• ベストアンサー

オクラの冷凍保存の仕方

農家からオクラを大量に買いました。 さすがに短い時間では食べきれないので、冷凍保存しようと思います。 茹でてから細かく切って、冷凍保存すれば大丈夫でしょうか? 他に良いアイデアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

硬めに茹でる事ですね。いつも通りに茹でると解凍した時にしんなりします。切って保存すると空気に触れる部分が多く酸化しやすいと思います。出来れば丸のまま冷凍したほうがいいですね。凍ったままでも切れますよ。

john_ikeda
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 丸のままでもいい(むしろそのほうがいい)と分かって、良かったです。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

ちょうど今朝テレビでやっていました(*´w`*) 質問者さまの仰るとおりでいいみたいです。 そのまま、自然解凍できるみたいで、便利ですね。

参考URL:
http://www.tokai-tv.com/information/p-can/
john_ikeda
質問者

お礼

あら、テレビで? オクラの特集? 私も見たかったです。 ご回答ありがとうございました。

john_ikeda
質問者

補足

お礼の欄に書き忘れたので・・ ご紹介して下さったURLでオクラの「ネバネバ丼」見ました。美味しそうですね! さっそく試してみます。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 完全ボイルしておけば細かく刻む必要はありません。 形なりで冷凍保存して大丈夫です。 ただし、ビニール袋などに「どさっと」入れて冷凍してしまうと 使用する際に解凍する時に手間と時間が掛かり、色も飛んでしまうので、 出来ればステンのバットなどに(無ければタッパーでも代用可) 容器↑ラップ↑オクラ↑容器↑ラップ↑オクラ・・・と オクラ同士がくっつかない様にきれいに整列させてから冷凍した方がいいですね。 少しでも短時間で冷凍した方が色あせが少なくなる事と、 一本ずつの解凍が可能になるのがその理由です。 お試し下さいませ。

john_ikeda
質問者

お礼

>完全ボイルしておけば細かく刻む必要はありません。 このほうが楽なので助かります。 あとは、冷凍保存の鉄則通りですね。 ありがとうございました。

• bonsan
回答No.1

保存法ではないのですが、 オクラのえび蒸しあんかけはたくさんオクラが食べられますよ。 オクラに筋をいれてタネを取り出して、内面に片栗粉を少しはけで塗っておきます。 むきえびを荒くたたいて刻んだ少量のねぎと卵白とあわせて練ります。 味付けはお好みで薄く塩や醤油でしておきます。えびによって塩加減がかわりますので注意してください。 オクラの中につめて大きいお皿に放射状にきれいに並べて10分~15分ぐらい蒸します。オクラに歯ごたえがあるぐらいの方が美味しいです。 あわせ出し汁に少しお好みで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけ、蒸しあがったオクラにかけて完成です。 ゆでた銀杏を散らすと一層彩りもよくなります。 家では小学生の子供でも10本位食べてしまいます。 毎年オクラを育てていますが、プランターなんで1日に5本ぐらいが収穫限度なんで、ここ数日取り貯めています。 あと、かるくゆでたオクラを刻まずに一本のまま、だしにわさびをといて少し醤油を入れたものに漬け込んでおくとピリッと美味しいおつまみになりますよ。

john_ikeda
質問者

お礼

美味しそうなメニューですね! たさ、私もオクラの美味しい食べ方はいろいろ知っておりますので(笑)。 今回はそれでも食べきれないくらい、大量のオクラなのです。 オクラ美味しいですよね~。ありがとうございました!!