• ベストアンサー

0.2m差の車の最小回転半径について

車の最小回転半径が、0.2m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が5.2mと5.4mの車を検討中です。 走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

実感の差はないです。 狭い曲がり角を、ぶつけないように 曲がれるか、曲げれないかの差は 車の長さと幅でのみ決まります。 回転半径は関係なし。 厳密に言うと車両前端の面取りが大きいと 同じ長さ、同じ幅の車より狭い道を曲がれます。 セルシオのように面取りが大きいと狭い曲がり角で有利。 ホンダの車は面取りが大きいですね。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座います。 車の長さと幅が短い程、また面取りの大きい方が車庫入れは容易ということですね。一番良いのは、実車で確かめることでしょうね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

0.2mの差、ちょっとは違いますね。 ですが、違いを感じるとすれば、それは限界に近い駐車場などでの話ですね。一般的な、たとえばショッピングセンターなどでの駐車では違いは感じないでしょう。 非常に狭い立体駐車場を常用していたので、4.9から5.1に変わった時は多少の違いを感じました。 でも、必要なら1回余分に切り返せばよいこと。もし、買い替えなどでのご心配でしたら、ほとんど差はない、と思えばよろしいかと思います。 今、最小回転半径4.4mと5.1mの車を使い分けていますが、さすがにこれだけ違うと大きな差ですね。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。

arahig9ah4
質問者

補足

今使用の車が最小半径4.9mのセダンです。 買い替えを考えているのが、5.2mと5.4mのミニバンです。

回答No.1

最小半径20センチの差は、2台を続けて乗り比べなければわからない差だと思います。 駐車スペース等の関係で、最小半径を気にしているのかもしれませんが、実際にはボディーの形、特に前後のパンパー等の形状でも車庫入れのしやすさはかわると思います。 最小旋回半径を基準にするのではなく、自分の気に入った車を買われて、車庫入れの技術を磨く方が楽しいと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のお返事有難う御座います。ボディーの形ですか。そうでしょうね。

関連するQ&A

  • 0.5m差の車の最小回転半径について

    車の最小回転半径が、0.5m違うと実感としてどの位差が感じられますか。今、車の最小回転半径が4.7mと5.2mの車を検討中です。 走行中は問題ないと思いますが、車庫入れの時などの狭い場所でのケースです。実際運転してみた方が一番かも知れませんが、経験を実感された方のご感想ご意見をお聞き出来たらと思います。

  • 最小回転半径とは?

    今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。 そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。 狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 最小回転半径

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車の最小回転半径は5.6mになります。 取り回しは他車種と比較すると取り回しに苦労する部類に入るとは思います。 しかし運転しやすく、思いのほか日常で不敏さは感じることはなく狭い道なんかは1回軽く切り返すだけですみます。 最小回転半径が大きい車でも運転しやすい車種があったり、逆に最小回転半径が小さくても運転しずらい車があったりするみたいですがそれは何故なのでしょうか?

  • アルファ156の最小回転半径

    アルファロメオ156の購入を検討しています。 購入にあたって、懸案事項となっているのが、最小回転半径が車のサイズの割に5.8mとかなり大きく、取り回しが悪そうなところです(今の車は3ナンバーセダン、最小回転半径 5.0m)。 そこで、今現在この車に乗られている方にお尋ねいたします。 小回りがきかなくて非常に困ったこと等、具体的な事例をお聞かせ願えますでしょうか。 (過去に一度試乗したのですが、スーパーの駐車場等で車庫入れ等体験できませんでした。現在、なかなか試乗する機会がなく、一応、予備知識として知っておきたく、お尋ねしています。)

  • 最小回転半径が 5.2 メートルの車は据え切りなし

    最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ ただし、車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) カタログの車の最小回転半径というのは理論値であり、実測値ではないそうです。 そこで質問があります。 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとした場合、 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのか、を教えて下さい。

  • 最小回転半径

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 この車の最小回転半径は5.6mです。 普段、狭い道の駐車や転回など特に小回りがきかないという場面には遭遇はしません(切り返しは1~2回必要ですがそれでも運転しやすいと感じます)。さて、同じスペック(車体の大きさ)でtyperやランエボが存在します。こちらは最小回転半径が5.9mもあります(街中限定は乗ったことはあります。)。 話は長くなりましたが上記の車種で最小回転半径5.6と5.9はどれくらい小回りがききづらく(狭道の転回がしずらくなる)なるのでしょうか?

  • アクセラは最小回転半径が5.1メートル

    アクセラは最小回転半径が5.1メートルと小さいのはどうしてでしょうか? 同じ車格のクルマは5.3~5.5メートル位なのですが。 何かアクセラには違う機能が付いているのでしょうか?

  • 最小回転半径数について

    最小回転半径数が、5.3mと5.5mの車では、駐車場にバックで停める場合、かなり入庫しやすさに差がでるものでしょうか?(共にFF車で幅と長さはほぼ同じ車)

  • 車の最小回転半径、実測値はカタログ値よりも?

    車の最小回転半径について質問があります。 車の最小回転半径というのは、カタログの値は、計算式で出された理論値みたいですが、 実際に車を動かして計測してみた、実試験での車の最小回転半径(実測値)は、 カタログ値よりも、どれぐらい(何センチぐらい)大きくなるのでしょうか? 車の最小回転半径というのは、 実際に車を動かして計測してみた、実試験での車の最小回転半径(実測値)は、 カタログ値よりも、どれぐらい(何センチぐらい)大きくなるのかを、教えて下さい。

  • 大きい割には最小回転半径が小さいクルマ

    大きい割には最小回転半径が小さいクルマには何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう