• 締切済み

大葉や三つ葉など、香味野菜の保存方法

大葉や三つ葉は冷蔵室で保存すると、一日ですぐクシャッとなったりしなっとなってしまいます。冷凍庫で保存しても、解凍すると水分を吸ってしまって、より一層ひどい状態になります。なにか、新鮮さが保たれ、いつまでもしゃきっとした状態が保てる、いい保存方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• cotoli
回答No.4

大葉に限り、の方法です。 ジャムの空き瓶など10センチほどの深さの容器に水で濡らしたティッシュを敷き、大葉の茎がティッシュに触れるように立てて入れる。蓋をしておけば軽く一週間はシャッキリしてますよ。ガラス瓶だと中が見えて使い忘れの心配もなし。 2~3日もてばいい、という場合は、ポリ袋を風船みたいに膨らませそのまま大葉を入れて口を封じておけばOK。 ぜひぜひお試しください。

回答No.3

あります!  いつまでも大葉や三つ葉をしゃきっとした状態が保てる、いい保存方法。 私はこの方法で2週間は乗り切ります。 用意するもの: ペーパータオル 水 ラップ まずペーパータオルを水で濡らします。びしゃびしゃにならない程度に。 それから大葉ならそのペーパータオルに6~9枚並べて敷き、 その上にまたペーパータオルを置いて、また水で濡らします. 紙→葉→紙→葉→紙 という感じで重ね、二つ折りか四つ折りにして ラップでくるんで完了です. 三つ葉の場合も同じように (こっちは長いのでカットして保存しやすい大きさにして) 水で濡らしたペーパータオルに挟んで、ラップすればokです! あとは普通に冷蔵庫にいれるだけ。冷凍庫に入れたらベチャってなるし、私はこっち派です! そんなに大変でもなく簡単なので是非お試しあれ!

• a375
回答No.2

冷凍庫で保存はいけません。細胞の中の水分が凍り細胞が破壊され体形維出来ず厳禁です。キッチンタオルに水含ませ大葉や三つ葉を包み、ポリ容器に入れて保存します。霧吹きがあれば満遍なく軽く霧を吹いてやってください。いずれにしても長期保存には耐えられないものとお考え下さればと思います。パーシヤルがあればそこに入れても構いません。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1023.htm