中国人の彼女との国際結婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月ほど付き合っている中国人の彼女が急に結婚を望んでいて困っています。彼女はビザの延長のために結婚したいと言っていますが、私は正社員での就職もまだ決まっておらず、結婚には躊躇しています。国際結婚の費用も分からず不安です。
  • 彼女とはデートの費用は全て私が持ってきましたが、彼女はお金目当てではないと言っています。しかし、冗談半分で紹介してもらった相手であるため、結婚を断ることに躊躇しています。
  • 国際結婚には費用や問題点があります。私は正社員ではなく、貯金もないため、結婚には現状難しいと感じています。どんなアドバイスでもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚し

僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。 ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。 彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。 性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。 彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。 ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。 実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。 果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。 そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。 それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。 特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。 大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。 本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmpc2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

こんにちは、25歳の中国人女性です。 いろいろ心配する所が多いようで、大変ですね。でも恋愛はとても楽しいものでしょう。 私の率直な意見は今の状況では結婚しない方が良いとのこと。 ビザがもうすぐ切れるから結婚したいって、ちょっと失礼ではないと思わないでしょうか? 彼女自分にたいして、あなたに対しても無責任っぽい感じはしますね。 ビザくらいで急いで結婚できれば、ほかのなんらかの原因で急いで離婚したりするのもありえるでしょう。 まずは彼女はどうしてこんなに日本に残りたいのかを理解してあげたほうが良いと思います。 中国にいる家族は扶養家族で、日本での仕事を失ったら中国の両親への仕送りできなくなるのは原因か? それとも、単なる日本という便利な国で享楽したいだけなのかを把握しておくべきだと思います。 もし本当にあなたを愛するなら、中国に戻っても付き合いできるはずです。(ちなみに中国人と結婚する場合、必ず二人そろって中国で手続きをへらなければなりません) そして、あなた自身はどうですか? 中国人にとって、無職や貯金なしなどは結婚と関係ないものです。 最も大事なのはあなたは彼女を幸せにしてやりたい決意はあるかどうかです。 中国の女性は金よりも、自分が選んだ相手は自分を幸せにしたい気持ちが強いかどうかで結婚相手を判断するのです。後は二人で一緒に苦労して、一緒にがんばっても良い。 あなたは、自分はこの女を幸せにしてあげれるかどうか、あるいはそうしてあげたいかどうかをもう一度自分に確認してから、考えたほうが良いと思います。 お二人のお幸せを祈っています。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国の方のご意見を聞けて、とても参考になりました。 確かに付き合った日数が短いせいで、僕は彼女のことをそこまで理解していませんでした。 日本にいたいのは給料がいいからとは言っていましたが、両親を扶養しているかは考えてもいませんでした。 やはり、お互いの気持ちを確認する時間が必要だと実感しました。

その他の回答 (9)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.10

日本国籍が欲しいだけ かも。 相手は誰でもいいのでは?

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が日本国籍を欲しているのは間違いないと思います。 ただ、それが目的のすべてだとしたらとても残念に思います。 皆さんのご意見を参考にし、色々考えた結果、彼女との早急な結婚は断ることにしました。 それで彼女が僕を見限るようならそれで構わないし、まずはゆっくり話し合いたいと思います。 皆さんの親身なアドバイス、大変感謝しています。

  • minosang
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.9

絶対にやめるべきです。 この先、どんなトラブルに巻き込まれるかわかりませんよ。 私の知り合いのケースですが、結婚してしばらくして中国人の奥さんが行方不明になり、その後、ヤクザ風の男がやって来て、「奥さんに金を貸してた。行方不明になってこっちは困っている。旦那のあんたが立て替えて払ってくれ。」と言って来たそうです。 もしかしたら、その女性の家族があなたを頼って日本に来るかもしれませんよ・・・。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに中国人と結婚する場合、そういう事件はよく聞きます。 そのことは常に不安を覚え、初めは警戒すらしていましたが、情が湧いてくるとよく分からなくなってしまいますね。

回答No.8

え、私は中国人です。 個人意見は駄目です。私は女性の方がただ中国に暮らしたくない、外国へ移民したいと考えています。中国の大学には「20代の女学生が外国の年上の教授や先生と結婚したい」の状況でもあります,何回でも見えます,ただお金のためです。 実際には結婚などの関して問題を考える必要はないです,これは中国人の思想の問題だけですね。 中国人の意識はそんな様ですから,気にしないでください。 私の日本語はうまく表示することが出来ません,何が語法の問題なら許してください。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに理由は何であれ、彼女が日本にいたいという気持ちに変わりはなく、そのための手段の一つに結婚を使おうとしているのも事実です。 僕はそのことを咎めたり蔑んだりする気持ちは毛頭なく、むしろ彼女に協力してやりたいとすら思っているのですが、僕にその力がないのです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

あなたと彼女の場合、もし結婚しても彼女の在留資格変更申請を行っても却下されると思います。 その理由はあなたが現在、無職で貯蓄も無いと言うことで、扶養能力がないと見なされるからです。 婚姻による在留資格申請は、申請者は日本人側になり、申請条件の一つに、扶養能力があるか(一定金額以上の収入があるか?又は一定金額以上の貯蓄があるか?)が重要な条件のひとつになっています。 ですから現状では中国人の彼女の在留資格の変更が認められる可能性は低いでしょうね。 また国際結婚は日本人同士の結婚のように、市役所等に婚姻届を提出して終りと言うような簡単にはいきません。 現在、彼女が日本に滞在していますから、日本側での婚姻手続きが先になるかと思いますが、婚姻手続きを行うためには、彼女の独身証明書を本国から取得したり、役所で婚姻届受理証明書を取得して、それを外務省に提出して認証手続き、中国大使館で中国の役所用の公証書の作成、それを彼女の戸籍がある役所への提出等の煩雑な手続きがたくさんあります。 それらの婚姻手続きが全て終わってから、在留資格変更届に必要な書類を手配、作成して入国管理局に提出になりますので、彼女のビザの期限が残り1ヶ月では多分間に合わないでしょうね。 もし本当に結婚を考えているのなら、彼女に一度帰国してもらい、あなたが中国へ出向き、現地で婚姻手続きを行い、その後あなたが帰国してから日本側での婚姻手続き、彼女のパスポートの変更(氏名が変わるから)、それらが終わってから入管へ日本人配偶者としての在留資格申請と言うことになります。 まぁ、これらの手続きが全てスムースに行っても、彼女が再来日できるまでには多分3ヶ月から半年近くの時間が必要かと思いますが。 あなたがこれらの手間も時間も掛かる煩雑な手続きを行っても彼女と結婚したいかどうかの気持ち次第だと思いますよ。 まぁ、わずか二ヶ月で結婚したいと言い出したり、結婚の目的が日本に在留し続けるためだと言うのなら、多分本物の愛情は無いと思いますから、ていの良いイミコン(偽装結婚)相手に見られている可能性もあるので、結婚後に逃亡される可能性も否定できないと思いますけどね。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の僕には扶養能力がないうえ、手続きがとても煩雑ですね。 入籍だけすれば無条件でビザ更新できると思っていた自分が情けないです。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.6

中国人を妻に持つ日本人です。 結婚してもいいかどうかは 相手の方がどんな人かも知らないで 無責任な発言は差し控えます。 ただ、個人的意見ですが もう少し付き合って 「本当に彼女を守っていきたいという気持ち」彼女も「貴方とずっと一緒に家族として妻として生活していく」という気持ちが お互いもう少し確信してからでもいいのではと思います。 日本人同士でも 大恋愛の末結婚しても分かれる 何となく結婚しても 結婚生活の中で深い絆で結ばれる人、様々です 先のことは本人でもわかりません。 国際結婚にかかる費用ですが 私の場合結婚式の費用も含めて 70万円ぐらい使いました。 内訳は 結婚するための書類(司法書士等に頼むと 20万円ぐらい)自分で作成したので交通費と印紙代ですみました。 中国での結婚式(ホテルの宴会室(親戚など50人ほど2日間)宿泊(2部屋3日間)で約40万円 日本より相当安いです。 中国までの交通費 以上です。 国際結婚の問題点 やはり文化の違いでしょう お互いこれは常識と思っていることも まるっきり違ったりします。 言葉の壁 日常の言葉には不自由しないでも 夫婦としての会話(お互いの気持ち等)なかなか理解しにくい(伝えにくい)ときがあります。

3times
質問者

お礼

実例を挙げてのご回答、とてもありがたく参考にさせていただきました。 確かに今回の話は期間が問題なのではないようです。 国際結婚には、色々とクリアしないとならないハードルがあるのですね。

回答No.4

 失礼します。  個人的に回答をさせていただきますと、  私はその結婚は、「今は」やめたほうが良いと思います。  非正規の社員であるなら、  結婚すること自体、大変かと思います。  もしもあなたが、  彼女が帰国してしまい、会えなくなることを悩んでおられるなら、  あなたがきちんと働けるようになってから、  中国へ迎えに行けば良いのではないでしょうか。  そして日本へきて、結婚するのが、最善ではないかと思います。  国際結婚に関しては、  私のいとこがフィリピンの女性と結婚しました。  特に私生活には問題はないようですが、  まわりの人が興味津々というように見てくることはあるそうです。  愛してるなら、  お互いが幸せになれる方法を  とるべきだと思います。  あなたが彼女と一番幸せになれる方法が、  みつかりますように。

3times
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 確かに、彼女のビザの期限内に結婚する必要はありませんね。 後ろ向きにならず、自分のすべきことをしようと思います。

noname#174949
noname#174949
回答No.3

そんなの結婚しちゃ駄目ですよ。 犯罪組織の一員かもしれないし。そこまででなくても、良くあるパターンは、 結婚したら一度も同居することもなく、どこかにドロン。 あなたは離婚もできないし、結婚もできない。 または、本当に結婚した場合、 中国の実家への送金や入国の時の費用など借金がたくさんあるから、働いた分はほどんどそっちにまわして生活はいつまでたっても良くならない。あなたも金になる仕事をさせられてお金を巻き上げられる。体を壊して死んでくれたらありがたいと思っているから、こき使われる。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚した場合、彼女が本当に家庭生活を送ってくれるのか不安に思っています。 実家への送金の可能性は考えていませんでした。 とても参考になりました。

回答No.2

あくまで個人的意見ですが。 結婚はやめられた方が良いと思います。 結婚はお互いに愛情が有ってはじめてするものです。 貴方の仕事や預貯金や国際結婚以前の問題です。 結婚を軽い気持ちで考えられているように見受けられますが。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お互いに本気の愛があるか未だはっきりしていないように思います。 結婚を軽く考えていたようです。 とても参考になりました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

この結婚、少しお待ちください。いくら結婚相手を紹介して欲しいと言ったきっかけだったとしても、不義理に思うなどの人のことを気にするような理由で一生のことを決めたら絶対、後悔します。 相手の方も外国人だからというよりビザが切れるからなどという理由は本当に何を考えているのかと思い気持が寒くなります。そんな馬鹿な理由で結婚を決めたら必ず破綻します。 結婚を生活の手段にすることはとても危険なことだと思います。 断るという自由が貴方に残されています。それを前へ出してご自分を守ることは貴方の一生に係わってくる一大事だと思います。今、勇気を出さないと大変なことになりますよ。目を覚まして頂きたいと思います。

3times
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 いきなり結婚という強迫観念に駆られていたので、率直なご意見、とても心強かったです。 焦らず、冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 中国人女性との国際結婚について‥

    中国人女性との国際結婚について‥ 中国吉林省長春市の女性と中国福建省全体の女性とは中国で結婚できても‥日本での扶養VISAが取れないって本当でしょうか?何故ダメなのですか?日本で結婚すれば扶養VISAは取れる様ですが‥まず日本に来日する為にはどんなVISAの種類がありますか?宜しくお願いします。

  • 国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)

    国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)に、仕事を手伝ってくれと言われているのですが(私が日本人の男性を集めて、友人が中国人の女性を集める)、よく行政書士やブローカーが偽装結婚がらみで逮捕されているので、どういうケースが違法になるのか教えて頂けないでしょうか?(もちろん相手からはビザや本人確認書類はもちろん提出してもらっているようです) 国際結婚は様々な要素が係るので、本当に結婚したいから結婚するのか偽装なのか、本人たちの本心は分からないものだと思います。このような国際結婚業務の仲介を手掛けるには、どのような点に気をつければ良いのですか?

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 中国女性との結婚

    日本人男性と結婚したい中国人女性をボランティアみたいに紹介しようとしたら、周りの人から中国人女性と結婚したがひどい目に遭う人が多いと聞かされております。偽装結婚等をもくろむ女性なら言語道断ですが、普通に結婚したいと思う中国人女性はそんなに悪くないと信じております。どなたかこのような紹介の場合どの辺を注意したら良いのか教えていただけますか?

  • 中国での国際結婚の手順や方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 中国での国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは日本での国際結婚により配偶者VISAとなっていましたが‥ 先日、自分との国際結婚を考え‥現在の国際結婚を辞め離婚が確定されました。 今は入管法では、VISA無し速やかに帰国しなければならない様子です。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できないので、中国での国際結婚をし日本へ来る事が可能でしょうか? 離れ離れになる事の無く日本で半年後‥国際結婚をする事を可能とする為には 現在、何らかのVISAが必要です。何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国女性と格安または無料で国際結婚できる

    中国女性と格安または無料で国際結婚できるところ探しています。 紹介料金無料 成婚料金無料 そして美人揃い希望です。 そんなところありますか? 国際結婚経験されていない方は ご遠慮くださいませ

  • 中国人女性との結婚

    中国人の彼女との結婚を真剣に考えているのですが、どなたか中国人の女性と結婚されたかたいらっしゃいますか?その場合の中国での結婚式の費用や、結納金など詳しい方情報お願いします。

  • 中国人女性との結婚と仕送り

    半年ほど前に国際結婚紹介所に登録し中国人女性とお見合いをした者です。 3回ほど会い、いろいろ話をする内に気になる点が出来ました。 それはよく聞く話ですが、中国への仕送りのことです。 私が、今交際している女性は一人娘で両親健在ですが、仕送りをしたいといっていました。 こちらのサイトで同じような質問を拝見しましたが、女性の家族が農村部にいる場合は、 仕送りは避けられないとありました。 私が交際している女性の家族は天津に住んでいますが、やはり仕送りは当たり前のことでしょうか? 出来れば、この点に関しては私の経済力ではきついです。 また2年に一回ぐらい、3週間ほどの間里帰りをして親孝行したいとのことです。 この時点で、専業主婦は無理にしてもパートかアルバイトとしては働くが、派遣社員以上 の仕事に就くことは出来ないと思いますので、これにも困っています。 ただこれは出来る範囲で叶えてあげようと思います。 もう一つ気になる点として、子供は中国で生みたいとのことです。 そして出産後一ヶ月は中国に居たいとのことです。 理由は、日本では出産に際して手助けを得ることが難しく、 中国では出産後一ヶ月ぐらい、女性は静養し母親などが一通り面倒を見てくれるとのことです。 その方が女性は歳をとっても病気にかかりにくいとのことです。 これは出産前から約二ヶ月ほど中国に戻ることになります。 ここまでの内容は中国人にとっては一般的なことでしょうか? 家族思いなのは話をしていて伝わってくるので好感を持てるのですが、 受け入れがたいところもあるので中国人女性と国際結婚されている方などいましたらアドバイスをお願いします。

  • 中国人女性の方と結婚されている方に質問です

    今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。 もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。 今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。 最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・ 料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・ 中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。 最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・ 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 中国女性との結婚

    中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが、結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?