• ベストアンサー

お茶汲みは、セクハラになるのでしょうか。

ちらっと聞いたことがあるので、気になっていたのですが、会社内で来客時にはたいてい女性社員がお茶を 出すと思うのですが、友人と話していたら、お茶汲みはセクハラの訴訟理由になる、と言いました。 でも重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。皆さんは、どう思われますか。 たとえばこれが会社で、個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

お茶を汲むのは女性社員がやるものだ、という暗黙のルールをそのまま通用させている会社は問題でしょう。 ある女性社員がそれを仕事として任されて、本人が同意していれば全く問題は無いのですが。 重役が来ても、女性社員も通常の業務があるわけで、そちらに注力できない環境を(有無も言わさず)作っている社風は問題でしょう。 お茶汲みが仕事の一つとして任されるのは良いと思いますが、給与算定の評価に結びついていないと問題でしょうね。

cheesecake0069
質問者

お礼

そうですね、暗黙のルールにはしないで欲しい。 同意・・・そうか、当人の気持ちにもよるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

女性からの意見です。 技術職、営業職など職域によりご意見が異なるかもしれませんが、 私に関して言えば、来客時にお茶を出すことはセクハラになるとは思いません。 むしろ、女性だからこそ出来る、気が付く、さりげない心遣いの一つと考えます。 お茶を出すことで、商談がスムーズに運ぶならそれも働く上でのエピソードと思います。 (だって、男性のゴツイ手でお茶を出されてもね~ ちょっと引いてしまいます) ご友人の方が『セクハラだ』と定義されたには、職場で強要される”何か”があった のかもしれませんね。 たとえば、「お茶くみやコピー取りは女性の仕事である」と性別のみをもって 役割を決めつけられたり・・・ http://inomatasaitama.hp.infoseek.co.jp/contentsse2.html お茶だし程度で、自身の仕事が阻まれるなら、それは余裕がない言い訳のような気がします。 (少し厳しい意見かも知れませんね。ごめんなさい) ご参考になりましたら幸いです。

noname#64217
noname#64217
回答No.7

私は、セクハラではないと思っています。 まずは引用して回答しますが・・・。 >重役の方の来客時など、絶対避けられない場面があると思うのです。 チームワークで仕事に取り組むには、セクハラだなんて言えませんね。 女性がお茶を出すことも致し方ないと思います。 断固として拒否するような人は、セクハラに過敏反応ですね。 >個人の仕事のひとつに掲げられていたとしたら、どう思われますでしょうか。 個人の担当にするほど、難しい仕事ではないと思います。 いわゆる隙間業務であって、社会人のマナーとして考えることかな、と思います。 というのも、私が新人のころ上司(女性)に言われた言葉があります。 「お茶汲みがセクハラだなんて言わないで。  男性と女性でお茶を入れるのが得意なのは、一般的にどっちだと思う?  私は、女性の方が心得があって、得意だと思う。  だから、嫌がらずにおいしいお茶を入れてあげよう。  なかには頼むのが苦手な男性もいるから、すすんで声をかけよう。  でも、重いものを運ぶときに、力持ちなのは男性だ。  そんなときは、素直にお願いして手伝ってもらおう。」 私はこの言葉を聞いて、「お互い様」を理解しました。 男女雇用機会均等法が施行されてからは、男性も女性も平等です。 でも、やはり性差はあります。 その性差を不快に感じた場合は、セクハラなのですが、最近過敏ですよね。 セクハラ云々の前に、お互いの得意分野を活かして、 チームワークで仕事に取り組むべきだな・・・と思っています。

• sakana7
回答No.6

こんばんわ。 私は営業部ですが、来客があればお茶を出します。 頼まれるときもあるし、でも新入社員なのでなるべく自分で行くようにしています。 私の会社では、女性は誰でもお茶出しをします(小さい会社ですので、経理兼総務の女性が一人なもので)。なので仕事のひとつではあります。 面倒だと思う方はいるかもしれませんが、セクハラだとは思いません。少なくとも私は。 なぜかというと、来客の方にとって、その方が対応的に妥当と思うからです。イコールで会社の対応として考えれば、女性がお茶を出すのが妥当だと思います。 嫌な事を言われたりされたりしたら話は別ですが。 こんな回答で、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お客様にとって・・・そうですね、そこの観点も 取り入れて、女性が柄的に妥当なのかもしれない。 ありがとうございます。

• kanemomo
回答No.5

私の会社もお茶汲みが有りますが別に苦になりません。 仕事の合間や昼休みにおやつを買いに行くのも・・・ 「○○さんが入れてくれたお茶おいしいよ」と言われると まんざらでもないですし(^^ゞ やっぱり、おっさんにお茶入れられるよりイイと思うんですけどね~あっ、これ逆セクハラ?(笑) 「飲みたい人が自分で入れれば?」って意見も有るらしいけどなんか味気なくないですか? 最近は何でもかんでもセクハラとか権利(大事ですけど) 言いすぎな様に思うんですよね。

質問者

お礼

そうですねぇ、私もあまりむやみに言うのは良くないと思います。濫用になり兼ねないですしね。 御代りからはセルフでお願いしたいかも笑 ありがとうございます。

• mil
回答No.4

男性からあからさまに「お茶汲みは女性の仕事!」と断言されたら セクハラだわ!!と思いますが、 重い荷物を男性社員が運んでいるのをみると お茶は私が入れようかしら・・・と思います。 お茶汲みを頼む男性も 「悪いけど・・・」「ありがとう!」等の言葉もありますので 私は あまり気にならないですね。

質問者

お礼

そうですね、お礼の一言があれば気持ちはかなり変わります。 嫌々な行為→気遣い。てな風に。 ありがとうございます。

• kotaechan
回答No.2

セクハラというのは、性に関することで、本人が不快に感じれば成立します。ですから、相手の発言が「女がお茶を汲むのは当然だ」と感じられ、その女性が不快を覚えるのであれば、セクハラになります。  ところで、私は公立の中学校に勤めていますが、女の先生は部活動の副顧問ということで、土・日・祝日に部活に出てくる先生はあまりいません。これも私からすると、セクハラに思えてなりません。

質問者

お礼

そうですね、気持ちの問題は本当に微妙ですね、それにしても。 ありがとうございます。 先生かぁ。本当に子供が好きなら、休日をたまには返上しても良いと思うんだけどなぁ。 生徒側にしたら、そうだと嬉しいし、ますます信頼できますよね。

回答No.1

今の女は味噌も糞もごっちやにしてる低脳の脳たりんが多いぞ、すぐセクハラと言うけど自分の脳がセクハラなんじゃ。

質問者

補足

質問の答になっておりませんが。