• ベストアンサー

夏に手作りクッキーは…

明日、久しぶりにあう友達に 手作りクッキーを渡そうと思うのですが 明日は33℃と猛暑になる予想… 猛暑になると気になるのが『食中毒』 手作りクッキーでも食中毒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です ならないとは言えませんが かなりの確率で、食中毒にはなりません 製造過程で出来るだけ水は使わないでください≪牛乳など注意が必要です≫ 只バターが変質する可能性が有りますので 注意が必要ですが、 食中毒と言う事だけを考えるとそれほど心配は有りません 只変質する可能性が高いので、出来れば冷たくして渡したいですね(^-^)

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 半生クッキーとかでなければ大丈夫ですよ

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

食中毒菌に汚染された材料を使わない限りは、クッキーは食中毒の心配はしなくて良いでしょう。余程変な材料を使わない限りは、そんなことはなりそうもない。食中毒菌は腐敗菌と違って、日常空間のどこにでもいるという訳じゃないんです。 乾き物は、水分が少ないので常温保存でも腐敗菌が繁殖できません。菓子類だと煎餅や八つ橋が乾き物です。それらは冷蔵庫が無い時代に開発されたのはその為です。 結論として、しっかり乾燥させれば心配ないといえるでしょう。

関連するQ&A

  • 手作りおからクッキーの保存方法。

    手作りおからクッキーの保存方法。 昼食を手作りのおからクッキーに置き換えるダイエットをしています。 週末にまとめて作るようにしているのですが、その週末も出来ない時があり、2,3週間分をまとめて作りたいと思っています。 この場合、出来上がったクッキーは冷凍保存が適当でしょうか?冷蔵でも大丈夫なのでしょうか? 出来れば、サクサク感を残して保存できればありがたいです。 ちなみに、おからは生おからを使用しています。 これからの時期、食中毒のこともあるので、心配です。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 市販のクッキーと手作りクッキー

    クッキーを友達にあげようと思ってます。 ですが、あげる人が多くて手作りだけでは足りなく、仕方なく市販のクッキーを混ぜました。 わかる人には市販のクッキーとわかるのでしょうか? 回答お願いします><;

  • 手作りクッキーが湿気ってしまう

    手作りクッキーが湿気ってしまう 手作りクッキーやチュイール作りに挑戦しました。 しかし、どちらもふにゃっとしてしまい、サクサクの食感にならずに悲しい思いをしています。 どこに原因があるのか分からないので、どなかた思いつく原因をご指摘してくださいませんか?? 今日は、チュイールを焼き、 焼きあがってから放熱させるために網にのせ、扇風機にあてたのですが、 湿気たようにふにゃふにゃで、とてもチュイールだとはいえないものができました。 食感としては、フリアンのようなしっとり感の方が近いと思いました。 食用乾燥剤(シリカゲル)を買ってきて、紙の箱にチュイールとシリカゲルを入れて3時間くらい置いたのですが、やはりサクッとはしないんです… 自分でもしかしたら、と思う原因は、わりと暑い日中に室内で作ったため、 バターが必要以上に軟らかくなり、ほんっとに少しだけ溶けてたかもしれないというところです。 それとも焼き時間でしょうか?一応レシピ通りには焼いたのですが、もう少し焼いても大丈夫だったのでしょうか。色は、上品な感じでほんのりと色づいたくらいでした。ちょっと周囲がこんがり茶色くなるくらいまで、焼かないとだめなのでしょうか? できれば今日中に完成させて、明日梱包して先輩に郵送で届けてプレゼントしようと思ったのですが…。食にこだわる方なので、あまり粗末なものはお渡しできないので! アドバイスいただけたら助かります!明日の郵送に間に合うようでしたら、もう一度焼いてみることも検討しています。

  • 手作りクッキー

    好きな人の誕生日プレゼントに、手作りクッキーを添えて渡しました。 手作りのお菓子を添えられたら、自分に気があるなって思いますか? 彼とは仲が良いのですが、2人で食事したことなどはありません。 会えば、笑顔で話す仲です。 そんな彼に、なんの前触れもなく、誕生日に手作りクッキーを 添えたプレゼントを渡しました。話す時間もなかったので、 その夜、メールを送ったのですがレスがありません。 メールの返信を望んだメールはしてないし、 返信が遅い人だっていうことは分かってるのですが、 迷惑だったかなって不安です。 迷惑だって思ったのでしょうか? 戸惑ってるのでしょうか? どう思ってるのか見当がつきません。

  • 分厚いクッキーをしっかり火を通すには

    クッキーを焼いているのですが、うまく焼けません。クッキー生地にクッキー生地を重ねてキャラクターを作っているのですが、レシピ通りに焼くと重なった部分がしっかり中まで焼けていない気がします(色はちょうどいいです)。 その状態のものに火を通したくて、アルミホイルをかけて焦げないようにしたのですが、オーブンだからか焦げてしまいます。 食中毒が怖いのでしっかり焼きたいのですが、焦げてしまって困っています。低温で追加焼きすればいいのでしょうか。オーブンは180度です。

  • 手作りクッキーをこわしたくない!

    カテ違いだったらすみません。 先日こちらでクッキーの作り方を教わって、作ってみました。 クッキー=硬いっていうイメージで、「硬いのはイヤだなぁ」と 思っていたのですが、サクサク!に出来上がりました。 (ご協力いただいた方々、ありがとうございました☆) が、一つ問題が。 今日、友だちにあげようと持ってきたら、結構くずれちゃったんです。 ボロボロに。無事なのもありましたが、明日、彼にあげようと思って いるので、どうやって持っていったら崩さずに渡せるのかを 教えてほしいのです。 ちなみに生地はもう作って冷凍してしまっているので、 保護の仕方(?)を教えて下さい!!! いまのところ、準備してあるのは、ジッパーつきのバッグと それを入れる一回り大きい袋です。

  • 男性はお礼に手作りクッキーってどう思いますか?

    気になる男性がいます。その方が得意分野としていることで教えてもらいたいことがあり、お願いすると時間を作ってくれ、教えてもらえることになりました。そこでお礼に手作りクッキーを渡そうと思っているのですが、男性からしたらお礼に手作りクッキーってどう思いますか?買ったものの方がいいでしょうか? その方とは、何度か会ったことはありますが二人で会ったことはなく、あまり親しくない知り合い程度の関係です。私が好意を持っているのも薄々気付いていると思います。相手の方も私に対し少なからず好感を持ってくれているようです。もしかしたら何とも思われてないかも・・・(汗)でも嫌われてはないようです。 ちなみに相手は社会人、私は学生で5歳年下です。

  • 手作りのクッキーはいつ焼いたらベストですか?

    料理初心者です。 手作りのクッキーをプレゼントしたいのですが、 当日に焼いて渡すより前日の方がいいとききましたが実際はどちらが美味しいでしょうか? 前日だと湿気るような気もするのですが。。 アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人に、手作りクッキー

    私は中学2年で、1つ上の先輩に片思いしていて、この前LINEで、誕生日を聞いてしまいました。 運が良かったことに、誕生日はまだ先です。 そして、男友達に聞いたところ「男子はLINEとかより手作りの物とかあげたほうが喜ぶんじゃない?」と言われてクッキーはどうかなって思っています。 でも、誕生日は卒業式のもうちょっと後だし呼び出すのも勇気いります。 他の友達には、呼び出してそこで誕生日祝うついでに告れば?と言われました。 気持ちを伝えたいと言うのはあるのですが、正直すごく怖いです。 後輩からの贈り物(手作り)とかってどう思いますか? いろいろ意見聞かせて下さい!お願いします!

  • クッキーの作り方

    先日友達が手作りクッキーを誰かに作って、その誰かが食べたら「カロリーメイトみたい」と言われたそうで、 そのことで電話がありました。それで、どうすれば美味しく出来るのか訊かれました。 でも、私はクッキーなんて作ったことが無いため、何のアドバイスもできませんでした。 そのクッキーを作った友達は、料理に余り慣れていないらしいです。 そこで質問なのですが、料理に慣れていない人でも簡単に美味しく作れるクッキーの作り方を教えて下さい。 その友達は、ショックを受けて、半分クッキー作りを諦めていました。 ちなみに、その友達は男で、女性にあげたそうです。普通逆かと思いますけどね・・・。 よろしくお願いします。