ってもらえるのもとても嬉しいです。 ですが、[仕事]として[職員]へのお茶汲みを強要されると屈辱を感じるのです。 (毎朝のお茶汲みなどのことです) とはいえ、やらなければならない以上は気持ち良くやりたいと思います。 「仕事として職員にお茶汲みするのが好きそうな方」というのをたまに見かけますが、どういうお気持ちなのでしょうか? 下女扱いされているとは思われないのでしょうか?(←実際、お茶汲みが嫌いな女性は大体この理由のようです) 最初は「仕方なくやっているのか?」と思っていましたが、彼女らはとてものびのびとして柔和に見えます。 是非、見習わせて頂きたいので考え方を教えて頂ければ幸いです。

  • お茶くみの為に早く出社すること

    今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。 しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが… 私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。 これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか? 社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?) 皆様のご意見お待ちしております。

  • どこの会社の女性も同じ現金ですか

    私は男性会社員です。 上司の製造計画ミスで私達部下も冷飯を食わされました 上司は左遷され私たち部下も第一線から外され新しい上司の下で酷い扱いを受けました 特に旧上司の右腕的存在だった私に対する新上司から扱いは酷いものでした。 しかし、一番悔しかったのは今まで同じ部署で私に対して協力的だった女性社員達でしかも私と同じチームで苦労をともにしてきた女性も私を見下した様になってしまい足を引っ張るし新上司のご機嫌伺いばかりし始めました。本来、この女性たちも同罪でしたが私たちが全てを背負った為にこの女性達は処分を逃れました。 私はこんな女達に馬鹿にされながらも必死で耐えて毎日、与えられた業務と今までの顧客への対応(依頼があるときのみ)をおこなってておりました。 旧上司をよく知る社の重役の先輩から認められ??ようやく今の新上司から開放され新しい、しかもかつて自分が行っていた得意分野の大きな仕事を任せられる(グループ単位)事になりました。 11月1日より部署も隣の課に代わりました。 途端に周りの女性連中が私に対する態度が急変し挨拶は勿論、今まで私を邪険に扱っていた女子社員も馴れ馴れしく話しかけて来るようになりました。 まったく人間性を疑うほどです。 一番辛い時に声を掛けてくれたり励ましてくれた女性社員はゼロです。皆無です。 (男の社員は先輩後輩ともに励ましてくれたり協力してくれました) 私は今、社から人選に対する全権を与えられております。 このような馬鹿女は絶対、選ばない。 世の中の企業で働く女性って殆どこのような現金な女ばかりなのでしょうか? ご意見をお聞かせください

  • 女性がお茶くみ・コピーをしなくていい時代は果たしてくるのか

    4月から、技術職で派遣されていますが 先ず派遣がまだ世間に広く認識されていないのか、 会社のおじさん達からは「バイト扱い」で 仕事があって忙しいのに、お茶やコピーなど雑用をじゃんじゃん頼まれます。 直接の上司からなら仕方ないと思えるんですが、隣の部署からまで・・・ それプラス事務職並みの電話の取り次ぎ。 隣の女(自称秘書)は、出社したらまず率先し「男子にだけ」お茶くみ それに私も強制的につき合わされます。 溜まった茶碗洗いも、勿論女性の仕事。私が新人だからって理由で結局毎日やっています。 因みに私は既婚ですが、その事を主人に話したら 「うちの会社も女子がやってるし、 どこでもそうだよ当たり前」と言うのです。 民間のOLとはどこもこんなんなのかとはじめて知り たいへんショックでした。 去年までは公的機関に派遣されていたのですが、 そこは、役職でも「お茶は飲みたい人が勝手に入れて」飲んでいて、 お客さんへのお茶は手が空いてる人、勿論男子も含めて出していました。 洗うのはバイトの女の子の「仕事」でしたが 聞いた話では、役所では、男子社員も茶碗洗い当番に組み込まれているそうですね。 今思えば、それはとても珍しい事だったんですね・・・ 今勤めている所も、はた目には保守的とは思えない業界なんで 心療内科で精神安定剤を貰っているほど、ギャップにショックを受け追い詰められています。 私は独学で仕事の技術を手に入れた自信があります。 これからも勉強して高めていきたいと思っていました。 にもかかわらず、今後行く会社でも「お茶やコピー」に振り回されなくてはいけないのかと思うと もう、そんなことをしなくていい時代が来るまでは 働く事そのものに、嫌気がさしてしまいました。 とくに男性の皆さんは、こういう状況を、どう思っていらっしゃるのでしょう? 私はこれが理由ですっかり男性不信です。