• ベストアンサー

手作りクッキーの冷凍保存期間は?

クッキーが食べたいと思った時に、1から作るのが面倒なので、時間がある時に大量にクッキー生地を作って、冷凍保存をしておいて、好きな時に取り出して焼きたいと思っています。 その場合の保存方法を教えてもらいたいのですが、 生地を作る→冷蔵庫で寝かす→冷凍庫で保存。でしょうか? それとも、生地を作る→冷凍庫で保存。でいいのでしょうか? どの位の期間冷凍庫で保存しておいて大丈夫でしょうか?時間が経つと、味に変化等は出るのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.1

アイスボックスクッキーは、生地を冷凍後に切って作ると思いましたが。経験上2週間くらいなら問題なく、1ヶ月以上経過すると状態にもよりますが、油焼けもしくは冷凍焼けのように庫内の臭いがついたり、油分が変化して食べれなくはないけど、風味が落ちると思いますよ。スパイス入りやプレーンでない物の方が焼いたときに味落ちが低く感じると思います。