• ベストアンサー

オクラと大葉の美味しい食べ方。

オクラと大葉の美味しい食べ方。 昨日オクラと大葉を大量にいただきました。 まずは両方天ぷらに。 後は冷や奴に乗せて食べました。 残りは大量に冷凍保存。 オクラと大葉、どんな食べ方が好きですか? オススメを教えて下さい。

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.5

大葉が大量に手に入ったときは「大葉味噌」を作ります。ネギ味噌みたいな感じですかね。 ・大葉…4束分ぐらい(スーパーで売ってる束のイメージで) ・味噌…200g ・砂糖…100g ・醤油…大さじ2 ・ごま油…大さじ2 ・緑茶…50cc(ウーロン茶でも可) 大葉を細かくみじん切りにして、残りの材料全部と一緒に鍋に入れて弱火で混ぜ続けます。火が通ったら出来上がりで、冷蔵庫で1ヶ月ぐらいもちます。 ホカホカご飯、おにぎりにももちろん合いますし、魚の切り身に乗せてホイル焼きとか、豚のみそ焼きにも美味しいです。ひき肉を炒めて肉味噌を作ると、大葉の香りがさわやかな肉味噌になります。色々応用できて便利ですので、よかったら^^ オクラは冷奴のトッピングにしたり、味噌汁に入れたりと、少量ずつ使うことが多いので、もし私だったら小口切りにしてから小分け冷凍するかも…と思いました。

noname#119180
質問者

お礼

「大葉味噌」試してみました! 少量で作ったら家族にも好評ですぐに売り切れました(笑)。 お味噌と大葉って合うんですね。 定番にします。 ありがとうございます。 オクラをお味噌汁に入れる方、結構いらっしゃるのかな? こちらも試してみないとφ(._.)メモメモ

その他の回答 (8)

noname#204622
noname#204622
回答No.9

 ねばねばつながりで納豆とあえて食べるのが、大好きです。  オクラは茹でて5mmくらいの輪切りにして、大葉は刻んでノンオイルの青じそドレッシングと  まぜるとちょっとしたご飯のおかずになるし、おいしいです。  

noname#119180
質問者

お礼

納豆との組み合わせ、私も大好きです☆ 素麺やお蕎麦に乗っけてます。 納豆を加わると、お腹の持ちが良くなるような。 夜食を食べたくなってきました。 危ない危ない(^^;; ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.8

一番簡単なのが刻んだオクラと大葉を納豆に混ぜて、ご飯や豆腐にかける。 ネバネバパワーで食欲がない時に重宝してます。

noname#119180
質問者

お礼

オクラと大葉と納豆、最強ですね。 一番好きな組み合わせです(*^_^*) 私はこれに梅干しを加えてます。 なんだか段々お腹が空いてきました。 ありがとうございます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.7

大葉、大好きです(^^) うちの畑に植えてもいないのに、大量に生えていますので、度々収穫します。 大葉の一番好きな食べ方は… 大葉をスーパーの大袋一杯分(業務用の10束パックだと2つ分くらい)をボウルに入れて塩もみします。 茶色いアクが抜けるまで、何度も汁を捨てながら塩を足して、ひたすら揉みます。手のひらの付け根を使ってガシガシいきます。 アクが薄くなったら、ギュ~ッと絞り、ほぐして千切り~みじん切りにして、もう一度絞ります。ほぐし方が足りないと、食べにくいです。 塩ふき昆布(しおっぺやフジッコ)を絞った大葉の半量くらい加え、醤油を一たらし。(塩もみで塩ふき昆布を混ぜていますので、控え目くらいがちょうど良いです。) ざっくり混ぜてから少し揉んで、冷蔵庫でしばらく馴染ませて出来上がり! ご飯に添えてもヨシ、おにぎりやお茶漬けにもヨシ。(温かいご飯に冷たいお茶のお茶漬けが、これまたウマし) 冷や奴や納豆にいれてもまたヨシです。 冷蔵庫で一週間ほど持ちますが、大葉の香りと昆布の旨味で、あっという間に食べきってしまいますよ(^^) うちでは「やたら」と呼んでいます。 ご飯がやたらと進むからだそうです。食欲のない時にもオススメ。 オクラは湯がいて粗く刻み、豆腐や山芋のすり下ろしに加え、醤油を混ぜてご飯にかける、ネバネバ丼がウマいです。分量はお好みですが、オクラと山芋が半々くらいが最高に好きです。 納豆を混ぜて「スタミナ丼」にしても良いですね。 どちらも夏場、食欲が落ちやすい時期には、良い食材ですね。

noname#119180
質問者

お礼

大葉が畑で収穫だなんて何とも羨ましい限りです。 「やたら」美味しそうですね! 冷凍していない新鮮なもので是非作りたいです。 在庫が捌けたら絶対作るぞーo(^o^)o オクラと山芋の組み合わせ大好きです。 山芋を擦ると手が真っ赤になるのですが、手袋はめて作っています。 お腹空いてきました(笑)。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.6

大葉はだいすきで、よく料理につかいます。 肉のしつこさや臭みをごまかすのに一番よくつかうかな~。 ・ハンバーグのうえにのせる ・開いたささみのうえに大葉とチーズをのせ、くるくるまいてフライにしたり焼いたり。 ・豆腐のうえにのせる オクラは茹でて出汁しょうゆをかけて食べるのがお気に入りです。 ちょっとした一品です。 でも主人がオクラが苦手なので、クックパッドで食べやすそうなレシピを探して↓をつくってみたら やっぱり苦手~と言いながらも完食してくれました^^ http://cookpad.com/recipe/590665

noname#119180
質問者

お礼

大葉大好きです! 美味しいですよね。 いつも豚肉と合わせてしまいがちなので、今度は鶏肉と試してみます。 オクラ苦手なご主人も完食したレシピ、拝見しました。 オクラ好きマヨラーにはにはたまらない組み合わせ(*´д`*) 作ってみたら完食どころか、ご飯そっちのけでお腹いっぱい食べてしまいました。 幸せです~。

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.4

ブタバラのニンニク炒めの上に、刻んで醤油で味付けしたオクラを掛けるのが好きです。 食べる直前に加えないと凄い事になちゃうけど味噌汁に入れるのも美味しい! 大葉は平たく伸ばした鶏の胸肉の上に敷いてロール状にしてスライスしたら、崩れないように竹串を刺して塩を振って焼き網で焼きます。 練り梅を付けて食べるのが好きです。 居酒屋さんの新撰組に昔あったメニューだけどお家でも結構簡単に作れました。 今もあるのかな?^^;

noname#119180
質問者

お礼

ブタバラの案、頂きました! すっごく美味しかったです(*´д`*) 大葉の肉巻き、私は豚肉やベーコンで作ります。 お醤油ベースでお弁当のオカズに最適ですよ。 鶏肉と練り梅も美味しそうですね。 うん。お酒にも合いそう。 真似して今度鶏肉で作ってみまーす。

回答No.3

オクラ サラダ ゴマ和え 生魚と和える 軍艦巻き 山芋と和える 大葉(かおりを出す為揉んでから使ってました) エビ豆腐大葉春巻き 焼いた手造りウインナーに巻く 押し寿司に 刻んで餃子の具に 寿司海苔にスライスチーズ大葉ちくわカイワレ梅巻き巻き

noname#119180
質問者

お礼

ワーヾ(^▽^)ノ たくさん挙げて頂きありがとうございます! 一番手作りウインナーが気になります。 作るんですか!? 美味しそうです~☆ 大葉の香りって良いですよね。 私もモミモミしていますよ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

オクラはさっとゆでて軸の部分を落として刻み納豆と混ぜ、万能だしつゆであえる。トロネバい味 かぼちゃをにて、煮あがった頃おくらを入れる。色どりがよい。 などです。

noname#119180
質問者

お礼

納豆とオクラの組み合わせ、私も大好きです。 素麺やお蕎麦の上に乗っけて食べてます。 カボチャとの組み合わせ! 盲点でしたヾ(^▽^)ノ いっつもインゲンを入れていました。 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

山形の料理、「だし」が好きです。 オクラ、キュウリ、ミョウガ、シソなどを刻んで、メカブと混ぜて(これは私流)、味を調えてできあがり。 http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html 美味いよぉぉぉ~~~

noname#119180
質問者

お礼

「だし」食べてみました! スーパーで偶然見かけたんです。 ヘルシーで美味しいですね。 ネバネバ感が非常に好みでしたー(*^_^*) 貼っていただいたリンクを参考に、今度は自分で作ってみます。 もちろんメカブも入れて☆

関連するQ&A

  • 刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

    特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。 ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・ とりあえず、明日には修理してもらえるのですが このオクラなんとか料理したいと思っています。 とりあえず、  オクラの味噌汁  冷奴のオクラのせ  オクラの酢の物  オクラとひき肉のカレー と作ってみました。 それでもまだまだあります。 どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか? 冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • オクラの冷凍保存の仕方

    農家からオクラを大量に買いました。 さすがに短い時間では食べきれないので、冷凍保存しようと思います。 茹でてから細かく切って、冷凍保存すれば大丈夫でしょうか? 他に良いアイデアはありますか?

  • 大葉は冷凍できますか?

    タイトルのままなんですが、大葉は冷凍保存することができるでしょうか? わかる方、試した事のある方お願いします。

  • オクラの保存

    オクラを沢山いただきました。知人等にも分けたのですが、まだ沢山あります。 一度に沢山消費できるレシピ、保存方法などアドバイス頂きたいです。また、冷凍保存できますか?

  • オクラと空豆と水菜

    実家の母がいつもくれるのですが、現在大量のオクラと空豆は生のまま、水菜は湯通ししたものを冷凍した状態でたくさんあります。オクラはいつももずくと合わせるばかり。空豆、水菜に至ってはどうやって料理すればいいかわかりません。 おいしいメニューはありますか?

  • 大葉の実の利用の仕方&保存方法

    わが家の額ほどの畑に大葉の実がなりました。 大葉は初夏には大きく柔かい葉っぱがたくさんでき 冷奴やパスタの薬味に大いに役立ってくれました。 そしてここにきて、葉っぱは硬く小さくなり あまり利用できなくなりましたが、 その代わりに小さなピンクの花が現れだしました。 これは花なのか、実なのか、よくわかりませんが 和食処で、お刺身の飾りなどにでてきたような気がします。 食べると、大葉の香りがして美味しい。 たくさん咲いているので、なにかいい料理法、保存方法があれば 教えてください。

  • 大葉や三つ葉など、香味野菜の保存方法

    大葉や三つ葉は冷蔵室で保存すると、一日ですぐクシャッとなったりしなっとなってしまいます。冷凍庫で保存しても、解凍すると水分を吸ってしまって、より一層ひどい状態になります。なにか、新鮮さが保たれ、いつまでもしゃきっとした状態が保てる、いい保存方法はないものでしょうか?

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • オクラと大葉・・

    どちらが栄養価が高いのでしょうか? 栄養素の違いなど教えてくださると助かります。