• ベストアンサー

冷凍保存用のカレーを作ろうと思っていますが

休みの日に大量に作りタッパーで一人前ずつ冷凍庫に保存して 晩にレンジで回答して毎日食べたいのですが 人参を冷凍すると食間が悪いと聞きますが、栄養的には問題ないのでしょうか? 一応 玉ねぎ オクラ 牛肉 ソーセージ これをレトルトご飯で卵と納豆で毎日食べていくつもりです 冷凍カレーに向き、かつ栄養のとれそうなものがあれば教えていただきたいです 基本、朝はフルグラとヨーグルト 昼は菓子パンです やはり、魚が、必要でしょうか…… どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

黄緑色の野菜が欲しいですね。 カレーとは別に個別で冷凍保存するのに便利なものだと ・ほうれん草 茹でた後、水分を絞ってから一口大に切って個別にラップして保存 食前に電子レンジで加熱するか、自然解凍させる。 鰹節に醤油をかけて食べてもいいし、カレーにトッピングでもいい。 ・きんぴらごぼう 牛蒡と人参をささがきにして、砂糖・醤油・みりん・とうがらしで甘辛く炒めたもの カレーの箸休めでもいいし、単品でも食べられる。 ・コロッケ カレーにジャガイモを使わないなら、こちらをトッピングするのもOK 作るのが面倒なら市販の冷凍食品でも構わない。 栄養を考えるなら、ミックスベジタブルを入れるとか、つぶコーンを入れるとか工夫してください。 ・フライドフィッシュ 市販の冷凍食品でも構わない。作るなら下記のレシピで2の所で個別にラップして冷凍 揚げるか、オーブントースターで焼いてから、カレーにトッピング http://cookpad.com/recipe/1015841 魚介類の不足を気にするなら、味噌汁付けてもいいのかと インスタントのシジミのみそ汁は結構ありますし、炒り子出汁(粉末)を足せばカルシウム不足を補えます。

その他の回答 (1)

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

根菜類は自家冷凍して解凍すると繊維質だけが残ると思ってください。 抜けた分はヒタっている液が進入します。結果にんじんはボソボソになり味が抜けカレー味が強く入ります。加熱冷凍解凍でビタミンAは壊れてしまいますから栄養学的には落ちますよ。カレーなら何の野菜が溶けるとか気にしないで、逆に野菜はルーに溶かして作るものと考えを変てください。 カレーのレシピで気になるのは「おくら」です。なんでオクラを入れるのかな?ガンボースープみたいにしたいのかな?単に好みなのかな?一般的にはカレーに使わないので????です。あとは牛肉とソーセージと肉類が重なっていますが何でかな?どっちかひとつで良いと思いますよ。 にんじんは千切りか細かく刻んでたまねぎと一緒に(できればセロリも一緒に)ミルポア(あめ色たまねぎ)にしてください。その鍋に次々に他の素材を入れて鍋淵や底にコビリ付いたものを煮溶かしながら煮てください。ルーは市販の固形のカレールーでしょうか?量に気をつけてください。仕上がり水っぽいなと思うくらいで止めてください。ちょうど良いかなと思うくらいの粘度だと解凍後は重くなります。 それより食生活を見直しませんか? まず、ご飯は毎食レトルトと書いてますが炊飯器は無いですか?毎食炊きませんか?タイマーで帰宅時間に合わせるし、普通炊飯でも40分もあれば炊き上がる。コンロでナベ使えば20分で炊ける。コスト的にも大変でしょ。 この献立だとあなたは運動していない若い女性ですね。申し訳ないがあまりにも貧相な食事です。さらに体重は増加の一途でしょね。お書きになった献立だと単純にたんぱく質、脂肪の摂りすぎです。それも夜に偏りすぎ。脅かすようですが、このままだと体重はどんどん増えると共に貧血や女性特有の体調不良が出てきますよ。 なんでカレー一辺倒の夕食を考えてるのかな?カレーって、特に市販のカレールーって油で練った小麦粉を食べているのと同じなんですよ。市販ルーのカロリー表を見た事がありますか?それに朝はフルーツグラノーラとヨーグルトだけ、昼はさらに菓子パンだけとは、、、。私の娘なら拳骨でゴンです。魚が必要以前に野菜類(栄養学的には2,3,4群、特に3-4群)が絶対的に不足です。特に淡色野菜果物、緑黄色野菜が不足です。不足というより摂取していません。 今のお考えでとお思いならせめてカレーの献立は昼にしましょう。朝はご飯と卵または納豆にフルグラとヨーグルト。夜は菓子パンにしてください。ただし菓子パンが良いと思わないこと。今の献立の組み換えの場合です。パン類なら菓子パンではなくフランスパンのような良く噛むものにしてください。 ps:家庭用冷凍冷蔵庫でなんでもかんでも冷凍解凍できると誤解が広がっていますがそれは間違いです。温度帯は業務用と遜色なくなってきていますが、冷凍までの加熱調理から予冷などのプロセスが違いますので市販品の冷凍食品と同じもができません。

関連するQ&A

  • カレーを大量につくって保存したいのですが

    土日の休日にカレーorハヤシorビーフシチューを作って 冷凍保存して平日を過ごそうそうと思っています ジャガイモは駄目になりやすいと聞きましたが 牛肉 玉ねぎ  大量 人参 大量 ソーセージ これらは冷凍で1週間持ちますか? よろしくおねがいします

  • 冷凍カレーについて

    カレーを作り置きして、冷凍保存しようと思っています。何ヶ月くらいもちますか? 具は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉です。

  • 冷凍保存のお弁当で栄養のあるもの教えて下さい

    いつもお世話になっています。 就職した彼氏のお弁当を、定期的にまとめて作って冷凍保存しています。 彼は1人暮らしで食生活も偏っているので、せめてお昼のお弁当は栄養のあるものにしたいと思っています。 でも冷凍保存になると栄養価も低くなりますよね。 それでも少しでも栄養のあるものを作りたいと思っているので、冷凍保存でも栄養のある方だなと思われる食材・おかずのレシピ等ありましたら教えていただけますか? 今必ず使っている食材は、牛肉、さば、にんじん、ピーマン、たまねぎ等冷凍保存の為限られています。 また工夫する知識も少ないので、アイディア等もあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーマカレーに入れる野菜

    じゃがいもが苦手なのでカレーを作るときはキーマカレーを作るんですが、 野菜がたまねぎしか入ってません。 それぞれの季節でキーマカレーに野菜を入れたいんですが、 何なら合いますか? いんげん、にんじん、ナス、オクラはやりましたが、にんじんは全体的にけっこう甘くなるので好みではなかったです。 オクラも好みではなかったです。 グリーンピースはたまに冷凍のものを入れます。 これ以外で全体が甘くならずそれぞれの季節で入れたらおいしい野菜を教えて下さい。 あまり手間がかからないものがいいです。

  • 冷凍ピラフ

    現在大学生で下宿をしているので朝、晩は食事が出るのですが昼はありません。そこで冷凍ピラフと納豆という組み合わせの昼食の毎日なのですが、冷凍ピラフの食べすぎはやはり栄養面で(油とか)よくないでしょうか?炊飯器がないためレトルトのご飯を買おうとも思うのですが、冷凍ピラフに比べ割高な気がするので買っていません。アドバイスお願いします。

  • なんでも冷凍保存ばかりで栄養面は大丈夫でしょうか?

    私は、最近冷凍保存というテクニックを身につけました。 自分でテキトーになんでも保存するわけではなく、ちゃんと冷凍保存のサイトに従っています。 たとえば、長ネギはみじん切りで一回使う分ずつにラップでくるんでタッパーで保存。にんじん、ごぼう、かぼちゃ、こまつな、ほうれん草は、一回軽く茹でてから、しっかりと水気を取って一回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。油揚げは、油抜きをしてから、1回に使うぶんずつラップでくるみタッパーで保存。 このようにちゃんとサイトの冷凍保存の仕方に従っています。 おかげで料理の時間がだいぶ短縮できました。 それから、冷凍保存することでいろいろな食材が常にあるので、料理を作るときに様々な食材を使うことができるのですごく栄養があると思いました。 たとえば、今までの味噌汁は、わかめの味噌汁なら、具はわかめのみでした。 ですが、冷凍保存の裏技を使ってから、わかめ、長ネギ、油揚げと、3種類の具を使って味噌汁を作れるようになりました。 このように、冷凍保存を覚えてからというもの、具をたくさん使うことへのハードルが低くなったように感じています。 ですので残る問題は、栄養面。 こんなことをしていて、本当に大丈夫なのでしょうか?鮮度はどうなっているのでしょうか? 一回冷凍保存の魅力にハマると、その方針が何十年と続くことになるし、毎日のことなので、栄養面がダメなら、冷凍保存については考え直すつもりでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

  • 里帰り出産中、何を冷凍保存したら良い?

    来週から2ヶ月位、出産の為留守になります。 その間の主人の健康管理が心配です。 納豆好きで、ご飯を炊いたり、魚・目玉焼きを焼いたりはできる人なので、 たんぱく質は大丈夫と思うのですが、 その他、野菜・海藻類が不足するのでは?と思います。 夜疲れて帰ってきて、作るのもかわいそうですし、 何とか、負担を軽くするためにも、食材を冷凍しておいてあげたいのですが、 おすすめ教えてください。よろしくお願いします。 ※冷凍していこうと思っているもの ○ほうれん草・小松菜など  (茹でて、1回分ずつ冷凍。おひたしに) ○野菜たっぷりハンバーグ  (焼いてチンするだけに) ○ひじきの煮物 ○カレールー  (じゃがいも抜きで←人参・玉葱・肉以外に入れられるのはありますか?)

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

専門家に質問してみよう