• 締切済み

国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)

国際結婚相談所業務を行っている友人の中国人(日本と結婚した年配の女性)に、仕事を手伝ってくれと言われているのですが(私が日本人の男性を集めて、友人が中国人の女性を集める)、よく行政書士やブローカーが偽装結婚がらみで逮捕されているので、どういうケースが違法になるのか教えて頂けないでしょうか?(もちろん相手からはビザや本人確認書類はもちろん提出してもらっているようです) 国際結婚は様々な要素が係るので、本当に結婚したいから結婚するのか偽装なのか、本人たちの本心は分からないものだと思います。このような国際結婚業務の仲介を手掛けるには、どのような点に気をつければ良いのですか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

仲介される中国人の質にかかっています。結婚以外の目的で来日を希望する輩は、書類上の婚姻は単なる手段と考えます。 一方、相談所を利用する日本人男性も、農家の働き手が欲しいとか跡取りを産んで欲しいとか、そういった付随的な目的もあるかもしれませんが、婚姻による同居を求めます。 このギャップは大きいものです。中国人女性が、在留資格だけが欲しかっただけ、日本に入国できる手段が欲しかっただけ、嫁ぎ先がこんなに田舎だとは思わなかった等、どのような理由にせよ、中国人女性が遁走すれば、日本人男性は騙されたと思うでしょう。そして苦情は日本人男性客を集めるあなたに集中的にやってきます。 参画するなら、中国人女性、日本人男性の見極めを、中国人のご友人、あなたの双方で行い、不適切だと思われる者を排除し、年に1度は会社主宰で御社主宰で婚姻したご夫婦を集めてささやかなパーティを行い、婚姻後最低半年間は、夫婦間の問題の相談に乗り(要通訳、主催者の中国人とあなたでも良い)、必要に応じて日本、中国にある日本語学校や中国語学校を紹介し、互いの国の慣習にあなたと中国人経営者が各々精通し、、、といったフォローができないと駄目でしょう。 実際にフォローするかどうかは別にして、フォローできるだけの実力と、フォローせざるを得なくなったときの体制を維持できるか、そのあたりが鍵のような気がします。「最初は失敗したけど、経験を積んで・・・」は無理です。最初の失敗による悪評で潰れる可能性が高いですし、潰れないにしても最初の頃は不幸な人を作り出しているわけです。実際はできないでしょうが、相談所に登録する人の家族構成や家庭の事情も把握して紹介するぐらいの気持ちでないと、日本人、中国人の間の大きなギャップにも気付かないと思います。

ootaryuji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 中国人女性と日本人男性の考え方のギャップというのは確かにそのとおりだと思います。 「自分の事業行おうとする事業が違法かどうか」という観点だけでなく、「不幸な人と作り出さないように」という観点は非常に重要だと気が付きました。 しいてやるとしたら、双方に出会いの機会を与える程度、の事業が無難だとう結論に達しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国女性との国際結婚

    私の知人が結納金や仲介手数料として300万円ほど支払って中国女性と国際結婚しました。彼女が日本に来て4ヶ月ほどたって、「中国の仲介業者に100万円ほどの借金があるので仕事をして仕送りしなければならない」といい始めたそうです。中国で100万円は大金でしょうが1年半ほど働けば稼げる金額だと聞いてきたようです。彼は20歳ほど年下の彼女にぞっこんのようです。 このような話をご存知の方はいらっしゃいませんか。どのようなアドバイスをすればいいのでしょうか。

  • 中国人女性との国際結婚について‥

    中国人女性との国際結婚について‥ 中国吉林省長春市の女性と中国福建省全体の女性とは中国で結婚できても‥日本での扶養VISAが取れないって本当でしょうか?何故ダメなのですか?日本で結婚すれば扶養VISAは取れる様ですが‥まず日本に来日する為にはどんなVISAの種類がありますか?宜しくお願いします。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。自分は日本人で結婚を考えている相手の女性は中国人です。彼女と私は今、上海に住んでまして、結婚をするにあたって一度日本に呼びたいと思っています。しかし彼女は今現在すでに結婚しており子供も1人います。前の旦那とはもう6年も別居しており、私は4年前に知り合いました。少し複雑な環境なのですが、今の旦那とはもちろん離婚しその後で結婚を考えています。私は今のこの状態で一度日本に彼女を招待したいのですが分からないことが一杯です。いろいろ調べたのですが中国に居ますので行政書士さんも居ないですし途方に暮れてます。そこで下記のような内容が書いてある書籍は無いでしょうか?日本の友達に購入して送ってもらおうと思います。 1.日本に中国人を招待する手続き(今彼女は既婚中ですので結婚が理由では駄目です。観光目的など) 2.結婚の手続き方法(中国、日本のどちらに住むのかは決めていません) 3.日本に住むとして彼女の連れ子を日本に呼んで暮らす手続き このくらいのことが載っている書籍は無いでしょうか?ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。いろいろインターネットでも調べたのですが良いサイトも中々見つかりませんでした。

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?

  • 国際結婚(中国人女性と結婚を希望)

    中国人女性と結婚を希望している日本人の男性です。現在、東京に住んでおりまして、仕事は出版社に勤めております。中国語のレベルはかなり高い方だと思います。翻訳業務に携わっておりますので・・・。 私は中国人女性とお付き合いしたいと望んでいるのですが、なかなか周りにはおらず、誰か紹介して欲しいと願っております。ただ、仲介業者は嫌のです。以前、中国語系の新聞社におりました時、その筋系の人達が多く経営されていたので、どうも信用できませんし、私の場合、通訳等は要りませんので無駄なお金を支払うことはないと思います。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 日本での中国人女性との結婚

    日本在住の中国人女性との国際結婚を考えています。 中国人女性と結婚する場合は、日本でのみ結婚の手続きをつればOKなのでしょうか。 それとも、私が中国へ行って手続きを行う必要があるのでしょうか。 仮に、日本でだけ婚姻手続きを行った場合、その後の夫婦生活に支障はあるのでしょうか。 わからないことだらけです。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 中国女性との結婚

    日本人男性と結婚したい中国人女性をボランティアみたいに紹介しようとしたら、周りの人から中国人女性と結婚したがひどい目に遭う人が多いと聞かされております。偽装結婚等をもくろむ女性なら言語道断ですが、普通に結婚したいと思う中国人女性はそんなに悪くないと信じております。どなたかこのような紹介の場合どの辺を注意したら良いのか教えていただけますか?

  • 中国人女性との結婚について

    私の知人の件の質問となってしまい、申し訳ありません。 日本人男性(私の知人)と、 中国人女性(未成年の子あり)の結婚をどのように進めるのが正しいのか、ということを知りたいです。 お互い、相手国の言語も堪能です。 ただし共に離婚歴あり。 女性は結婚後日本に住む予定で、お子さんも日本に住ませたい、とのこと。 何の在留資格かはわかりませんが、女性は今までも日本によく来ていて 入国について問題となったことはないそうです。 私が何を問題と考えているかと言うと、 知人は複数の国際結婚カウンセラー(?、そういう職業があるのでしょうか?)や 法律事務所に相談して、 「観光目的で日本に入国させて、その旅行中に日本の役所で結婚手続きをすればいいじゃないか」 という知恵を受けたということです。 そこで、 1、本当は結婚目的であるのに観光で入国⇒結婚、という方法は正しいことなのでしょうか。  仮にいったんうまくいったとしても、のちのち問題になったりしないのでしょうか。 2、同じような条件(渡航歴、子の有無、など)のカップルであっても、 在留資格の申請を本人がやるか、専門家(弁護士、行政書士)がやるかで うまくいったり拒否されたりという差が出るものなのでしょうか。 3、そもそもこういう国際結婚に「正しい手順」のようなものが存在するのでしょうか。 あるとしたら、上記の場合どこから手をつけるのが正しいことになるのでしょうか。 (例:「まず女性の本国で役所手続きを済ませ、それから渡航準備をして、 日本人の配偶者という資格の申請をし…」といった感じで。) 手掛かりが少なくて申し訳ありません。 経験のある方、実務の専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • 日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。

    日本在住日本人女性の国際お見合い結婚について教えて下さい。日本人男性はよく、中国、他アジア諸国、最近ではロシアなどの女性と国際お見合いツアーで結婚されれることがありますが、日本在住日本人女性にはそういうツアーはないのでしょうか?もともと日本在住日本人女性で国際お見合い結婚された方、その方法と結婚後の在住国、国際お見合い結婚の長所と欠点をどうぞよろしく教えて下さい。

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします