中国人女性と結婚したい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 日本で結婚した中国人女性との生活に不安がある方へ
  • コミュニケーションや文化の違いを克服する方法
  • 料理や日常生活での工夫など、結婚生活のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。 もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。 今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。 最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・ 料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・ 中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。 最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・ 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。 私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。 日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。 さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。 結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。 最後にお幸せに!

happyagain
質問者

お礼

結婚した以上、上手くやっていけるかと言う事です。まさに回答者さんの仰る通りこれからどの様にコミニュケーションをとったら円満に暮せるかと言う事です。私の周りは沢山の中国人の方が居ます。その人達とばかり一緒に居ると日本語が上手くならない、将来子供が出来た時に日本人のママ友ができない、日本の文化や習慣などに上手く対応してくれるかと言う事が一番心配なんです。 本人にも妹を通じて口が酸っぱくなるほど中国人同士であまり集まるなとか日本に溶け込む様に努力しないと駄目だよとか言ったのですがどれだけ理解してるのかが心配なんです。 改めて嫁にも言い聞かせ、私も出来る限り誠意を持って接して行きたいと思います。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

中国の女性と結婚して7年になります。 安易な結婚は大変な目にあいます。 結果としては良かったと思いますが、大変でした。 ・経済観念の違い ・親族の来日 ・援助 強い信念を持ち、繰り返し教える以外ありません。 必要意外なお金は見せない方がいいと思います。 研修生より同じ主婦の良い友達ができるといいと思います。

happyagain
質問者

お礼

かなり大変だろうな?とは想像できますね。 お金は私が管理しようと思います。 有難うどざいました。

回答No.25

日本語ペラペラの家族がいるのに態々とイミテーション希望で結婚まで約束しませんよ。 堂々とお付き合いして、結婚して幸せに暮らせばいいじゃないですか。 気質、性格、国民性云々って言うのは差別ですよ。 人は生まれる場所を選べないんですよ。分かりますか? それでも聞きたいなら一つ助言します。 中国の人は、国を愛し、家族を愛する優しい人たちだと思いますよ。 いくら家族がこちらに居るからといって、いくら日本が先進国だからと言って 故郷を離れてまでも他国の墓にまで入りたいとあなたは考えられますか? それでも一緒になると言ってくれてるなら素直に喜びと感謝を表したらどうですか?

happyagain
質問者

お礼

そうですよね。回答者さんの言うとおりだと思います。 夫婦仲良くしていける様に助け合って行きたいと思います。 有難うございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.24

大震災で真先に逃げ帰ったのは中国人だったよね。 そういうときに人間の本性ってわかる。

  • kiroro999
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.23

こんにちは。中国人配偶者を持つ日本人女性です。 妻と夫と立場こそ違いますが、参考まで。 まずすでに何人もの方が指摘しているだけでなく、 ご本人も彼女の結婚の目的が明確になっていると思います。 回答へのコメントからはこのまま結婚の意志を貫くのか、 それとも結婚しないのか判然としませんので、とりあえず 結婚するということを前提に、コメントします。 あくまで一つの目安ですが、出身地、生活レベルによって かなり差がでてくるものの、日本人と大きな違いはやはり いい意味でも悪い意味でも「自分勝手」という点。 思ったことをほぼ言葉で言いますし、その場合、相手の都合とか 相手がどう思うかをあまり考えません。いい意味で捉えれば あまり表裏がなく、思ったことをストレートに言ってくれるし、 こちらも結構ズバズバ言っても、あまり色々と深読みすることなく、 付き合いやすい。悪い意味で捉えれば、慮って欲しいとか、 察してくれなんてのは通じないこと。日本人の気の使い方って 半端じゃないです。なので、それに合わせろというのは いくら郷に入って郷に従えとはいえ、厳しいものがあります。 そこをどこまで理解してサポートしてあげられるか、 これが婚姻関係の長続きするコツだと思います。 長続きさせるつもりがあるならば、のアドバイスですが。 もう一つ。中国人女性によく見られる傾向が実家ベッタリ。 特にご両親と妹さんが日本に住んでいるというのが ネックです。相当な割合で実家入りびたりまたは 相手家族が入り浸り&過干渉ということになるでしょう。 ましてあなたが彼女の妹さんを相談相手にしている以上、 それがアダとなるかも。ただこれも彼女が楽しく過ごせるなら それでいいのさ~と考えるならば好きなだけ実家ベッタリ させてあげましょう。これ、当然の権利と思ってますから。 お料理は我が家は大抵日中合作。つまり和食も中華もあり。 これは私の努力の賜物です。自分で言うのもなんですが、 食べることが好きなので、今では中華料理も夫並みもしくは それ以上のレパートリーを持ってます。が、しかし、 日本人は小さい頃から家庭料理として和洋中どころか色んな国の 料理を普通に食べています。一方の中国人は家庭環境にもよりますが、 ほとんど中華料理一辺倒。中国では給食だって社員食堂だって ほぼ100%中華ですからね。日本は給食でカレーがあり、スパゲッティがあり、 パンも食べますよね。よほど料理好きでないと、和食を作ることは 可能性として低いです。作って欲しいなら一緒に料理するとかね。 結婚のご経験があるのであればお分かりでしょうが、 中国人と結婚するのも、日本人と結婚するのも、 ようはお互いがどれだけ歩み寄って、二人のやり方・生活の仕方を 見つけていくかに尽きます。ただ日本人と結婚する時と違うのは 歩み寄らなきゃいけない歩数と回数が少し多いこと。それを 自覚していればなんとかなりますよ、きっと。 どうぞお幸せに・・・。

happyagain
質問者

お礼

結婚する事にしました。 回答者様が仰るとおり「自分勝手、言いたい事は全て言う」ところはありますね。 実家に「べったり」になるのかなと思いましたが私が中国から日本に帰るとき、お母さんに「日本に来ても直ぐ実家に帰ってくるな、家に入れないからな」って事を言ってました。実際はどうか分かりませんけど・・・みんな仕事で居ないし。 料理に関しては期待してません。中国に行った時も中華料理の店しか確かありませんでしたね。マクドナルドとケンタッキーぐらいで 「お互いがどれだけ歩み寄る」か、そうですよね。 回答有難うございました。

  • atuchi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.22

中国人女性の方と結婚されたのですね。结婚,恭喜。 仕事がら中国を行き来してますが、中国の地域では、上海や北京や広東や四川や香港や南京ほかそれぞれ地域性 があって 一般的に日本で悪さすることが多いのが広東の方が多いようです。犯罪率が高いの広東地方です。 南京にいけば、後ろ指さされるし、福建、広東の方なら、とくに注意したほうが良いです。香港マフィア ( 薬物犯罪は広東省における外国人犯罪のトップ)  いる怖いところです。福建、広東、北京、上海とくれば美人もゴロゴロいるでしょう♪ 誰か探偵を雇って10日間ぐらい(素行)身元調査で友人関係 を調べるほうが先のような気がします。中国人のいいところ一般的に自分をよく見せることに長けていて、 自分の弱みを見せない嘘の文化です。ようするに嘘つきが多いようです。ある意味 嘘も方便で懐が深いことが 要求されると思います。すこしぐらい違う文化を共有するぐらいの気持ちがないと難しいですね。 不安であるなら、時間をかけて調べたほうがよいですよ。  好きになっちゃうと、人が見えないことってありますよねぇ! すぐに金を要求されたなら要注意!? 誰か、人雇って結婚している方よりもその本人を調べたほうがよいですよ♪  中国語や漢語を勉強してバカにされないようにしてください。 北京や上海や香港の方は、比較的英語ができる方もいるが、中国語をマスターする必要があります。 ずいぶん調子のいい妹さんですね?   まァーがんばって 努力,再见 祝幸运  

noname#135170
noname#135170
回答No.21

知り合いのお店に中国、タイ、シンガポールなど多国の女性が在籍してるのだけど ほとんど問題を起すのは中国女だそうです。 旧正月で多忙なのに急に勝手に帰ったり、急に休んだり、物を盗んだり、お店のルールを無視したり、 これらを注意しても謝罪なしで逆ギレだそうです。 人間としての良し悪しの常識がないそうです。 警察庁の外国人犯罪件数をみても中国人が毎年、断トツ。 これらから国民性が分かります。

  • 583desu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

不可解なのは、家族が日本にいるのなら、簡単に日本に来れるのに、 なぜわざわざ10日間しか会っていない、 その上言葉も通じない男性との結婚を選んだのでしょうか? 親族訪問(90日滞在可能)でまず日本に来て、 質問者とお互いをもう少しよく知ってからでも遅くないはずなのに… 相手の女性は、日本にいる家族とは本当の家族なんですか? 家族だとか親族だと偽り、結婚斡旋で手数料を稼ぐ人は沢山いますからね。 どちらにしても、よく知らない男性といとも簡単に結婚を決めてしまう女性は 『恐い!』としか言いようがありません。 よくあるパターンは、生まれた子供に日本国籍を取らせ、 その後旦那と離婚し、子供の親権を取ります。 子供は日本国籍ですから、母親はずっと日本に居られるし、国籍だって取得できます。 日本の国籍さえ取得すれば、中国に帰っていくらでも金持ちの男をゲットできます。 子供で奥さんをつなぎ止められるほど、相手は甘くありませんよ!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.19

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/ http://blog.goo.ne.jp/pekindatora 中国人女性と結婚した人のブログです。 参考にしてみて下さい。 言葉はあまり関係ないみたいですよ。 その点は大丈夫です。 心配は、一族の団結が強くて、お金をすぐ 親兄弟にあげようとすることみたいです。 その他は、日本の女性と同じだと 思います。 いや、日本の女性以上の思いやりが必要 かもしれません。 なんていっても、相手は異国で生活するのですから。

  • doris33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

こんにちは、中国人女性です。 一番疑問なのは「なぜその相手を選らんだのか」です。 言葉が通じ心も通じるのなら理解できますが、 何もわからないまま国際結婚するのはかなりの冒険ですね。。 国籍の前に、その女性の性格や習慣をどう見ているか、 魅かれるところあるかを真っ先に考えることじゃないかなと思います。 どうやら結婚するための結婚みたいで、言うまでもなく将来に不安ですよね。。 もちろん日本にくるため日本人と結婚するのは一番早いですが、 その彼女も多分あなたは日本人である以外何もわからないまま、 これから二人どういう風に生きていこうかと悩んでいるじゃないですか。 わたしに言わせば国と関係なく、その人の「人間性」をよくみればわかるのじゃないなか。 やさしい人はどこに居てもやさしい人に変わらないし、いろいろ気をつかって多分円満に効果がないと思います。 本当に二人は気があるかどうか、生活してみなければわからないもんで、最初は大変だと思いますが、彼女のことよく観察して(もちろん彼女にも観察される)、 受け入れるように努力していきましょう。。 「中国人女性の気質、性格、国民性の違い」という範囲は広すぎます。。同じ国でも教育や性格で人それぞれですから。 一番言われる中国女性の気質は物事をはっきりすることですかね、、 しかし日本人の中でもはっきりで素直な人がいますから、、 とにかく、国とばかりとらえないで、その人の品質をよく見れば、二人は本当にあうかどうかわかるのじゃないですか。

noname#140320
noname#140320
回答No.17

No.15です。 〉回答を読んでいても ビザ目的・愛がないのも承知で… と書きましたが 〉回答御礼文を読んでいても の間違いでした。 結婚もしていないのに 回答して 失礼しました ;;ヾ

関連するQ&A

  • 中国人の女性とご結婚されて見える方、中国人の女性の方

    中国人の女性とご結婚されて見える方、中国人の女性の方、結婚することに何かアドバイス下さい。 中国の女性は、男性が年が離れていても、あまり気にしないのですか、 日本人と違うような気がしますが?  中国の相手の女性に対して、家族の経済状態とか良くしるべきでしょうか、女性によっては結婚の目的が不純な方もあるとも聞きます。 相手のすべての事を知るためには、・・・  今は、友達です!私にもし好意を寄せて来たときのことを考えています。年も離れていますし・・・  彼女を好きになるような気がします。 どんなことでも、良いので参考にしていきたいのでご経験など教えて下さい。

  • 中国人女性との国際結婚について‥

    中国人女性との国際結婚について‥ 中国吉林省長春市の女性と中国福建省全体の女性とは中国で結婚できても‥日本での扶養VISAが取れないって本当でしょうか?何故ダメなのですか?日本で結婚すれば扶養VISAは取れる様ですが‥まず日本に来日する為にはどんなVISAの種類がありますか?宜しくお願いします。

  • 知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます

    知人にオーバーステイの中国人男性(東北人)と結婚した日本人女性がいます。 ※間もなく結婚3年を迎えます。 外国留学生として日本に来た後に、ビザが切れてしまい、オーバーステイの状態だったようです。 彼女は付き合い始めはオーバーステイであることを知らなかったそうです。 一人暮らしのアパートに突然、転がり込み、一緒に住んで欲しいとなり、その後、逮捕、入管に 収監されてしまったそうです。もはや結婚しか在留の道がなく、強制退去までの間に急いで入籍し、 結婚しました。 彼女は多大の時間とお金を掛けて手続きを踏み、幸い、特別在留許可も下りた為、結婚できたの ですが、いまだにビザ目的の結婚なのでは?と疑念を抱くことがあるそうです。 もちろん、偽装結婚ではなく、実態を伴っている結婚ですが、彼女は中国語が分からず、コミュニ ケーションは日本語です。結婚後、本格的に中国語を教えてもらったこともありません。 食事に行っても、中華料理屋では、ご主人が中国語で仲間と会話しているので何を話しているか 分からないそうです。 相手にも自分に対する純粋な愛があれば、結婚を継続していく積りのようですが、現在の生活は 彼女が世帯主であり、経済的にも支えて、ご主人を扶養していかなければなりません。 正直、かなりの生活苦を強いられています。 その割に、ご主人はアルバイト1つで、年に1回は中国に帰り、1ヶ月位は帰って来ないそうです。 早く本土から家族を呼んで家を建てたいとか、自分でお店を出したいとか、よく言うそうですが、 その度に幾度となく喧嘩し、もう離婚しよう、という話になるようです。 でも必ず次のビザ更新まで待って欲しいと言われ続け、これまで過ごしてきたそうです。 間もなく結婚3年を迎え、永住権申請資格を有する為、特に不安になっているようです。 このような中国人夫を信じても大丈夫でしょうか。

  • 中国国際結婚について

    僕の弟が去年中国人と結婚しましたが来日1ヶ月で失踪してしまいました どうやら配偶者ビザの結婚詐欺グループに引っかかったようです 仲介屋たち(3人相手両親含め)の世話で中国国内で結婚して日本に呼び寄せビザで呼びました、しかし1ヶ月後に失踪都内の仲間(無許可営業の風俗関係)のところに行ってしまい 2ヶ月後、相手の代理人からの手続きで女性とは離婚できましたが、この女性は9月8日まで配偶者ビザが有効ですが、これ以降は再婚しなければ配偶者ビザ習得できないと思います、入管に今回の出来事を書類として提出していますが、 この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか? 私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚について注意する事は?

    どうしてよいか分からず、藁をもつかむ思いでこちらのサイトでご相談させて頂く事にしました。どうかお知恵をお貸しください。 46歳になる義弟(主人の弟)の事なのですが、中国人の女性と結婚すると言い出しました。 事の始まりは、主人の両親の高齢化に伴い私達家族との同居話がもちあがり、その際に弟とは同居できないという理由から・・・ 自分の世話をしてくれる人が居なくなる事に不安を覚え、かねてから「結婚する気があるなら中国人女性を紹介する」と言われていた同じ職場の中国人に依頼したらしいのです。 また、「親から結婚するならお祝いとして1000万円あげる」と言われていた事も結婚という選択肢に走った要因かも知れません。 今まで46年間、女性とのお付き合いの経験は一度もなく、正直続かないと思っていたのですが、交際が始まってから約半年、相手のビザが切れる前に結婚しようと思うと正式に話がありました。 中国に12歳になる子どもが居るという事も、今になって明かされ、とても胸騒ぎを覚えています。 46歳で初婚、本来なら喜んであげなければいけないのでしょうが、この先が不安で仕方ありません。 この婚姻に際し家族として注意すべき点、トラブル事例などがありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚し

    僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。 ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。 彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。 性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。 彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。 ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。 実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。 果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。 そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。 それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。 特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。 大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。 本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 日本での中国人女性との結婚

    日本在住の中国人女性との国際結婚を考えています。 中国人女性と結婚する場合は、日本でのみ結婚の手続きをつればOKなのでしょうか。 それとも、私が中国へ行って手続きを行う必要があるのでしょうか。 仮に、日本でだけ婚姻手続きを行った場合、その後の夫婦生活に支障はあるのでしょうか。 わからないことだらけです。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。