• 締切済み

半径20mにあるものを見つける方法

私の会社では大量のパソコンがあって、定期的に現物確認をするのですが、毎回違う場所に移動されているケースがあって、毎回会社の隅から隅までくまなく探すのが大変です。 時には箱の中にしまわれているものもあります。 このように、パソコンに限らず、特定の空間(半径20m程度を想定)のどこかにあるものを棚卸的に探すには、何か良いものはないものでしょうか。 RFIDなどは、半径数メートルくらいしか対応していないよいうなので、あきらめています。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

こういうのとか、 http://www.bo-hanya.com/?pid=25945467 ただ、そのパソコンの管理方法自体を根本的に見直す必要があるでしょうね。 行方不明になること自体が問題で、指定席化することと、使ったら元に戻す教育が必要でしょう。 だれかが家に持って帰ったら対応できないでしょう。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

パソコンは100台単位であるので、コストを考えると現実的ではないですね。でも、情報ありがとうございました。