結婚をやめようか悩んでいます - お金の問題で揺れ動く関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚をやめようか悩んでいる理由として、彼女の両親の反応が挙げられます。
  • 彼女の父親は初対面の時には冷たかったが、彼の社会的地位や貯金額を知ってからは態度が変わった。
  • しかし、彼の父親の結婚式に対する考え方や結納の金額に疑問を抱いたことから、結婚を考え直す気持ちが生まれた。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をやめようか悩んでいます。

結婚をやめようか悩んでいます。 付き合って3年になる彼女の両親に紹介されました。 (当方29/相手26) 会った時、父の対応はめんどくさそうというか 「なんじゃこいつ」といった感じの対応でしたが 僕の勤めてる会社(一部上場、売り上げ4千億)の名前や 貯金額(あぶく銭もありますが一千万弱)を彼女が言うと 手の平を返したように対応が変わりました。 紹介されただけなのに「それだけあれば500万ぐらいで盛大な結婚式が・・・」 とか、「OOさんとこのOO君がハワイで結婚式を挙げて」とか 話が勝手に進んでいくので結婚式にそこまでお金を使う気は無い趣旨を 伝えると相手方の父が激怒しました。 帰ってしばらくすると彼女から「お父さんが結納はこれぐらいでいいぞだって」 的な話を聞かされ、あぁ結局金なんだなーと思いなんか冷めてきました。 お互いが折半で出すならまだしも、男にすべて出させて盛大にって チャンチャラおかしいと思うんですが僕が間違っているんでしょうか? 請求wされた結納は150万で、結婚式は多くて100万ぐらいでと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.19

元プランナーです。 結婚式だけで100万円だったら超豪華、披露宴のことをおっしゃっているなら親族のみの食事会レベルであれば可能です。 請求された結納金は、相場から言えばかなり高いですがw 多くの地方ではその半額を新婦の家が準備しますので、少なくとも75万ほどはお祝い代わりに準備するということでしょう。 いずれにせよ、結納金を請求するなんて聞いたことはありませんね。 「お金には限りがありますので、ふたりの将来のために慎重に使います」と言えば何ら問題ないと思います。あなたが今まで努力した貯金ですから、有意義に使うべきだと思います。将来生まれてくるであろうあなたがたの子供さんのためにも。 でも、一生お金がわいてくると思われそうで怖いですね。少なくとも、ご両親とのお付き合いは20年ほどあるわけですが、その間ずっと気分は悪いと思いますよ。価値観が違いますからね。その根本は変わらないんじゃないでしょうか。 そもそも、彼女が貯金額をアピールした時点で、そういう家なんですもの。あなたのご両親も気を悪くされてしんまうんじゃないでしょうか。

その他の回答 (20)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.21

確かに萎えますよね、この展開では。 3年付き合っててもごまかしが利くものなら、貯金額って、実は株も含むんだけど、最近株が下落して400万近く消えたんだ・・・・ぐらい言ってどういう反応を返すのかみたいところです。お父さんももちろんですが、彼女さんも。 これから家計を一緒にしていくのに、こんな腹のさぐりあいをするのは悲しいことですが、結婚生活とお金、その価値観はどうしても切っても切り離せないところがありますから。 ただ、そのお父さんも結納金を請求するなどおかしい所はありますが、まだ「金だけか!」と切り捨てるにはちょっと早いようにも思います。 名の知れた企業で働く、経済観念のしっかりした人を娘が選んだと知れば、ただでさえ最初など条件で判断されがちなもの、「いいお話だ」となって舞い上がっても許容範囲ですし、挨拶だけとはいえ、3年付き合っていて初めてのお宅訪問ならば、結婚の話になっても理解出来ます。彼女さんも、そのつもりで両親に話を通したのでしょうしね。 愛する娘の人生に一度、かつ最高の晴れ舞台ですから、「そんなにお金をかけたくない」と言われて怒ったのは、「そんなに貯蓄があるのに娘の結婚式はお手軽にすます気か?娘に金をかけたくないと言ってるのか?」と思っての事かも知れません。 表に出てきてるのはお金だけど、ポイントは「大切に思ってるかどうか」ってことへの不満。 家からはお金の援助はしない、とはっきり言われたなら別ですが、自分達も出す気があるのかも知れませんし。 人は、相手の言動に自分の価値観を投影して相手を判断する事があります。 貴方がお金を凄く大切に思ってるので、相手の行動が全てお金絡みに見えるって事もあるという事です。結納金を請求されてるので、貴方が感じたのも当然理由がありますけど。 それから、他の方も仰っていますが、結婚式はお金がかかります。 食事なしの式だけなら100万あればいいと思いますが、披露宴もするとすれば、多分平均で80人ぐらいで350万くらいはするんじゃないでしょうか。 それこそピンきりですが、ドレスのレンタル料などは、ウェディングドレス25万、カラードレス20万ぐらいが平均だとありました。 もちろん、格安もありますし、ブランドドレスなどで70万とかするものもあるので選ぶもの次第ですが。 1000万の貯金があるのに、100万ぐらいで、って言われたら・・・・・、おそらく結婚式にどれぐらいお金がかかるかを知っている親なら、このお父さんじゃなくても怒っても不思議じゃないと感じました。 彼女さんも、お二人の喧嘩をフォローしなかったのかな? だとしたら苦労しそう。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.20

結論:結婚やめ! 理由:他の方のご意見通り    お金取り込み方が大事のお家の気がします。お嬢さんも彼氏の値打ちが勤務先と貯金額で親を説得するというのは、それが説得の大切な柱になる家庭で育ったというのは、その説得方法に嫌みを感じないというのでは、貴方の嫌な予感を大事にしましょう。  結婚で一番大切な事は人生観が一致する事です。育ちが違うしいろんな面ですれ違って一生苦労しますが、(結婚50年にはちょっと不足)未だに揉めています。でも、人生一番大事なものは何かということだけは一致していないと持ちません。お金大事、社会的名誉大事etc

noname#118716
noname#118716
回答No.18

私は既婚女性ですが 結婚式は当然わたしも半分は出しましたよ。 結婚式ってむしろ女の為にやるようなものだし 男性にすべて出させるのは筋が通ってないような気がします。 別にhello-ZEPPさんの結婚相手を悪く言うつもりは無いんですが。

回答No.17

マリッジブルー経験者です。 直感はけっこう当たってると思うし、気になることに目をつぶって結婚したら遅いので、 よく話し合った方がいいと思います。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.16

親も親だけど娘も娘。 ま、そーゆー親に育てられたんだから仕方にと言えばソレまででしょうが・・・。 親にはじめて会わせた彼氏の貯金額をいえば、父親があなたとの結婚を認めてくれると判ってたんでしょう。それが「娘に金銭的な苦労をさせない男」と捉えようが「金づる」と捉えてようが関係ないのでしょうね。 また父親が結納の額を指定するのを平気で言うのも、自分の懐が痛まないお金だからでしょう。 かなり妻にするには問題でしょう・・・。 あなたの感覚は間違ってないですよ。 ただ、結婚式100万は正直かなりきついのでは。 人数にもよりますがご祝儀も入るのだし、もうちょっとかけてもよさそうな気がします

回答No.15

先月結婚式を終えたものです。(女性です) >お互いが折半で出すならまだしも、男にすべて出させて盛大にって チャンチャラおかしいと思うんですが僕が間違っているんでしょうか? そうですね。普通、結婚資金と家具代、結婚指輪、新婚旅行代は折半ですよね。彼女の実家側から結婚資金の援助はないのですか?たいてい500万くらい用意してくれますよね? ちなみにうちは、結納なかったし、結婚資金やお祝儀の額も私の実家側の方がずっと多かったです。まぁでも、結局家計にいれて一緒の財産になるわけですが。 >請求wされた結納は150万で、結婚式は多くて100万ぐらいでと考えています。 今時、結納する家は少ないですよ。両家顔合わせの食事会で5~10万くらいです。 結婚式は予算100万だと、かなり頑張って節約しないと難しいかもしれませんね。仏滅等のシーズン割を利用、30名くらいの親族のみのプランでオプションつけない、ペーパーアイテム等手作りするとか。ちなみに、うちはホテル挙式40名プランで約250万でしたよ。 よく考えて、非常識なことを言う家ならやめたほうが良いと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.14

既婚母ですが、彼女パパよりも「彼女」が特殊な方だという印象を持ちました。 始めて彼氏を紹介して会社名を言うまでは「普通の子」の印象ですが、その場で「彼氏の貯金額」を言う子って大丈夫ですか? 付き合っていく中で、彼女に貯金がちゃんとある話をする貴方は彼女には誠実な男性だと思いますが、紹介する場でそれを披露する26歳が心配です。 手のひらを返したように対応が変わった「彼女パパ」に対して不信感なのですね。 私が貴方の立場なら、貯金額暴露の彼女に不信感で「この人と結婚して良いのか?」と悩むと思います。 彼女に対して聞いてみませんか? 「友人は折半で式を挙げている、貯金はどのくらい?結納もみんなしてないみたいだよ」と。 彼女自身が全く出す気も無く、父親の言いなりで貴方の貯金で結婚生活を始めようとしているなら「今までの貯金は自分の親にプレゼントするつもりなんだ」と言ってみたら、彼女の本音が聞けると思います。 問題は「彼女パパ」ではなく「彼女」のようですね。

noname#120435
noname#120435
回答No.13

ん~^_^; 彼女さんの実家は貧乏ですか?それとも裕福?それとも平凡? 後、一人娘ですか? それによって、回答が変わります。(私の場合) 結納をするかどうかは、まぁ女性側が決めていいと思いますが金額の提示はやりすぎですね・・・^_^; 後、職場の情報や貯金額の情報で態度が変わるとの事ですが、これなら娘は心配ない!と思われたのでは?やっぱり、娘をやるのに貯金は0円。今だけ(若い時)しかできないような仕事。とか言われると不安も募ります。 後、結婚式盛大にするっていうのは別にあなた一人にお金を出させるなんて言われてないでしょ? 500万かけても、折半にする気だったかもしれません。 まぁ、世間では男性6(7):4(3)とかですよね^_^; まぁ、結婚式は女が主役ですし女親からすれば盛大に越したことはないでしょう。 ただ、あなた任せってのが疑問ですが^_^; ってか、別にその時あなたも反論して結婚式にそんなにお金かけないとか言わなくても良かったかな?って思います。 そんなことは彼女と後から話せば・・・。どうせ、最後は当人同士が決めるんですし、あなたが言わずに娘である彼女から言わしたほうが角がたちません。 後、結納額が150万提示されたんですか?それがあなたの給料3ヶ月分ならそれでいいのでは? マニュアルどおりにするなら、男性の給料3ヶ月分です。 それ以上の額なら、自分の給料は○○円なんで、気持ちの3ヶ月分包みました。でいいのでは? 親にカリカリしすぎです・・・。 何か不満があるなら、とりあえず冷静に彼女へ言いましょう。 変にこじれます^_^; 後、こんな親、ざらに世の中いますよ。どういう意図か分かりませんが(-_-;) 柔軟に上手く付き合っていこうとしないと^_^; まぁ、それが無理なら結婚はやめた方がいいです。 結婚は本当にお金がかかります。(経験談) 残念ながら、大イベントですしご覚悟を^_^; あなたが求めてた意見と違うかもしれませんが、ご容赦下さい。 頑張って下さいね。

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.12

やめとけ。

回答No.11

”お父さんが結納はこれぐらいでいいぞだって”と笑顔で請求報告ができる26歳のお嬢さんのほうに引きました。お父様の考え方が変だと思っていない証拠?!結局中身がお父様と同じなのではないかとふと怖くなります。 結婚話は一度心の中で保留にして様子見にしたほうがいいですね。お父様の最初の態度と変化した態度が、本当に単純にお金の事が理由だったのか、本当に男性側に全て出させて盛大にする夢を父と娘が思い描いたのかどうか、激怒したのは本当の本当にただ結婚式にお金をかけたかったのにそれに同意してくれなかったというそんな単純な理由からだったのか、悪い方に思い込まず、相手には特に何も言わず、時間をかけて真実を確認しましょう。 ただの誤解か、hello-ZEPPさんがまだ若くてお父様の深い部分の気持ちを読み取れなかっただけという可能性も充分ありますから、今の段階ではそんなに相手を責めたり、思いつめないで下さいね。 ところで、もう彼女にプロポーズは正式にしたんですよね?だからご挨拶に行ったのですよね?もしかして、プロポーズもまだ正式にされていないのに、父娘が勝手に盛り上がって結納の話までしてきたという話なら、かなり痛い親子ですね。”紹介されただけなのに”というフレーズがあったので、ちょっと確認してみたくなりました。

関連するQ&A

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚を急かす父

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って5ヶ月になる、25歳の彼氏がいます。 結婚を考えていて将来の話も真剣にしているので、今年に入ってから互いの両親に挨拶に行きました。(両親同士は会っていません) 両親と会った場で結婚の話をしたわけではないのですが、そういうつもりだとそれぞれの両親に話をしているので、互いの親もわかっていると思います。 問題は私の父です。(義理の父です) 彼を会わせましたが、結婚をいつと具体的に決めたわけではないですし、私が近々資格試験を受けるので彼はそれが落ち着くまでは待ってくれるつもりのようです。 ですが私の父は、彼が農業を継ぐ立場であるということを知ると、 「相手の親がすぐにでも結納の話を持ってくるはずだ」 と思い込んでいます。 農家は嫁不足だし結納だけでも、と言ってくるはずだ、と。 でも私と彼は焦るつもりはないですし、ましてや親が結納の話を持ってくるはずだ、って結婚を決めるのは私達なんだけど・・という感じです。 焦るつもりはないし、資格試験のこともあるからまだすぐには話はないよ、と父には言っているのですが、普段から思い込みが激しい父なので全く耳に入っていません。 父は彼と会った2度とも結婚を急かすような発言ばかりで、見ていてとても嫌です。 彼のことはとても好きですし、将来もきちんと考えています。 だからこそ焦りたくないという気持ちと、好きだから早く一緒になりたいという気持ちと両方です。 父がこういう状態であることを、彼に告げた方がいいのでしょうか? 言うと、結婚を急かしているようなので、言わない方がいいかな、とも思っていますが、話を進めてほしいな・・という気持ちも少しはあります。 文字数の関係であまり詳しく書けず、まとまりもない文章ですので、補足すべき点がありましたら仰ってください。 良かったらご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 結婚の許しをもらうには

    2年ほど付き合った彼氏から、今年の8月にプロポーズされました。 翌月には私の両親に挨拶に来てもらい、今後の話などをしてもらいました。 宗教の問題があり、最初は両親は反対をしていたのですが、いろいろ話し合った結果、相手(彼氏)の家族に私が挨拶に行ってから、話しを進めようということになりました。 今月、彼氏の家族に会いに行き、とても歓迎されたので、私達は結婚がうまく進むと思っていました。 私が両親に「気に入ってもらえた」と報告をしたのですが、父親だけが手のひらを返したかのように、「結婚に賛成できない」と言い始めたのです。 来月には結納を兼ねたお食事会をしようとも、彼氏の家族は許してくれているのですが、私の父は「絶対に行かない」と。 理由は、結婚式や披露宴等をしないで、写真を撮る程度で済ませようとしているため、相手の家族にも会う必要がないと言うのです。 彼氏は「一緒に説得をする」とは言ってくれているのですが、両親は私だけが話を伝えるなり報告するなり来ればいいと言って、最初の頃は気に入っていてくれていた彼氏にすら、今は会いたくない状態です。 私達が結婚したいという気持ちは変わってないので、今後どのように話を進めていけばいいのか、教えていただきたいと思います。

  • もう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

    この度、結婚することになりました。 両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。 私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、 帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。 一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう? そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

  • 両親が別居中。式や結納について精神的に参っています・・

    両親は別居中で、15年くらいになります。殺し合い寸前の喧嘩ばかりで、ひどいものでした。私は一人っ子なんですが、母が寝ている父へ殺虫剤をかけてるのをみて危機感を感じ、私がお金を貯めて父に渡し逃がしてあげました。 結婚の意志を固めている彼がいますが、うちの母は頑なに相手のご両親や彼には別居のことは言うな!と言います。父は私の結婚の話をお酒ではぐらかし聞いてくれません。結婚の約束と婚約指輪をもらってもう3年も経過してしまいました。彼とご両親からは結納は?式は?いつになったら、あなたのご両親と会食できるの!?と聞いてきます。彼とご両親には申し訳ないとわかっていますが、父は話を聞かず、母も一生父とは会いたくない(結納や式の為に演技して父と並べない)と頑なです。私は自分の両親と相手のご両親、彼に挟まれ一時期精神安定剤を飲まないと暮らせないほどでした。彼には両親の事を話しましたが、相手のご両親は知りません。彼もあまり仲は良くないみたいと濁してくれてますが、結納&式にうちの両親が揃うことはありえません。2回も結納や式をできないし、かといって母も父も式には出たいのに、お父さんが来るなら行かないと母は言い、父も同様です。 こんな場合結納や式はどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。最近は彼もご両親も冷たい対応が増えてきました・・

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • 顔合わせの費用について

    顔合わせの費用について 結納は無しで両家顔合わせの食事会をすることにしました。 彼とあたしの話では費用は折半でという話になり母に言ったら普通は嫁にもらう側が支払うものなのに。 といわれました。 結婚を決めたときにうちは貧乏だから結婚の費用が出せれないことは彼に言ってました。 結納をしない代わりに結納金もいらないので家具や家電もそちらでお願いします。ということは事前に彼に言っていたのに折半というのは納得いかないみたいです。 彼の言い分は結納しないんだから顔合わせぐらい負担してくれって言われました。 ちなみに彼の親に結婚のご挨拶に行ったとき、彼が親に費用は折半でと言ったら費用はこちらで出すからと言ってました。それを強引に折半でいいと圧しきってました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? わかり難い文で申し訳ないです。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚前の流れにつきまして。

    結婚の流れについて、ご教示ください。 彼が転職をして、地元に帰りました。 夏からなので半年間遠距離してます。 お互いの親には6月には結婚の挨拶を済ませて、私も彼の地元に行きたいと父に申し出ました。 が、結婚の順序が違う! と大反対されました。 結納→半年から一年後に結婚式→入籍→同棲 が、父の望む結婚の流れです。 私は一刻も早く彼の側にいたいので、同棲を先にと説得しましたが、電話やメールも無視されるまでになりました。 私の病気が再発(1ヶ月の通院で治ってきました)し、相談したときも一切無視でした。 そんな状況が続き、一昨日彼の祖母が亡くなりました。 彼の祖母はこの一年間ぐらい危ない状態で、彼のご両親は付きっきりでした。 結納をしに、私の地元まで来てもらうのは無理でした。 そのため、彼の地元で結納したいとお願いしたのも、私の父は怒りました。 大事な娘をもらってくださいと、のこのことこちらから行くのか!と…。 私は彼のご両親から可愛がっていただき、告別式に参列させていただきました。 親族のみでしたので、皆様に紹介していただき、火葬場にまで同行致しました。 父には彼の祖母が亡くなりました、とメールで伝えました。 父からは珍しく返信があり、彼に相談して失礼のない対応をすること。 そして、自分も早いうちに焼香しに行きたいと書いてありました。 父に告別式に参列したことは言っていいものか、 また今後の結婚までの流れはどうしたらいいものか。 一人でも多くの方に、客観的なご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年秋、結婚予定です。でも家族がまとまっていません!!

    今年秋に結婚予定の女です。 彼とは結婚に向けて色んな話をしたりしています。 新居・式の招待客等の準備・スケジュール等を話し合っているところ です。のんびり屋の私に対して、彼はとても積極的に調べたりして どんどん動いてくれたりして大変助かります。 彼の両親はとてもおおらかで優しく、私のことをすごく 大切にしてくださいます。いつも私の希望を聞いてくれてそのとおりに 動いてくださいます。 しかし、私の家庭には問題があります。 結婚前の両家挨拶までは無事に済んだのですが、うちの両親同士が 最近喧嘩をしてしまい、2ヶ月間口を利かない状態にあります。 母は父の料理は作るのですが、父と母の食べる場所は別々。 ちょっと気に障る行動を見たら、母が父に暴言を吐きます。 すごく嫌な状態です。私は両親とは話すことは話せるのですが、大切なこと、伝達すべきこと、意思の疎通ができる状態ではありません。 相手の両親が5月に結納をしてあげたいといってくださったのですが、 その話もうちの家ではできる状態ではなく、「結納は別にしなくても いいかも」とポロリと私が彼に言ってしまい、それを彼が彼の両親に伝えた ため、結納はしない方向になりました。そして「結納はしないと思う」 と私の両親に話したら、「あんた!最初に言ってることと違うね! ま、いいけど!」と言われました。 その他「勝手に素敵なドレスでも着て結婚式やっとけ! あいつら(父・弟)もいるし、おまえもおまえ。勝手野郎め! 私は行かん!」って母から言われました。 結婚について何でもキッチリとスムーズにやっていこうと思ったのに。 結納のことに関しては私の判断・言葉のミスでうちの両親とは違うことに なってしまい、更に怒らせてしまったみたいです。 かなり落ち込んでいます。 この難しい状態、私の両親だから私が何とかすべきだと思うのですが あと残り僅か実家で過ごせる時間、平和に暮らしたいし、 結婚後も仲良くしてほしいです。 しかし、今のこの大事な時期にこの状況、どのように乗り切るべき でしょうか? 彼や彼の両親にもこの状況を少し言っておいたほうが良いでしょうか? 何かアドバイスいただければ大変有り難く嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう