• ベストアンサー

冷凍保存用のカレーを作ろうと思っていますが

休みの日に大量に作りタッパーで一人前ずつ冷凍庫に保存して 晩にレンジで回答して毎日食べたいのですが 人参を冷凍すると食間が悪いと聞きますが、栄養的には問題ないのでしょうか? 一応 玉ねぎ オクラ 牛肉 ソーセージ これをレトルトご飯で卵と納豆で毎日食べていくつもりです 冷凍カレーに向き、かつ栄養のとれそうなものがあれば教えていただきたいです 基本、朝はフルグラとヨーグルト 昼は菓子パンです やはり、魚が、必要でしょうか…… どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

黄緑色の野菜が欲しいですね。 カレーとは別に個別で冷凍保存するのに便利なものだと ・ほうれん草 茹でた後、水分を絞ってから一口大に切って個別にラップして保存 食前に電子レンジで加熱するか、自然解凍させる。 鰹節に醤油をかけて食べてもいいし、カレーにトッピングでもいい。 ・きんぴらごぼう 牛蒡と人参をささがきにして、砂糖・醤油・みりん・とうがらしで甘辛く炒めたもの カレーの箸休めでもいいし、単品でも食べられる。 ・コロッケ カレーにジャガイモを使わないなら、こちらをトッピングするのもOK 作るのが面倒なら市販の冷凍食品でも構わない。 栄養を考えるなら、ミックスベジタブルを入れるとか、つぶコーンを入れるとか工夫してください。 ・フライドフィッシュ 市販の冷凍食品でも構わない。作るなら下記のレシピで2の所で個別にラップして冷凍 揚げるか、オーブントースターで焼いてから、カレーにトッピング http://cookpad.com/recipe/1015841 魚介類の不足を気にするなら、味噌汁付けてもいいのかと インスタントのシジミのみそ汁は結構ありますし、炒り子出汁(粉末)を足せばカルシウム不足を補えます。

その他の回答 (1)

• ystraid
回答No.2

根菜類は自家冷凍して解凍すると繊維質だけが残ると思ってください。 抜けた分はヒタっている液が進入します。結果にんじんはボソボソになり味が抜けカレー味が強く入ります。加熱冷凍解凍でビタミンAは壊れてしまいますから栄養学的には落ちますよ。カレーなら何の野菜が溶けるとか気にしないで、逆に野菜はルーに溶かして作るものと考えを変てください。 カレーのレシピで気になるのは「おくら」です。なんでオクラを入れるのかな?ガンボースープみたいにしたいのかな?単に好みなのかな?一般的にはカレーに使わないので????です。あとは牛肉とソーセージと肉類が重なっていますが何でかな?どっちかひとつで良いと思いますよ。 にんじんは千切りか細かく刻んでたまねぎと一緒に(できればセロリも一緒に)ミルポア(あめ色たまねぎ)にしてください。その鍋に次々に他の素材を入れて鍋淵や底にコビリ付いたものを煮溶かしながら煮てください。ルーは市販の固形のカレールーでしょうか?量に気をつけてください。仕上がり水っぽいなと思うくらいで止めてください。ちょうど良いかなと思うくらいの粘度だと解凍後は重くなります。 それより食生活を見直しませんか? まず、ご飯は毎食レトルトと書いてますが炊飯器は無いですか?毎食炊きませんか?タイマーで帰宅時間に合わせるし、普通炊飯でも40分もあれば炊き上がる。コンロでナベ使えば20分で炊ける。コスト的にも大変でしょ。 この献立だとあなたは運動していない若い女性ですね。申し訳ないがあまりにも貧相な食事です。さらに体重は増加の一途でしょね。お書きになった献立だと単純にたんぱく質、脂肪の摂りすぎです。それも夜に偏りすぎ。脅かすようですが、このままだと体重はどんどん増えると共に貧血や女性特有の体調不良が出てきますよ。 なんでカレー一辺倒の夕食を考えてるのかな?カレーって、特に市販のカレールーって油で練った小麦粉を食べているのと同じなんですよ。市販ルーのカロリー表を見た事がありますか?それに朝はフルーツグラノーラとヨーグルトだけ、昼はさらに菓子パンだけとは、、、。私の娘なら拳骨でゴンです。魚が必要以前に野菜類(栄養学的には2,3,4群、特に3-4群)が絶対的に不足です。特に淡色野菜果物、緑黄色野菜が不足です。不足というより摂取していません。 今のお考えでとお思いならせめてカレーの献立は昼にしましょう。朝はご飯と卵または納豆にフルグラとヨーグルト。夜は菓子パンにしてください。ただし菓子パンが良いと思わないこと。今の献立の組み換えの場合です。パン類なら菓子パンではなくフランスパンのような良く噛むものにしてください。 ps:家庭用冷凍冷蔵庫でなんでもかんでも冷凍解凍できると誤解が広がっていますがそれは間違いです。温度帯は業務用と遜色なくなってきていますが、冷凍までの加熱調理から予冷などのプロセスが違いますので市販品の冷凍食品と同じもができません。