• ベストアンサー

面接時 社員へのお茶くみ

面接時に、「社員へのお茶くみがあるか」を聞くことは失礼でしょうか。質問した方いらっしゃいますか? 前の職場では、1, 2時間ごとにお茶くみがありました。急須、サーバーを使い手間をかけて出さなければいけませんでした。 お茶出し、回収、洗う作業の繰り返しが意外と時間を取られ(お茶時間を過ぎたら指摘)、新卒同期は男性だったため、5年ほぼ私一人で耐えました。 この様な経緯で社内のお茶出しにトラウマがあり、細かい事とは思いつつも質問したいと思ってしまいます。

noname#226113
noname#226113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お茶くみご苦労さまでした。 質問した方がいいと思いますよ。 細かいことではありません。 業務以外のことって、業務内容と同じくらい大事なことだと思います。 毎日の生活に関わることですからね。 職場の雰囲気について知りたい、という流れで お茶くみする習慣があるか探るといいと思います。 現実にお茶くみをする職場があるのですね。 私の職場では考えられません。 そんな時間があるなら、その分自分の仕事をするか早く帰れって 言われると思います。 面接がうまくいって、良い職場に巡り合えるといいですね。

noname#226113
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 >職場の雰囲気について知りたい、という流れ 使わせていただきます!

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

もひとつ追加して置こうかな。どっちかって言うとフォローです。 以前は女子社員は男性社員の花嫁要員だった、なんて説明を聞いたことがあるのですが、的を得ていると思います。 結婚したら辞めるのが普通で、仕事は替えが効く内容だけ。 だからコピーとお茶汲みだけの仕事しかさせてもらえないなんて不満がドラマで描かれたりしました。 今は総合職希望の女性が普通ですからね。 時代錯誤ではありますが、これって悪いことでもないんです。 結婚しないと、子供を生まないとわからないことは沢山あるし、元々総合職を希望してもやめる方はいます。 体のことだし、仕方ありません。 こういうやめたい人がちゃんとやめられて、男性の収入でやっていけるのは正しい形です。 個人の考えは自由ですから。 今は女性が社会進出してますし、男性の給料が下がってます。 給料下がって生活できないから働きたくない人も働かないといけない。 働き手が多いから保育園は一杯、更に男性の給料は下がって…の悪循環。 お茶汲みがあるのはいいと思うんです。 ただ適材適所で、希望者がはまらないと不幸ですよね。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たかがお茶くみですが考えさせられました。 興味深いお話を聞かせていただきありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

最近の会社はそういうのないですよ。 上司だろうと自費でコーヒーですね。 お茶汲みのある会社も以前は中にはありましたが、そんな頻繁にはなかった。 総合職では普通ないと思います。 「以前の会社は仕事の30%がお茶汲みでしたが転職後は仕事に集中してがんばりたいので」なんて一文をつけては如何でしょうか。 てか1、2時間に一杯飲んでたらたぷたぷでおなか壊すよ…(笑)

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はあまりないのですね。新入社員の女は皆にお茶出しするものだと注意されました… >1、2時間に一杯飲んでたらたぷたぷで そうですよね、迷惑だったかもしれません。でも止めさせてくれないんですよね。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

別に大した質問でないから聞いていいし、 聞かれたらトラウマを言えばいいですよ。 聞かなくても職種である程度わかりませんか? たとえば、秘書や事務なら可能性はあるから、聞く価値はある。 でもそれ以外の職種ではまずないでしょう。 というかあなたの勤めてた会社が異常です。 なんで女性だけがお茶くみ? 新入社員で男がしないというのも謎です。 ずいぶん古株な会社にいましたね。 トラウマを話せばなんじゃそりゃって思う会社が大半です。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めるまで、しんどく感じる私が異常なのかと思ってました。お言葉感謝します。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

気になることは,聞いたほうがいいですよ。 そんなことを聞いたら失礼だと考えている会社は,その他の面でも同じような態度を取ります。そうであれば,もしそこで働き始めてもいごこちが悪くなるだけです。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに質問することで他の面も見えそうですね。

関連するQ&A

  • お客様の立場から。お茶汲みについて。

    ショールーム形式の店舗内で事務員兼受付を兼務しています。 女性職員は私のみということもあり、お客様へのお茶出しは主に私の仕事として割り振られています。が、基本的には手が空いた者が、というスタンスです。ですので、私が席を外していたり、手が放せない時には担当営業マンがお茶を入れるか、お茶を入れること自体をあきらめるかタイミングをずらして、とそれぞれに対応している様子です。 お茶汲みの作業事体は、給茶機とペットボトルを利用するだけなので、特別手間というわけではありません。が土日など、大人数の家族連れのお客様のご来店時や、お役様が複数組重なった時などは、かなりの手間と時間をかけることとなり、事務の業務が押せ押せになり定時に終わらなくってしまうこともしばしばです。 そんな時は、できるだけ手の空いている営業マンにヘルプを求めたいのですが、そんな私の姿勢に対して、先日とある男性営業マンから「男がお茶を入れるなんて、味気なさ過ぎるし体裁が悪い」と苦い顔をされてしまいました。 そもそも、男がお茶を持ってくることが体裁の悪いことだとは、私は思えません。また、ボーとしている男性営業マンの傍らで、お茶出しや片付けに女性スタッフだけが奔走しているというのも、ある意味体裁が悪いのでは??とも思います。 もちろん、お客様がそこまでスタッフの言動を見ているとは思えません。自意識過剰かなとも思います。 が、実際暇そうにぶらぶらしているだけなのに、作業をしている私に対して「あのお客様にお茶出してあげて」等と指示されると、カチンと来てしまうこともしばしばです。私も、タイミング見計らいお客様の来店目的を確認しながらお茶出しをしているので、余計むっときてしまいます。 皆さんは、男性がお茶を持ってくることに、どのような印象をお持ちですか?? やはり、マイナスイメージが強いのでしょうか??

  • 昼休みにお茶汲みをさせられ所定の休憩時間が取れない

    今の職場では休憩時間が12:00~13:00と定められているのですが、 女性は交替で役員にお弁当を出す為、 11:55にはお茶を入れ12:00頃お弁当と一緒に出すようになっています。 それから急須を洗ったりしていると自分の休憩に入れるのは12:00を超えてしまいます。 お弁当なら早目に届くのでまだ良いのですが、 たまにキャンセルして出前を取ってと頼まれます。 出前こそお店の状況で12:10や15分・20分となったりして、 自分の休憩時間に入れるのがその分遅くなります。 でも13:00には業務に戻らないといけません。 男性はそれをどう思っているか知りませんが12:00にはスパっと休憩に入ります。 ちなみに私自信は最近採用されたばかりで試用期間中です。 そこで質問ですが、 1)お茶汲み&食事出しは業務とは少し違う気もしますが、 一方で女性は所定の休憩時間を満足に取れません。 労基法上、休憩時間は労務から離れられる状態で 自由に使えるのが約束されているはずですが、 上記状態は違法ではないのでしょうか? (5分くらいずれるのは我慢できますが15分20分とずれるとゆっくりできません) 2)お茶汲み事態が嫌ではないので、たとえば10分15分ずれ込んでお昼に入った場合、 そこから1時間取れるように調整を要求することはできるでしょうか? (就業時間は8:00~17:00で8時間なので労基法上の休憩時間は45分でもOKなのですが、 残業は発生しますし、既に8:00前には朝のお茶汲み・掃除等を行わざるを得ない状態なので 結果的に8時間は超え60分の休憩は必ず必要な状態です。) 3)試用期間中なので上記を要求した上で、 それを理由に正社員に採用されなかった場合は会社都合となるのでしょうか? 正社員になってから要求しようかと考えているのですが・・・ 4)女性ばっかりがこのような目にあうのは男女雇用機会均等法には 抵触しないのでしょうか? 良く、電話当番で休憩時間を取れないと言う質問は見るのですが、 人の世話でとれないと言うのは見ないので質問させていただきました。 長くなりましたが、何方かアドバイス宜しくお願い致します。

  • ●面接の時 【お茶】 が出ないのは普通?●

    【注意】 お茶が出ない会社が嫌だとか入社したくないという話ではありません。 【本題】 転職活動中です。 面接では、応募者側も相手の会社を見させて頂く場だと考え、面接官の片の対応や職場の雰囲気を見たりできる、貴重な時間だと思っています。 【アンケート】 ところで、数社面接を受けて、お茶を出してくれない会社が多いのですが、これは普通でしょうか? 面接官:応募者(私)が1:1の20~30分の面接でした。 自分は前職の会社で、面接の際、来客の際は必ずお茶を出していたので、「お茶は出ないんだな~」と素朴な疑問を感じました。 皆様は、どうでしたか? お茶を出さない理由は、気が散るからでしょうか? それとも事務員が多忙すぎて、できないということでしょうか? 経験談をお聞きできれば幸いです。 繰り返しになりますが、お茶の有無で会社を判断しているわけではありません。 興味本位のアンケートです。

  • 若い社員に仕事断られる時はどんな言い方してほしい?

    「それは私の仕事ではないのでやりません。」 こう発言されたことに対して「生意気だ!」とか「何だその態度は!」って言ってくる人はどう断って欲しいの? 例えば、自分はプログラマー なのに 「おい君、お客様が来られたからお茶を入れて!」とか言われたり、「繁忙期だから営業の電話出て!」 とか言われたらそんな仕事をしに来ているのではないと誰でも断ると思います。 お茶くみは一般事務をやるために雇用されている派遣社員の女がやることですし、営業電話は営業がやることですから。 最近は嫌なものは嫌だという新卒が多いので、このような業務外のことを社内の人に頼まれたときに 「それは私の仕事ではないのでやりません。」「あなたは私の上長ではないです。私の上長の許可を得てから私に指示をしてください」というように断っているのをよく見ます。 そういうときに決まって断られた側は「生意気だ!」とか言い出します。 この手の人たちはどういう断られ方なら納得するんでしょうか? 会社にいる人達は役割分担が決まっているのだから、それ以外の仕事なんて上長の許可なしにするわけない。無理にさせるのならパワハラとかそういう問題になってくる。 手近な人に任せようとか、お茶くみは女の仕事だとか、そういうちんけな認識で仕事を頼むほうがおかしいのですから、仕事をやってもらえると考えることが間違い。 どう断られたらこの手の人たちは納得するんでしょうか? 職務内容として説明されていない仕事なんか社員はするわけないし、会社もさせてはいけません。それを理解してないんですか? 頭悪すぎますね。それだったら。 雇用も契約だということを認識しろよ

  • お茶くみが多い&日本茶?コーヒー?

    女性・会社員です。 お客様が来られた時は当然お茶(日本茶かコーヒー)をお出しするのですが、 ちょっと用事があって来られた人にもお茶をお出しする風習があるので 日に何度もお茶くみをせねばならず、 困っています。 なぜ困っているのかというと、 ★うちの会社に行けばお茶が飲めるという風習ができあがってしまっている ★社員は仕事の手を止めなければならない ★予算の中でお茶代は多いわけではない という理由があります。 そういう風習を少しずつなくしたくて、 私はお客様以外の人にはなるべくお茶は出さないようにしているのですが、 他の社員さんは「この人は5分で済む用事の人だな」と分かっている人にも出すので、 風習がなくならない一方ですし、 私=出さない、他の社員さん=出す なので、他の社員さんが出す方が多くなり申し訳なく思うのですが、 「この人はすぐ済む用事なのだから出さなくていいのに」とも思います。 1人に出すと、 また別の人が来られた時に1人は飲んでて別の人には出さないというわけにはいかないので、エンドレスで出し続けなければいけなくなるので、悪循環です。 「コーヒーくれ」と命令されることもあり、 (粉ではなくドリップがいいなあと言われることも) うちの会社は無料の喫茶店じゃないんですけど・・・と思って腹が立ちます。 接待業務みたいにお茶くみだけしていられればいいですが、 もちろん他の仕事もしなければいけないのに そればかりに時間を取られて 本当に仕事が進まないと思うことがあります。 どの会社もそんなものですか? 何か良い対策はありませんか? (ちなみに、男性社員も出しますので、女性ばかりお茶くみ・・・ということはないです。) それから、話が少しかわりますが、 うちの会社は基本的にはコーヒーをお出しするのですが、 コーヒーが飲めない人もたまにおられるので、 1人は日本茶、それ以外の人はコーヒーというのも二度手間ですので、 そういう場合の時のためにだいたい私は日本茶をお出ししたいのですが、 日本茶をお出しすると別の社員さんに「コーヒーの方がいいよ」とか言われたことがあって、 予算も少ないのにコーヒーだったらスティック砂糖とミルクもいるのに 社員だからその辺の事情は知っているはずなのになぜそんなことを言うのだろうと思うのと、 中年男性は「お茶かぁ・・・」と残念そうなことを言われたことがあるので (来られる人は主に中年男性)、 コーヒーが嬉しいものなのでしょうか? (それこそ喫茶店じゃないんだから何で来た人の注文をきかなきゃいけないんだとも思いますが・・・。) かと思えば、 夜の会議の時にコーヒーをお出ししたら、 「夜に飲むと目がさえるから日本茶にして」とか言われ、 私はコーヒーをまったく飲まないので分からないのですが、 日中何杯もコーヒーを飲む人でも夜に飲んだら眠れなくなるのですか? じゃあ日中何杯もコーヒーを催促するのはいったい何なのでしょう? そのようなことがあり、 AさんはコーヒーNGで、 Bさんは日中はコーヒーOKだけど夜はNGで、 Cさんは・・・ とか考えなければならないようになってしまい、 仕事以上に気を遣います。 それならやっぱり、万人に飲める日本茶を昼も夜も出した方がいいのでは? と思うのですが・・・。 コーヒーはこういう場面で出して、 日本茶はこういう場面で出してみたいな 作法的なことってあるんですか? 確かないですよね? どのようなことでも構いませんので、教えて下さい。

  • 面接 何か聞きたいことはありますか

    昨日就職の面接を受けたのですが、何か聞きたいことはと聞かれ、あまりなかったのですが、無理やり3つほど質問しました。そのほかには特にでてきませんでした。面接官が何度も、ほかにはなにかありませんかと聞いてきました。ありませんと言うと、面接官からの質問にかわり、それが終わるとまた、なにか質問はありませんか?と聞かれ、ありませんというと、また面接官からの質問になり、終わると、なにか質問はありませんかと聞かれ、の繰り返しでした。1時間にもわたる面接だったのですが、あまり質問をしなかったのは、印象が悪いでしょうか。

  • 最終面接が二回目の面接・・・

    こんばんは。 私は現在新卒で就職活動をしているものです。 最終で気をつけたほうがいいことや、その他アドバイスがあったらぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 タイトルにも書いたように明日最終面接です。 普通の企業なら三次選考までありそうなところ、 私の受けているところは、 説明会(少し顔合わせ)→書類選考→一次面接→筆記→最終 で、一次面接もわずか15分程度でした。 私は一次面接でかなり緊張してしまい、志望動機もうまく言えず、現場の採用担当の方の質問にも答えず、失笑を買い・・・など、落ちて当たり前だたのにも関わらずなぜか次へ進むことができました。 あと面接の時間指定のミスで、面接時間を勘違いしてしまい、遅れてきました。 また、面接官が私より前に面接していた学生には質問をたくさん投げかけていたのですが、私のときは、仕事の大変さをずーと話されたといった感じです。あまり質問はされませんでした。 その場でこれは「君は人間力がない」といわれているもんだなぁ~なんて感じました・・・。笑顔は絶やさないよう努めましたが… みんしゅうを見ている限り、筆記試験でも落ちた学生はあまりいないようです。 この会社は何回にも渡って説明会を行い、いいと思った学生を採用する方針みたいです。 はっきり言って、一時面接でぐちゃぐちゃになったことがトラウマで…。 何に気をつければいいのか。。。励ましや、注意、きついことでも構わないのでお願いします。 ちなみに明日社長さんと面接です・・・。

  • 短い面接について

    今、就活をしている新卒のものです。 少し疑問に思う事があるので、質問させていただきます。 この前、グループ面接があり、自己PRや志望理由などをちゃんと考えて臨みました。しかし、両方とも聞かれず、一人の時間が10分程度とかなり少ない時間で終わってしまいました。回答には自信があったのですが、落とされてしまいました。 自分でもどこが悪いのか… おそらく、質問に対して長く答えすぎたというのもあると思います。 この様な、短い面接や、自己PRなど志望動機など聞かれない面接では何を基準に面接官の方々は学生を判断しているのでしょうか?? 身だしなみ、話し方、挨拶、などでしょうか? お願いします!!

  • 就活の面接時間について

    新卒の就活での面接について質問です。 面接時間は50分~など書いてあるのをよく見ますが、なぜそんなに長いのでしょうか? ひとつの質問に対する回答は一分程度とありますし、質問数もさすがに50問はないと思います。 既に面接を体験された方、どれくらいの長さだったか、またいくつぐらいの質問で、どれくらいのペースで回答したかを教えてくだされば嬉しいです。

  • 最終面接について

    今年新卒のものです。 この前ある企業の最終面接を受けてきました。内容は、こちらから質問する形式で社長からは一切質問はありませんでした。 私の質問が少なかったため、最後に「他に質問したいことは特にありません」と言って面接時間5分前くらいに面接が終わってしまいました。これはやはりあまりよくないのでしょうか?? 最後に社長に「君、しっかりしてるね」などの言葉ももらえたのですが、私の周りで面接でほめられた人はなぜかよく落とされているのであまりいい気がしないのですが。。。 みなさんはそう思われますか??

専門家に質問してみよう