知り合って1ヶ月の人の結婚式参列を断った場合

このQ&Aのポイント
  • 知り合って1ヶ月の人の結婚式参列を断った場合、結婚祝いは贈るべきでしょうか?みなさんなら、(1)~(4)のどれにしますか?
  • 招待状を貰う前に断ったので、電報を贈るなら式場を本人に聞く事になるのでサプライズとしては無理です。(3)、(4)ならいくら位が適当でしょうか?
  • 友達には「早めに断ってるし、誘われたからって付き合い浅い相手にそんな本気な結婚祝い用意する必要ない。」と言う人も居ます…。みなさんなら、どうしますか?参考までに聞かせて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合って1ヶ月の人の結婚式参列を断った場合

職場に入社してきた人が、急遽結婚が決まり、入社1ヶ月で退職していきました。 結婚式と披露宴に招待したいと言われましたが、その時点(招待状貰う前)でお断りしました。 この場合、結婚祝いは贈るべきですか??みなさんなら、(1)~(4)のどれにしますか? (1)何も贈らない (2)式場に電報 (3)結婚祝いとして品物 (4)結婚祝いとして現金 招待状を貰らう前に断ったので、電報を贈るなら式場を本人に聞く事になるのでサプライズとしては無理です。 (3)、(4)ならいくら位が適当でしょうか? 欠席の理由は『知り合って間もないので、気が進まない…。今後付き合うかも分からないし…』です。 二次会か、今後も一緒に働くなら参列したと思います。 相手には「先約がある」と伝えてあります。(式が2か月後なので、不自然ではないと思います) 友達には「早めに断ってるし、誘われたからって付き合い浅い相手にそんな本気な結婚祝い用意する必要ない。」と言う人も居ます…。 みなさんなら、どうしますか?参考までに聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

付き合いが1ヶ月程度ですから、面識は無いと同然ですので、 出席を辞退されたのは問題ないですね。 その程度の面識ですから、別に御祝儀は包まなくて構いません。 ただし、会社の同僚で御祝儀を出し合う話があれば、その場合は 話に乗られて構いません。そんな話が無ければ包まなくて大丈夫 です。友達が言うのが正解です。

saruringo
質問者

お礼

そうですね、同僚が何かする時は足並みを揃えるつもりです。 レスありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

交流が浅かったんでしょ? だったら、何も贈らない、です。 何もしません。 1カ月くらいの時間と浅い付き合いで 式に招待する方も非常識ですね。 なんか「式に来ないならお祝いはしてくれ「金くれ」ってな感じです。 (1か月とはいえ、職務上濃密な時間共有していたり、 仲が良かったら電報くらいはするかな)

saruringo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• tea-toki
回答No.6

職場で招待されたのは、主さんだけでしょうか? 同僚等も招待されたのでしたら、同僚とお金を出し合って電報を送られてはいかがですか? 電報はサプライズで有る必要はありませんが、 同僚の中には式場を知っている人もいる気がします。 また、特にその方と親しい同僚等いて結婚祝いとして品物を送るとかいうなら、 参加させてもらって、お金を出してもいいかと思います。

saruringo
質問者

お礼

レスありがとうございます。

saruringo
質問者

補足

他の人も一人誘われたけど、私が断ったので その人も断ったようです。 電報はサプライズでなくても良いとは思いましたが その為に式場など聞くのも変かな?と思いました(^_^;)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは お祝い事なのに申し訳ないのですが 今回の場合、招待したほうが常識に欠けるような 感じです。 普通、知り合って1か月の人を招待したりしません。 それに、あなたは既婚者でしょうか? そうでない場合、ご自身の結婚式に招待しますか? しませんよね?というよりしにくいと思います。 今までの付き合い、今後のお付き合いを考えた場合 何もせず、貸し借りは作らないほうがいいかもしれません。

saruringo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

saruringo
質問者

補足

私は独身ですが、知り合って一か月の人を招待は出来ないです・・・。手間もお金も掛かるので。 >今までの付き合い、今後のお付き合いを考えた場合 何もせず、貸し借りは作らないほうがいい なるほど!「今後の付き合いを考えて、あえて何もしない」という考え方もあるんですね。大変勉強になりました。

回答No.4

質問者様の会社の方で、他に招待されている方はいらっしゃいますか? もし何人か誘われたけど、皆さん断ったとかであれば連名(○○課社員一同みたいな感じ)でプレンゼントか祝電くらい送ってあげても良いかもしれませんね。 一対一のお祝いは、特に不要かと思います。

saruringo
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

saruringo
質問者

補足

私以外に一人誘われたようですが、私が欠席なので その人も断ったようです・・・。 (一人参加は無理だ・・と) その罪悪感から、何か送るか迷ってます。 しかし、これをもう一人に相談したら 今の私のように『言われたから、乗らないといけない?』という状況を作り出しそうで、まだ話していません。

• kano20
回答No.3

40代既婚母親です。 1の何も贈らないです。 理由としてそこまでの交流が無い事、これから後も交流は無い可能性が大きい事。 何かを送るとしても、相手の好みやお相手がどんな人かも知らないなら、向こうも何もくれないと不満に思う対象ではないと思います。 何もしなくても非常識にはあたりません。

saruringo
質問者

お礼

>何かを送るとしても、相手の好みやお相手がどんな人かも知らないなら、向こうも何もくれないと不満に思う対象ではない 確かに!と思いました。 参考にさせて頂きます。 レスありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

私は 「早めに断ってるし、誘われたからって付き合い浅い相手にそんな本気な結婚祝い用意する必要ない。」 に1票なので (1)何も贈らないでいいと思います。

saruringo
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 レスありがとうございます。

• AloveB
回答No.1

断った理由がそれなら何もしなくて良いんじゃないですかね^^; 今後付き合う相手でもないのに、面倒くさいというのが本音です。 もし教育係りなど親密な?関係だったなら (会う機会があるのであれば)お祝いを考えますが ないなら特になにもしないですね。

saruringo
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 レスありがとうございます。

saruringo
質問者

補足

そうですね、教育係的な立場でした。 知り合って一か月で退職していったので、今後も会うかは不明なので、迷って質問しました。