• ベストアンサー

自家製「卯の花」保存方法

おからで 「卯の花」を作りました。 たくさん作りすぎて、あまってしまいました。 冷凍保存・冷蔵保存できますでしょうか? 何日間可能でしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

Rikosです。 >冷凍保存は可能ということでしょうか?可能の場合は どの程度持ちますでしょうか? 冷凍保存、できますよ。 家庭で冷凍したものは、2週間ぐらいが目安と言われています。 冷凍庫の開け閉めの頻度などで、多少変わってくると思います。 (私は実際は、1ヶ月以上経ったものでも食べていますし・・・) 冷凍したものでも、日が経つほど劣化していきます。 我が家では、冷蔵庫に冷凍した食品と日にちを書き込んだメモを貼り付けておき 忘れないうちに食べるようにしています。 ラップでぴっちり包み、密封できる袋に入れておくと 臭い移りも少ないですよ。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

おからはあまり日持ちしませんので、冷蔵で2日~3日ぐらいだと思います。 口に入れて味が変わっていたら、食べるのを止めてください。 味の変化は、すぐに気がつくと思います。 たくさんあるようでしたら、小分けにして冷凍しておいたほうが良いと思いますよ。 解凍は、冷蔵庫で自然解凍しています。

orengeiro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 冷凍保存は可能ということでしょうか?可能の場合は どの程度持ちますでしょうか? 参考にさせていただきます。