• ベストアンサー

夏に手作りクッキーは…

明日、久しぶりにあう友達に 手作りクッキーを渡そうと思うのですが 明日は33℃と猛暑になる予想… 猛暑になると気になるのが『食中毒』 手作りクッキーでも食中毒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です ならないとは言えませんが かなりの確率で、食中毒にはなりません 製造過程で出来るだけ水は使わないでください≪牛乳など注意が必要です≫ 只バターが変質する可能性が有りますので 注意が必要ですが、 食中毒と言う事だけを考えるとそれほど心配は有りません 只変質する可能性が高いので、出来れば冷たくして渡したいですね(^-^)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 半生クッキーとかでなければ大丈夫ですよ

• mekuriya
回答No.2

食中毒菌に汚染された材料を使わない限りは、クッキーは食中毒の心配はしなくて良いでしょう。余程変な材料を使わない限りは、そんなことはなりそうもない。食中毒菌は腐敗菌と違って、日常空間のどこにでもいるという訳じゃないんです。 乾き物は、水分が少ないので常温保存でも腐敗菌が繁殖できません。菓子類だと煎餅や八つ橋が乾き物です。それらは冷蔵庫が無い時代に開発されたのはその為です。 結論として、しっかり乾燥させれば心配ないといえるでしょう。