• ベストアンサー

半径2メートル以内に近づかない女子社員

仕事上でちょっとした口論になり、それ以来、半径2メートル以内に近づきません。 仕事上でミスを指摘した結果、口論となり、彼女は言い訳をしていましたが、最後には「逆切れ」です。 中学生レベルの行動に対して知らんふりで過ごしています。 どう対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

会社は、業務命令違反が重大であり、業務に支障が出て損害が発生するなら解雇することが可能です。 もし、彼女が半径2メートル以内に近づかないことによって、業務に支障が発生し、会社に損害が発生するなら解雇することを検討すればどうでしょう? 裁判所は、社内において、単に人間関係が悪化したことでの解雇は認めませんが、会社への反抗的な態度と会社の金銭的損害があれば、解雇も認められるようですから。

horisujiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私は、彼女を直接解雇する権力はありません。 別の課(経理)なので業務に支障が出るといえば、期日が決まっている振込を怠るとかぐらいしか思い浮かびません。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

No.3です。 >>残念ながら、私は、彼女を直接解雇する権力はありません。 別の課(経理)なので業務に支障が出るといえば、期日が決まっている振込を怠るとかぐらいしか思い浮かびません。 口論があって、その彼女が、知らんぷり・逆ギレして2m以内に近寄らないとしても、その彼女は他の課(経理)の方なんですか? 「あれ?この質問のカテって、”恋愛・人生相談”だったかな?」と思わず、見直してみたら”ビジネス・キャリア”ですね。 質問者さんが、彼女に好意を持っているので、どうすればいいか?って相談ではないですよね?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

放置プレイ、 あ、いや、あなたの地位・立場も重要な要素なんですが。 円滑な業務遂行に支障が出るなら、ケリを付けなきゃいけません。 デスマッチ、w あ、いや、もう一度、腹を割って話し合う。口論にはならないように冷静に。

horisujiemon
質問者

お礼

他の課なので、業務には直接支障が出にくい環境ですが、幼稚な行動に対して腹立たしくなります。

回答No.1

>どう対処したらいいでしょうか? 干す

horisujiemon
質問者

お礼

別の課なので、干すに干せません。 小さい会社なので、自分に得する人、社長とかにはべったりです。

関連するQ&A

  • 仕事でのミスに対する言い訳

    長文です。 私は上司からすぐに言い訳をすると注意を受けます。 私としては私のミスであることは反省しているのですが、指摘される部分が私の思う原因箇所でないため、つい反論してしまい、言い訳していると取られるようです。 例えば、仕事の流れとして、Aさん、Bさん、Cさんの順に相談しないといけない仕事があったとして、上司がAさんと話しているところを見たので、Bさんに相談するところから始めました。 そこを上司に見られて順番が違うと注意を受けました。 「ちゃんとルールを覚えてないから違う人に相談に行くんだろう? どうするばルールが覚えられるか対策を言ってみろ」と言われ、 「ルールは覚えていたが、上司がAさんと話しているのを見て相談していると勝手に思い込んで確認しなかったことが悪いので、そこの対策をする」と答えると言い訳をするなと怒られました。 私は本気で是正する気があるからこそ、ここまではわかっていたのに、ここからが悪いからミスしたんだと伝えているつもりです。 普段からいろんなミスをしてしまうのですが、だいたいは頭ではわかっているつもりなのに、いざ行動に移すと忘れていたり、確認が雑だったりというのが原因です。 その度に上記と似たようにここでの私のこの考え方がミスを起こしたんだと言うと、なかなか素直に非を認めないなと怒られます。 たしかに、「あなたの指摘箇所は間違えていて、ここが原因だったのでこれを是正します」と生意気を言っているようにも聞こえます。 頭では理解できていることがほとんどではありますが、結果としてはミスをしているので、自分の意見を我慢して、素直に上司の指摘箇所への是正を行うべきなのでしょうか。 私としては反論せずに上司の指摘箇所への是正を行うのは、できないふりをして、できている部分への是正をしている状態に思えて、逆に失礼なことをしているのではと思っています。 人生経験が豊富な上司からの指摘なので、上司の指摘箇所の是正が結果的に私の思う原因箇所の是正にもつながる可能性もあるとは思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • やる気のある?無気力

    なにをやっていても夢中になれなくて無気力になってしまいます。恋愛でもしらけてしまうし、仕事もあこがれの仕事だったのに今ではどうでもよくなってしまって、辞めてしまいまいた。仕事を見つけるために職業訓練に通っていますが、それも次の職にすぐ就きたくないので、その言い訳をしているような行動を取る始末。何か夢中になったフリをして何かを始めるのですが、やはり本心からのものではないので、しらけてしまいます。欲しいものもなければ、やりたいこともありません。どうすればいいのかもわかりません。忙しいのに最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 言い訳、うそつき、いい加減な外国人パート

    面接では、何でもできると言っていた外国人がパートとして入ってきました。 ・英語・ベトナム語・ハングル語・中国語・フランス語と、4ヶ国語以上のバイリンガル ・フォトショップもイラストレーターも、勿論オフィス計ソフトも使えると豪語 ところが実際には、エクセルのsum計もできないレベル。 また、母国語のベトナム語は勿論できますが、日本語のレベルも低い。 本人は言葉を理解できていないのに、できている振りをしていただけ。 また、他国語も怪しいレベル。 仕事のミスも多く、手抜きでいい加減。 ミスを指摘すれば、逆切れ。 このようなパートを解雇したいのですが、どのような手順を取ったら良いですか? 私に、人事権は無いですが、上司、人事部長も頭を悩ませている現状です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社のダメ女子社員への対処の仕方

    私の会社に、ダメな21歳の女子社員がいます。隣の机です。 (1)毎日遅刻ギリギリかあるいは遅刻する。 (2)ほとんど仕事中居うつらうつら眠りをしている。そういう状態でコンピューター入力するので、間違っている場合が多く、私やその部署に迷惑がかかっている。(仕事のやりなおし、終業時間の遅れ、部署の効率の悪さ等) (3)コーヒーを入れに行く(10人程度分)だけなのに、1時間も台所から帰ってこない。それに限らず、あらゆることに対して動きがトロイ。 だから仕事もたまっている。(普通の人ならたまる事はない量です) (4)口の利き方、態度が全然なっていない。態度がでかく偉そうである。まるで中学生か高校生みたいな感じ。逆ギレをする。謝らない。机がいつも乱雑。すぐにできる仕事もせず、先延ばしにしている。几帳面さは全くなくいいかげんな人間の典型。 こういう女子社員がいる場合、私はどのように対応したらよいのでしょうか?上司(男性)も一日中ネットをしているような人間で、とても相談できるようなレベルの人間ではありません。 私に迷惑がかからないなら、その女子社員が何をしようが、そんな社員を雇った会社が悪いのですから、知ったことではありませんが、私の仕事にも影響してくるので困っています。 何と注意?叱責?したらいいのか、こんにち、何か言うとすぐセクハラ、パワハラだと言われる社会で、対処の仕方がわからず、何も言えず、ただストレスがたまるばかりです。 皆様アドバイスをくださいませ!

  • 呆れた言い訳

    指摘したミスに対して相手の呆れた言い訳を教えてください。 仕事で上司や部下、同僚や、スーパーの店員の呆れた言い訳でも何でもかまいません。 出来たらなるべく詳しく説明をお願いします。

  • 新入社員

    質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

  • 仕事の責任感が薄い部下への対処

    指導員として部下の対処に困っています。 皆様のアドバイスをお願いします。 新卒で今年入社してきた部下の仕事に対する責任感の薄さに困っています。 今までに部下が行ってきたことは ・指示された仕事の期限に間に合わないとあきらめてしまう。 ・ホウレンソウをおこなわない。 ・厳しく叱ると言い訳をする、うそをつく ・周囲にすぐ頼って自分で考えずに質問する。 上記のような行為を半年は我慢してきたのですが、いい加減限界で 以下のような対処をしましたがあまり効果が見られません。 ・これ以上指導するつもりは無いと突き放し、自立できるように促す。 ・指導員の自分が進言すれば、リストラ対象リストに入れることもできると脅して危機感を持たせるようにする。 ・他の社員のいる前で厳しく叱っても、周囲がフォローしない状況を見せて、どれだけ危機的な状況にいるのか実感させる。 配属当初は1年目ということでミスした時は経理という仕事は数字を間違えると会社にどのような損害を与えるのか具体的に説明して反省するように指摘しミスを許していましたが、ミスを繰り返し真剣にミスをなくすように行動しているとは到底思えません。 これだけひどい部下なので、指導員としての力量不足と上司に捉えられ私の評価が下がるとは思えないのですが、指導員になった以上最後までしっかりと指導をしたいと考えています。 皆様でしたらこのような責任感のない部下をどう指導されますか? ご助言をお願いいたします。

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 足をひっぱる正社員

    派遣で営業事務として一年ほど働いている20代後半、女性です。 仕事は楽しいのですが、一つだけかなり困ったことがあり、対処法を教えていただきたく投稿します。 私に仕事を教えてくれた正社員がいます。 私の休日には、その正社員が代理として私の仕事をしてくれる事になっています。 ですが…その人が私の仕事をすると、かなりミスをするようになってきたのです。 (時間と共に見えてきたのですが、その社員は表面的にはしっかりしているように見えても、仕事ぶりはいい加減で忘れっぽく、その人自身が担当する業務もかなりミスしています) それに気付いた時点で、私は休みの日までに多めに仕事を片付け、その社員が処理する私の仕事はなるべく「当日に来た緊急の案件」のみ、という状況にしています。 ですが…その最小限の仕事さえも、その人は間違います。 ミスする内容も、ごく初歩的なものばかり。 一つ頼むと一つ忘れる・先週言ったことを今週やらない(覚えていない)得意先からの電話を受けても、担当者の名前すら聞き忘れる…などなど。 はっきりいって、改善は難しそうです。 ですがその社員は部署のムードメーカー的なところがあり、また派遣が困ったときに頼るのもこの社員ということになっていて、強くミスを指摘したりしづらい現状があります。何よりも、私に仕事を教えてくれたのはその人なので、言いづらいです。 この正社員の仕事のミスの多さに関して、クレームをつけたいのですが、派遣元の営業か、派遣先の係長(派遣の管理をしています)か…どうすればいいでしょうか? ちなみに、その社員は係長ととても仲がいいです。 係長もその社員のミスの多さには当然気付いています。ですがなんら対策はとられていない状況です。 (係長その人は仕事は抜群にできます。言えば対策を取ってくれるかもしれません。) 休み明けはいつも「今週はどんなミスだろうか」と思っています。 また、業務が忙しいのでその社員のミスの後始末をする場合はけっこう仕事が圧迫されて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 私が考える必要がありますか?

    派遣で働いています。入社当時から一緒に仕事をしている社員さん に対して「難しい、変な人」と思うところが多々ありました。 どう考えても社員は重大なミスをしている…と思うので、やんわり 「疑問なのですが?」と聞いても「ずっとそうしてきた。それで いいの!(イチイチうるさいわね!ムキー!)」と面倒くさそうに 言うだけなので話になりません。逆ギレされる感じです。 この社員に仕事を聞いても教えてもらえないので、会社の本部へ こっそり問い合わせると「それは重大なミス。教えてくれてありがとう でも即対処は出来ません。」というリアクション。 確かに、私が上司のミスに気付いてそれを本人に指摘しないのに 突然本部から上司に注意が行けば、私が密告したのがバレバレです。 でも放って置くと他の社員さんに迷惑がかかるようなミス。 何故私が直接上司に指摘しないの?と思われると思いますが、 それを聞くような人ではないのです。何でも自分が正しい、間違って いる筈がない、私はいつも100%自信を持って仕事をしている…という人なのです。 当然私のミスには些細なミスでもここぞとばかり責めてきます。 自分はもっと取り返しのつかないことをしているのですが…。 あまりそういう事が多いので、辞めますが、会社から「こんなに色々 ミスの報告をいただくという事で、本来の業務が正常になされて いるのか、とても心配である。どうしたら改善できるか、何が問題かを 教えて欲しい」と言われたのですが、パワハラ気味の上司を今まで 放置していた(何度も派遣会社と会社には相談してきました)会社から そんなことを言われて、正直「どこまで図々しいの?」と思うところもあります。 私が問題を提起したので、その対処まで考えるべきなのでしょうか? 正直色々考えると、愚痴のようになるだけでまとまりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html

専門家に質問してみよう