• 締切済み

スープ類の冷凍保存ってどれくらい持ちますか?

コーンスープを大量に作ってしまい冷凍保存しようと思って冷凍したのですがこれって何日くらいもちますか? またスープ類でも冷凍保存が長く持つもの、あまり持たないものなどありましたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• UTwTU
回答No.1

状況にもよりますが…だいたい2,3ヶ月くらいでしょうか。 冷凍してると菌が増えないといいますが、家庭用の冷凍庫は開け閉めが激しいので腐らないとは言い切れないし、早めに食べるにこしたことはないと思いますが。 私はよくラタトゥイユを作って冷凍しますが、数ヶ月冷凍したものを出しても文句を言われたことはありません。 ただし味が落ちますね。 スープの表面に出ていた具がぱさぱさになったり、解凍したら分離したり。 スープ類で、根菜が入っているものは歯ごたえが悪くなるし、葉っぱものは筋っぽく感じることがあります。 とりあえず、保存が長くなったら、解凍後臭いや味などを確認したほうが良いと思います。