• ベストアンサー

手作りおからクッキーの保存方法。

手作りおからクッキーの保存方法。 昼食を手作りのおからクッキーに置き換えるダイエットをしています。 週末にまとめて作るようにしているのですが、その週末も出来ない時があり、2,3週間分をまとめて作りたいと思っています。 この場合、出来上がったクッキーは冷凍保存が適当でしょうか?冷蔵でも大丈夫なのでしょうか? 出来れば、サクサク感を残して保存できればありがたいです。 ちなみに、おからは生おからを使用しています。 これからの時期、食中毒のこともあるので、心配です。 何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.1

おからそのものの半月以上もの長期保存、或いはクッキーにしてからの同様の長期保存には、酸化防止と湿気保持のためには真空パックが最も効果的で、冷凍保存との併用をお奨めします。これによってサクサク感も完全に維持できます。真空パックは家庭でも簡単にできます。保存するのにジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜き取ることが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してご検討してみて下さい。 なお、一般にスーパー等で販売の「ジッパー付保存袋」は殆どのものがポリエチレン製ですが、この材料は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので長期保存にはご注意下さい。空気や酸素を殆ど通さない保存袋も、上記『真空パック器』検索の中で見出せます。