OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

半径5メートル神話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165348
  • 閲覧数802
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (433/476)

 今日も質問です。会社での「半径5メートル」神話ってありますよね?
半径5メートル以内にいる異性と必ず結ばれるという・・・

 これってかなりあたってると思いますか?それとも関係無いと思いますか?
ご意見ください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

昔は社内結婚と一般的に言われていましたよ。でも同じフロア-での社内婚が多くなってきて、フロア-婚なんて呼び方もし始めて、その内5メートル婚なんて言い始めたんだよね。僕の会社でもかなり当たってると思う。 学生時代から付き合っている相手がいる人は別として、いわゆる社内婚には課内での結婚は多いです。仕事が一緒だとか、アシスタントと担当者とか、マジ多いです。 ...続きを読む
昔は社内結婚と一般的に言われていましたよ。でも同じフロア-での社内婚が多くなってきて、フロア-婚なんて呼び方もし始めて、その内5メートル婚なんて言い始めたんだよね。僕の会社でもかなり当たってると思う。
学生時代から付き合っている相手がいる人は別として、いわゆる社内婚には課内での結婚は多いです。仕事が一緒だとか、アシスタントと担当者とか、マジ多いです。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

こんばんは。回答頂いたにもかかわらず、お礼が大変おそくなりまして
申し訳無い限りです。すみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 20:32:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

やっぱり目に入る機会が圧倒的に多いから、物理的に印象に残りやすいでしょうね。 でもこれも両刃の剣じゃないかなぁ。目にする機会が少なければ気にならないちょっとだけ嫌なことも、再三再四目につくことで、嫌さ加減が増幅することもあるだろうし・・・。 もともと好きあう素養のあるもの同士の接近する確率が高くなる、ということじゃないでしょうか? うちの職場ではどちらかというと、 「同じ職場でよかった ...続きを読む
やっぱり目に入る機会が圧倒的に多いから、物理的に印象に残りやすいでしょうね。

でもこれも両刃の剣じゃないかなぁ。目にする機会が少なければ気にならないちょっとだけ嫌なことも、再三再四目につくことで、嫌さ加減が増幅することもあるだろうし・・・。

もともと好きあう素養のあるもの同士の接近する確率が高くなる、ということじゃないでしょうか?

うちの職場ではどちらかというと、
「同じ職場でよかったー、色々見えるし。絶対あんな男とは結婚せんわ」
という意見が圧倒的です(^^;
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

こんばんは。回答をいただいたのに、お礼がこんなに遅くなってしまい
大変申し訳無い限りです。
すみません。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-05 20:34:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (42/77)

大変面白い質問で興味深いですねぇ~!(^^) ただ個人的な意見としては、その神話はあたってないと思います。 同じ会社の中で結ばれることは珍しくないですが、やはり周りの目を気にすることも少なくないだろうし、他の異性としゃべったりするのを目の当たりにして嫉妬が起こることもあるだろうから、なかなか大変です。同じ会社でも、部署が違うほうがむしろ楽ですね。 よくある言葉に、「月は遠くから見てこそ綺麗だ ...続きを読む
大変面白い質問で興味深いですねぇ~!(^^)
ただ個人的な意見としては、その神話はあたってないと思います。

同じ会社の中で結ばれることは珍しくないですが、やはり周りの目を気にすることも少なくないだろうし、他の異性としゃべったりするのを目の当たりにして嫉妬が起こることもあるだろうから、なかなか大変です。同じ会社でも、部署が違うほうがむしろ楽ですね。

よくある言葉に、「月は遠くから見てこそ綺麗だ」というのがあります。地球から見れば光り輝く月も、近づけばクレーターは見えるし岩がゴロゴロしているしですごく荒れている、それと同様に、遠くから見ればよく見える人も、近づけばアラがいっぱい見えてきたりするものです。
だから、相手とはほどほどの距離を置きつつ、近づいたり少し離れたりを繰り返して徐々に相手を理解していくのが恋愛では結構重要なのに、相手が半径5メートル内にいては、少し離れて相手のよさを考え直したりといったことが難しくなります。考え直す前にアラをさらけ出す相手が接近してきたりするわけですから。

その神話も全くウソというわけではないですが、「必ず結ばれる」としている点で、あたっていないと思います。(^^ゞ
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

こんばんは。回答いただいたというのにこんなにお礼が遅くなりまして
申し訳無いです。
すみませんです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-05 20:35:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (26/54)

 こんばんは。  果たして、適切な回答なのかどうかちょっと不安なのですが。  心理学で、対人魅力に与える近接性の要因というものがあります。フェスティンガーという人が実験で確認した現象なのですが、物理的な距離の近い人の方が、相手との関係の初期においてより仲良くなりやすい(好意を持ちやすい)というものです。  そのまま恋愛に結びつくわけではありませんが、近くにいる人の方が仲良くはなりやすいといえます ...続きを読む
 こんばんは。

 果たして、適切な回答なのかどうかちょっと不安なのですが。
 心理学で、対人魅力に与える近接性の要因というものがあります。フェスティンガーという人が実験で確認した現象なのですが、物理的な距離の近い人の方が、相手との関係の初期においてより仲良くなりやすい(好意を持ちやすい)というものです。
 そのまま恋愛に結びつくわけではありませんが、近くにいる人の方が仲良くはなりやすいといえます(必ず結ばれるというのは、ちょっと行き過ぎだと思いますが)。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

こんばんは。
回答頂いたというのに、お礼がこんなに遅くなってしまい
申し訳無いです。
すみませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-05 20:37:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

手近で…というよりは相手の人間性が見えるからじゃないですかねえ。 四六時中一緒にいるとほんの些細な事でも伝わってきますから(汗) 恋愛って…例えば「お食事だけ一緒♪」とかっていう訳じゃないから。 「この人はいい人!」って思うとどんどん好感度が増していくけど、 逆に嫌な面が強調されることもあるから一概には言えませんが、 トラブルへの対応法なんか目にしているとその人の本当の人間性が「見える気がす ...続きを読む
手近で…というよりは相手の人間性が見えるからじゃないですかねえ。
四六時中一緒にいるとほんの些細な事でも伝わってきますから(汗)
恋愛って…例えば「お食事だけ一緒♪」とかっていう訳じゃないから。

「この人はいい人!」って思うとどんどん好感度が増していくけど、
逆に嫌な面が強調されることもあるから一概には言えませんが、
トラブルへの対応法なんか目にしているとその人の本当の人間性が「見える気がする」ので、
自分が困っているときに差し出された手にクラッ…ていうのはあるかもしれない(笑)
非日常に陥ったときに(緊急時とか)に恋愛感情を抱きやすいっていうのもあるしね。
普段から近くにいるなら当然そういう機会も増えるわけだから、ある意味当たっているかも…

#お年寄りのことを平気で「ジジィ」「ババァ」呼ばわりするタイプは先ず駄目だけど~♪(←実例)
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

こんばんは。
回答頂いたのに、お礼がこんなに遅くなりまして大変すみませんでした。
ありがとうございました。
本当にすみません。
投稿日時 - 2002-05-05 20:38:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ