• ベストアンサー

エビやカニの殻に入っているグラタンみたいな料理

結婚式や葬式の時に出てくるエビやカニの殻に入っている グラタンみたいな料理って何て言う料理なんでしょう? もちろんグラタンが入っている時もありますが そうでない場合の料理名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

コキール(またはコキーユ)です。 フランス語の「coquille」を英語読みしたもので、エビ・カニ・白身魚などをボイルしたり、焼いた後にホワイトソースやトマトソースなどであえ、貝殻または貝殻形の器に盛って天火で表面を焼いた料理です。 パスタ(マカロニなど)が入らないことと、必ず貝殻か貝殻形の器を使うことがグラタンとの違いとされます。

gajamaru
質問者

お礼

「コキール」で検索して写真見てみました。 多分コキールで間違いないでしょう。 よくご存じですね。 回答ありがとうございました。