ryuitiのプロフィール

@ryuiti ryuiti
ありがとう数198
質問数6
回答数266
ベストアンサー数
42
ベストアンサー率
22%
お礼率
70%

会社員なんですが、自営業もやってます。 僕の経験と頓珍漢な想像力でカキコさせて。 映画は毎日1本のペースで観ているんだけど 知らない映画がいっぱいあってビックリです。

  • 登録日2001/08/26
  • 知ってますか?

    1.今、上映中の"ロードオブザリング"もそうなんですが   人の手書きのような字幕がありますよね。   あの書体は、何という書体なんですか? 2.それから、映画を見ていて気づいたんですが   何分かおきに、スクリーンの右上に黒い丸が一瞬だけ映るんですが   あれは、なんですか?気のせいですかねぇ?

  • 水が白く濁る

     2週間ほど前にフィルター(外部式)の掃除をしたのですが、その掃除の後から水が白く濁るようになりました。おそらく、フィルターの掃除によって、バクテリアの数が減ってしまったためだと思います。  そこで質問なんですが、この水槽に市販のバクテリアを入れても大丈夫なのですか?市販のバクテリアとフィルター内のバクテリアがケンカしてさらにバクテリアにダメージを与えてしまわないでしょうか?  それと、フィルターを掃除したときに、フィルターの取水口にP-1フィルターを接続したのですが、これは白濁には関係ないですよね?

  • 戦艦大和の甲板について

    子供の頃に読んだプラモデルや雑誌の説明に、 戦艦大和は敵の○○○キロ爆弾にも絶えられる装甲をもっている。 などと書いてあったのを覚えています。 でも、最近ふと思ったのですが、 大和の甲板って「木製」じゃなかったかしら? 雑誌で調べてみても、確かに木製のようです。 これでは、爆弾でなくても耐えられないのでは? 装甲が丈夫だというのは、甲板以外の部分を指していたのでしょうか? それとも私の記憶違いだったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#1546
    • 歴史
    • 回答数5
  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#1648
    • 病気
    • 回答数5
  • ○○南蛮て?

    よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?