OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何、出会って1カ月で結婚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162735
  • 閲覧数76
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

私の、親友が結婚紹介所で女性と知り合い、1カ月。それも、7,8回しかあってないのに結婚すると言うのです。もちろん、1か月ですから、できちゃった結婚ではありません。みなさん、どうおもいますか。50年前ならいざしらず、21世紀の今にこんなことがあっていいのでしょうか。
私、が一番気になるのは、お相手の、お父さんが勝手に結婚式場を決めてきたというのがとても、気になるのです。
親友の財産目当てのようで、とてもきがかりです。
みなさん、どうでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓sinzimataさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、凄いですナ
電撃結婚とはまさにこのことやろうネ
お互いにとって、ナイスな状態というか
理想に叶ったのだと思います
その親友さんたちに「おめでとう」と伝えてあげたいですゼ

しかも相手のお父さんが勝手に結婚式場を決めてきたってところが凄いナ
心から祝福していていいんではないでしょうかネ
財産目当てとかならば、sinzimataさんが心配されずとも、
親友さんの親御さんなりが、厳しいチェックをされるのでは?
恋は盲目ですから、それをあなたは心配されているのはわかりますけどナ

親友さんの親御さんはどうなんですか?
なにもおっしゃらない?
親御さんが反対されているなら、あなたも力を貸してあげてもいいと思いますが

また、もっと底辺に戻って考えて、親友さんの親御さんは
相手のお父さんの行動をご存知なんですか?
ご存じなければ
一応親友さんの親御さんへは耳に入れておく必要はあるかも知れませんけれど・・・

でも、21世紀だからこそ、親の知らぬ間に
本人同士が先に「入籍」されている場合もありますゼ!
1カ月で結婚ならまだ猶予がある場合もあります
通常の感覚では早すぎますが・・・
(私も早い方ですが、それでも7カ月半でしたネ・・・)
今では、出会ったその日に「籍」だけ入れる場合だってあるのですから・・・
要は、本人たちが幸せに人生を送れれば一番良いのです
あなたの介入もいいようで、逆に悪い結果を招く事だってあるかもしれません
おせっかいが祟ると、そのために友情を失うこともあるかもしれませんゼ
あくまでも、本人の責任問題ですから、本人に任せましょうヨ
子供じゃないのでネ
アドバイスしてあげるのはいいとは思いますけれど・・・

あなたはあなたの人生のことを先に考えましょうゼ

パーパパパでした
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 12:48:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

結婚紹介所で知り合ったと言う事は、2人とも結婚相手を探しに行ったのでしょう。
それで気が有って結婚するのですから良いと思いますよ。

50年前も今も変りは有りません。自分で結婚相手を見つけられない人は幾らでも
居ます。親友の財産どれくらいでしょうか。お父さんが決めた結婚式場に2人が
満足していればそれでも良いでしょう。

様子から考えて財産はまだ友人の者ではなく、お父さんのものでしょう。
余り心配して今多くを言っても2人は通じないでしょう。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 13:21:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

心配になるあなたの気持ちもわかりますが、その友人も立派な大人でしょうから
彼自身の判断で結婚するという事なら、いいのではないかと思います。

個人的には知り合って一週間で結婚しても問題ないかと思いますが。
最悪別れることになっても“50年前ならいざしらず”今の時代バツイチは
一般的にはマイナス評価と思いませんけど。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 13:20:31
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

100年前にも、あっただろうし、
100年後にもあるだろう。
一目で惹かれあう人たちもいるってコト。
上手くいっているカップルもいるし、
別れちゃうカップルもいる。

親友としては、気になるところ…
だけど、結局は、友人クン次第。
財産目当てなんじゃなかろうか?
なんて、アドバイスすれば、
舞い上がっているであろう彼から、
疎まれる事にもなりかねない。
もしも、破局が訪れた時にそばにいて、
慰めてあげる友人に徹した方が
いいかもしれぬ。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 11:21:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

>お父さんが勝手に結婚式場を決めてきた
確かに式場を決めてきちゃうというのは「?」の部分はありますね。
でも紹介所を通しているのであれば「結婚」を前提に考えてのこと
のはず。それだけ相手の両親はうれしかったんだと思いますよ。本来
ならば双方の意見と新郎新婦の意見を合わせた上で決めるべきだとは
思いますがね。

>出会って1カ月で結婚
私は早いとは思いません。私はチャット婚ですが、面識をもって一週
間後「婚約」その一ヶ月後に「入籍」事情があってその2ヵ月後には
挙式をしてます。もちろんできちゃった婚でもないし、今は子供欲し
いとがんばっている最中です。

出会いはいつどこでなにがきっかけになるかは当人しだいだと思いま
す。個人的には、貴方の親友という方に幸せになって欲しいですね。
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 13:22:37
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (13/34)

えっと・・結婚って勢いなんですよ・・・。
私も独身の時、交際期間も短いのに結婚しちゃう人見て、「何焦ってるんだろう」とか「絶対離婚する」とか思ってたんですが、私の友達は出会って一週間で結婚しました。
今では二人の子持ちです。
と言う私も旦那とは出会って一週間で婚約しました。
で、今幸せな結婚生活ですよ。
10年付き合ってもすぐ離婚する人もいますし、長年同棲してても結局別れる人もいますよね。
自分が経験して、長く沢山会ったからって幸せになれるとは限らないなーと思ったんです。
きっと友達も「この人と一緒にいたい」って思えたんでしょう。
そんな人に巡り合えたお友達を喜んであげて欲しいです。
財産の事も考えていらっしゃいますが、お友達も大人ですよね?
ご自分の財産を誰に残すかは、お友達が判断される事では無いかと思うんですが・・・。
それに今は結婚が決まり人生で一番喜びを感じてらっしゃる時なんですね。
そんな時にきっと周りが何を言っても無駄ですし、逆に結婚に茶々を入れると、お友達の気分をがいしてしまって貴方との関係がおかしくなるかもしれませんので、あえて今は何も言わない方が良いのではと思います。
お相手の方が財産目当てだったら、きっと時間が経てばお友達も感づいてくるのではないでしょうか。
とにかく今は、周りの否定的意見は全く耳に入らない時期ですのでそっとしておいてはどうでしょうか。
その前にまず、おめでとうって思ってあげて欲しいですね!どうでしょう・・?
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:50:07
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

皆さんも言われてますが、意外と電撃結婚ってあります
よね。

sinzimataさんは、昔ながらのお見合い結婚を連想され
て、心配されているのでしょうが・・・。

私の友達も、出会って1週間でプロポーズされ、1ケ月
で結婚しちゃった人がいます。私もびっくりして、心配
もしましたし、小姑がうるさそうな人だったので「やめ
た方がいいんじゃ?」なんて、つい言ってしまったこと
もありましたが、結局幸せな結婚となったので、あんな
ケチをつけるようなことを言わなければよかったなぁと
ちょっと後悔しました。(別にそれくらいで友情にヒビ
が入ったわけではないですけど・・・)

普通の恋愛結婚でも、そんな電撃結婚もあるくらいです
から、結婚紹介所(お互いが結婚したいという意志で
登録していて、しかもお互いのプロフィールを公開して
いるので、結婚においてのお互いの条件を確認しやすい
と思われる)での出会いということで、お互い「この人
なら」と早めに判断がつきやすいのでは・・・とも思いま
す。

相手方のお父さんが勝手に式場を決めたことについても
それがいやなら、本人がちゃんと言うべきことであり、
また話し合うべきことでもあります。

もし、どうしても気になるのなら「ちょっと、決めるの
が早いような気がするんだけど、後悔しない?友人とし
てちょっと心配で」って聞いてみればいかがでしょう。

財産うんぬんは、絶対言うべきではないですよ。今から
結婚しようとしている相手方を侮辱することになります。

お友達が笑顔で「この人ならって思ったから」と
答えてくれたら、sinzimataさんも安心できるでしょう。
もし、彼に迷いがあったら、sinzimataさんの言葉が
考えるいいきっかけになるかもしれません。

友人であっても、踏み込めない部分はあります。
暖かい目で見守ってあげて、何かあったらいつでも力に
なるよ・・・という態度でいてあげたらいいのではないで
しょうか。

まずは、心からお祝いを言ってあげてくださいね。(^-^)
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:53:29
  • 回答No.7

こんにちわ♪
「いいんじゃないでしょうか」というのが率直な答え。
私の友人は職場結婚なんですが、以前から顔見知りとはいえ、言葉を交わすことはほとんどなかったと思われます。
sinzimataさんのとこよりもっと早い展開でしたよ。
「私と付き合ってください」←彼女「付き合うなら結婚しよう」←彼。と、その場で1回で決めてしまいました。
私も「それって凄い!」と思いました。
そしてお付き合いもなして決めた友達を心配しました。
でも、今はなるようになってます。

お父様が式場を決められたという話、私もその場で聞いたら確かに「ちょっとな」と思いますね。
でも、結婚式って女性のが華やかですよね。
娘さんは長女なのでしょうかね。
余計気合いが入るのかもしれません。
財産目当てですが、「そりゃあ、お金のない人よりは娘を一生嫁がせるわけだから
安定してるほうがいいわ」は多少なりともお持ちではあると思います。

他でも意見されてますが、後はご本人が生活しながら分かっていかれると思います。
ここは「おめでとう!」でいいのでは?
私も友達の心配をしたことありますが、結局1人芝居で終わったりで馬鹿みたことあるので、この話をお友達さんから持ちかけられたのならご相談にのってさしあげてまた考えて回答されてみてください。
でも、1人で被害妄想なのならあまり悩むのもと思います。

よいお式になることお祈りしてます。
祝福してあげてね♪
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:51:47
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

私は観点が違っていると思うのですが、「お金目当て」は決して決して悪いことではないでしょう。むしろめでたい、良いことのはずです。
『彼女、君のお金目当てじゃないの?』って言うのは自分がひがんでるみたいにも聞こえちゃいますし、お金持ちは釣り合うお金持ちとしか結婚すべきでない、みたいにも聞こえちゃいますから、変ですよね。
それよりも、他のことの方が、よっぽど心配です。
喧嘩のひとつもしないで、相手が暴力癖、自殺癖でないとなぜ信じこめるのか?????
生活習慣でどうしても合わせられない点はないのか?
性格は本当に合うのか?家族の性質は?(お父さんの多少強引でせっかちな感じより、他の家族はどうなのか、借金癖とか虚言癖とか超意地悪癖とかないのか?)
そういうことのチェックは済んだのでしょうか。
いずれにしても、幸せになってほしいですよね。
式場で披露宴をやるなら、それなりに準備もたくさん必要だし、そのなかで喧嘩もやってみれるかもしれないし、入籍前に破談もしやすいでしょう。ちょっとは安心できましたか?
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:55:05