• ベストアンサー

えびの頭の料理法。

甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakenoko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

いつもお世話になってるから、たまには回答しないとね(^○^) うちは「たかえび」なんて偉いえびは手に入らないので、甘えび(スーパー購入)でやってる事なんですが 1.刺身で堪能する 2.残った殻をざっと水洗い 3.お湯を沸かし生姜を投入 4.殻軍団をぶち込む 5.あくをすくって味噌を入れる 6.葱のみじん切りを入れて「さあ食いやがれ!」 7.殻まで食すやからは、うちにはおりません。せいぜい頭のミソをつつき、汁を飲み干します 8.さあてその次。再び残った殻を(家族のなんで)洗わず低温でじっくり揚げる 9.塩を軽く振って「さあ食いやがれ!」 10.それでも残れば、ポリ袋に入れて粉々にし、お好み焼きや手作りフリカケに混ぜる オケチではありません。地球に優しいイチ主婦からの提案でございました。 参考になれば幸いです。

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすが主婦の大先輩!私もプチエコ実践中なのです(完全ではないのでプチです)。刺身にして思ったのですがホント海老の頭と殻って大量ですよね。庭もないので埋められないし。10のフリカケに混ぜるアイデアは思いつきませんでした。味つけしなくても美味しそう。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nanko
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

こんにちは。 私は「たかえび」は食べた事無いのですが、甘海老の頭は「唐揚げ」にする事が多いです。 ビニール袋に海老の頭と片栗粉・塩コショウを入れて、粉が行き渡るように振ります。 それを揚げるだけです。 簡単で美味しいですよ。 捨てるのはもったいな~~いと思います(^_^メ)

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てるのもったいないですよね。かなり大量でまだまだたーくさんあるのです。素揚げの他にも片栗粉をつけて揚げる方法もあるんですね。パリパリでおいしそうです。刺身にせずにまるごと揚げるのもいいかなって思ってます。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

海老の頭や殻からは、良いだしが取れますよ。 すぐに使わないのでしたら、そのまま冷凍保存もできます。 軽く焼いておくと、生臭みがなくなります。 漉すのが面倒でしたら市販のだし袋に入れて、水から入れて沸騰させます。(5~6分) 海老の味噌部分からだしが出ますので、時々おたまで軽く押さえると良いと思います。 灰汁は、取り省いてください。 だしの味が薄ければ、市販のだしを少し加えると良いと思います。 甘海老より少し大きめの海老でしたら、素揚げにしても美味しいと思います。 フライパンに多めの油を熱し、揚げながら押させて潰すと 海老せんべいのような感じになります。 軽く塩を振れば、美味しいと思います。

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。揚げながら押して潰すんですね。なるほどぉ~おいしそうな海老せんが想像できます(^^)ちょっとしたおつまみですね。ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

ウチの母はエビの頭でだしをとって、おみそ汁にしています。具はお好きなものを入れてくださいね!

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみれば実家でいつも伊勢海老はお味噌汁にしていました。同じ海老ですもんね~気がつきませんでした。おいしいダシが出そうです。ありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

#1の者です。 参考URLだとトップページの表示になりますので、 「話題のレシピ」から「甘エビのアメリケーヌ・ソース」へと進んでください。

m-orange
質問者

お礼

ありがとうございま~す(^^)

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

お料理…といえるかどうかはわかりませんが、 えびの頭、でまず思いついたのが 「アメリケーヌソース」 という、海老・蟹などの甲殻類の殻や頭から作るソースです。 いろんな料理の隠し味にも使えますので、試されてはいかがでしょう? 下記のURLはレシピの一例ですが、"アメリケーヌソース"で検索すると、結構ヒットしますよ。

参考URL:
http://suisandonya.foods.co.jp/
m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。「アメリケーヌソース」などというものを初めて知りました(^^;フランス料理のようですね。なんか難しそぉ~と思ったのですが材料を見るとうちにもあるものでできそうな気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘エビの頭と卵の食べ方を教えてください

    刺身用甘えびの頭と卵を捨てるのがもったいないような気がするので、食べ方があれば教えてください。 料理本には、頭は殻ごとミキサーにかけてスープにすると書いてありますが、これって普通ですか?やったことはありません。 甘えびに限らず、ほかのえびの場合でもいいです。

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • えび粉を利用した料理の作り方教えてください!

    干しえびをたくさんもらいました。 殻付きなので、硬くてむぐのが大変だし、そのままでは私のレパートリーでは使いこなせなかったので、思い切って殻ごと全部ミルサーで粉末にしました。 えび丸ごとなのでカルシウムも豊富だし、お好み焼きなどの隠し味にしよう・・と思ったのですが、・・・それしか思いつきません。。 500グラムくらいあるので、だしとして使っただけでは終わらないので、えび粉を使って何か1品でも出来ないでしょうか? えび団子とかむりですかね・・? みなさんのアイデアお聞かせください。

  • お土産の干海老を使って

    干海老をいただきました。 身だけになったものではなく頭も殻もついたものです。 瀬戸内名産の珍味となっていて、 このままおつまみとかにカリカリ食べるものかもしれませんが、 はっきり言ってこのままだとあんまりおいしくないです。 料理に使おうと思うのですが、 そうめんの出汁くらいしか思いつきません。 時期的にちょっと・・・なので 干海老を入れるとぐんとおいしくなる料理を 教えて下さい。

  • えびの頭、殻の利用法

    明日のエビ料理の下処理を今日しておこうと思っています。 有頭えびなので、頭や殻を捨てるのはもったいないと思うのですが、何か利用できますか? 利用方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに明日の料理は中華です。

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • 甘えびの頭などの利用法 

    頭付の子持ち甘えびなんですが・・・。 まず、あのグリーンのようなブルーのような子なんですけど、この子って食べれるんですよね? 殻をむくと子は殻にひっついて身からとれてしまうんです。みなさんはどうやってるんでしょうか? それと頭で出しがとれると聞いたことがあるんですが、 手順教えていただけます? なんだか生臭いみそ汁とかになりそうなんですが、 味噌汁の具はなんでもOKなんでしょうか? 他に利用法があれば教えてください。

  • 干えびの食べ方

    「瀬戸内名産干えび」をいただきました。たくさんの殻つき干えびです。 これはどうやって食べるものですか? 出汁? 殻をむいて食べる? 怪我せず全部の殻をむく方法は? 殻のむき方、おいしい調理法をご存じのかた、教えてください。

  • エビの殻をむかずに料理する姑

    夫の両親とは同居していないので、時々夫に連れられて夕飯をごちそうになりに行くのですが、 姑はとても料理が上手いのですが、なぜかエビに関しては、足も殻も頭も尻尾も付いた状態で、 生のまま料理に入れてしまうので、すごく抵抗があります。 私は殻ごと頭も尻尾も足もむいて、背ワタを取って、塩や片栗粉でもみ洗いしてから料理しますが、 えびはそうやって洗ってから2~3度水を替えても、それでも水が真っ黒に汚れるくらいです。 まさかベテランの主婦がそれを知らないとは思えないのですが…。 とはいえ、夫は40年近くもそのエビを喜んで食べています。 食べてもなんともないので、どうやら私のようにきちんと洗わずに食べても問題はないようです。 でも、手やテーブルを、ビチョビチョのヌルヌルに汚しながら、 食べながら殻をむいてしゃぶりつき、汚れたままの手でまた箸をつかんで食事を再開し、 手を洗わずにその後もテーブルやリモコンをベタベタ触るというのは、とても不衛生だと思います。 姑自身は「エビは嫌いなので食べない」と言います。 「もしかしたら、エビが怖くて触れないからむいていないのかな?」とも私は思っています。 何なら私がエビの殻むきをしてもいいのですが、 姑は台所に自分以外の人間が来るのをとにかく嫌います。 気持ち悪くてその料理は食べたくないのですが、水炊きだとおかずがそれだけなので、 めまいがしそうなほど辛いです。 そしてわざわざ私の取り皿に、姑は気を利かせてエビを入れてくるのです。 仕方がないので、すべてを食べ終わった後にエビを食べますが、 その後にベタベタする手を洗いに行こうとすると、 夫にも舅にも姑にも、とても不思議そうな顔をされます。 私が変なのでしょうか?

  • 伊勢えびの身の料理方法について教えてください

    伊勢えびをいただいたのですが、2尾は味噌汁にして(身はとってもらってます)なんとか 食べたのですが刺身用の身が大量に残って困っています。 元々えびが好きではないので、刺身も数切れで箸が止まってしまいました。 伊勢エビの身はこりこりとしているので、他の調理法が思い付かないのですが、普通の えびのようにフリッターなどに合うのでしょうか? 普通のえび自体もほとんど食べないので、調理方法が全く思い付きません。 今日中かもしくは明日までには処理してしまわないといけないと思うので焦っています。 料理が得意とは言えませんので、できれば簡単な調理方法でお願いしたいのですが、 それでもこれは!というのがございましたらお手数ですが教えていただけすと大変助かり ます。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう