• ベストアンサー

面接時 社員へのお茶くみ

面接時に、「社員へのお茶くみがあるか」を聞くことは失礼でしょうか。質問した方いらっしゃいますか? 前の職場では、1, 2時間ごとにお茶くみがありました。急須、サーバーを使い手間をかけて出さなければいけませんでした。 お茶出し、回収、洗う作業の繰り返しが意外と時間を取られ(お茶時間を過ぎたら指摘)、新卒同期は男性だったため、5年ほぼ私一人で耐えました。 この様な経緯で社内のお茶出しにトラウマがあり、細かい事とは思いつつも質問したいと思ってしまいます。

noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お茶くみご苦労さまでした。 質問した方がいいと思いますよ。 細かいことではありません。 業務以外のことって、業務内容と同じくらい大事なことだと思います。 毎日の生活に関わることですからね。 職場の雰囲気について知りたい、という流れで お茶くみする習慣があるか探るといいと思います。 現実にお茶くみをする職場があるのですね。 私の職場では考えられません。 そんな時間があるなら、その分自分の仕事をするか早く帰れって 言われると思います。 面接がうまくいって、良い職場に巡り合えるといいですね。

質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 >職場の雰囲気について知りたい、という流れ 使わせていただきます!

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

もひとつ追加して置こうかな。どっちかって言うとフォローです。 以前は女子社員は男性社員の花嫁要員だった、なんて説明を聞いたことがあるのですが、的を得ていると思います。 結婚したら辞めるのが普通で、仕事は替えが効く内容だけ。 だからコピーとお茶汲みだけの仕事しかさせてもらえないなんて不満がドラマで描かれたりしました。 今は総合職希望の女性が普通ですからね。 時代錯誤ではありますが、これって悪いことでもないんです。 結婚しないと、子供を生まないとわからないことは沢山あるし、元々総合職を希望してもやめる方はいます。 体のことだし、仕方ありません。 こういうやめたい人がちゃんとやめられて、男性の収入でやっていけるのは正しい形です。 個人の考えは自由ですから。 今は女性が社会進出してますし、男性の給料が下がってます。 給料下がって生活できないから働きたくない人も働かないといけない。 働き手が多いから保育園は一杯、更に男性の給料は下がって…の悪循環。 お茶汲みがあるのはいいと思うんです。 ただ適材適所で、希望者がはまらないと不幸ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たかがお茶くみですが考えさせられました。 興味深いお話を聞かせていただきありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

最近の会社はそういうのないですよ。 上司だろうと自費でコーヒーですね。 お茶汲みのある会社も以前は中にはありましたが、そんな頻繁にはなかった。 総合職では普通ないと思います。 「以前の会社は仕事の30%がお茶汲みでしたが転職後は仕事に集中してがんばりたいので」なんて一文をつけては如何でしょうか。 てか1、2時間に一杯飲んでたらたぷたぷでおなか壊すよ…(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はあまりないのですね。新入社員の女は皆にお茶出しするものだと注意されました… >1、2時間に一杯飲んでたらたぷたぷで そうですよね、迷惑だったかもしれません。でも止めさせてくれないんですよね。

• ryokagura
回答No.2

別に大した質問でないから聞いていいし、 聞かれたらトラウマを言えばいいですよ。 聞かなくても職種である程度わかりませんか? たとえば、秘書や事務なら可能性はあるから、聞く価値はある。 でもそれ以外の職種ではまずないでしょう。 というかあなたの勤めてた会社が異常です。 なんで女性だけがお茶くみ? 新入社員で男がしないというのも謎です。 ずいぶん古株な会社にいましたね。 トラウマを話せばなんじゃそりゃって思う会社が大半です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めるまで、しんどく感じる私が異常なのかと思ってました。お言葉感謝します。

• f272
回答No.1

気になることは,聞いたほうがいいですよ。 そんなことを聞いたら失礼だと考えている会社は,その他の面でも同じような態度を取ります。そうであれば,もしそこで働き始めてもいごこちが悪くなるだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに質問することで他の面も見えそうですね。