• ベストアンサー

えびの頭の料理法。

甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakenoko
回答No.5

いつもお世話になってるから、たまには回答しないとね(^○^) うちは「たかえび」なんて偉いえびは手に入らないので、甘えび(スーパー購入)でやってる事なんですが 1.刺身で堪能する 2.残った殻をざっと水洗い 3.お湯を沸かし生姜を投入 4.殻軍団をぶち込む 5.あくをすくって味噌を入れる 6.葱のみじん切りを入れて「さあ食いやがれ!」 7.殻まで食すやからは、うちにはおりません。せいぜい頭のミソをつつき、汁を飲み干します 8.さあてその次。再び残った殻を(家族のなんで)洗わず低温でじっくり揚げる 9.塩を軽く振って「さあ食いやがれ!」 10.それでも残れば、ポリ袋に入れて粉々にし、お好み焼きや手作りフリカケに混ぜる オケチではありません。地球に優しいイチ主婦からの提案でございました。 参考になれば幸いです。

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすが主婦の大先輩!私もプチエコ実践中なのです(完全ではないのでプチです)。刺身にして思ったのですがホント海老の頭と殻って大量ですよね。庭もないので埋められないし。10のフリカケに混ぜるアイデアは思いつきませんでした。味つけしなくても美味しそう。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nanko
回答No.6

こんにちは。 私は「たかえび」は食べた事無いのですが、甘海老の頭は「唐揚げ」にする事が多いです。 ビニール袋に海老の頭と片栗粉・塩コショウを入れて、粉が行き渡るように振ります。 それを揚げるだけです。 簡単で美味しいですよ。 捨てるのはもったいな~~いと思います(^_^メ)

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てるのもったいないですよね。かなり大量でまだまだたーくさんあるのです。素揚げの他にも片栗粉をつけて揚げる方法もあるんですね。パリパリでおいしそうです。刺身にせずにまるごと揚げるのもいいかなって思ってます。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.4

海老の頭や殻からは、良いだしが取れますよ。 すぐに使わないのでしたら、そのまま冷凍保存もできます。 軽く焼いておくと、生臭みがなくなります。 漉すのが面倒でしたら市販のだし袋に入れて、水から入れて沸騰させます。(5~6分) 海老の味噌部分からだしが出ますので、時々おたまで軽く押さえると良いと思います。 灰汁は、取り省いてください。 だしの味が薄ければ、市販のだしを少し加えると良いと思います。 甘海老より少し大きめの海老でしたら、素揚げにしても美味しいと思います。 フライパンに多めの油を熱し、揚げながら押させて潰すと 海老せんべいのような感じになります。 軽く塩を振れば、美味しいと思います。

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。揚げながら押して潰すんですね。なるほどぉ~おいしそうな海老せんが想像できます(^^)ちょっとしたおつまみですね。ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.3

ウチの母はエビの頭でだしをとって、おみそ汁にしています。具はお好きなものを入れてくださいね!

m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみれば実家でいつも伊勢海老はお味噌汁にしていました。同じ海老ですもんね~気がつきませんでした。おいしいダシが出そうです。ありがとうございました。

• nyan-co
回答No.2

#1の者です。 参考URLだとトップページの表示になりますので、 「話題のレシピ」から「甘エビのアメリケーヌ・ソース」へと進んでください。

m-orange
質問者

お礼

ありがとうございま~す(^^)

• nyan-co
回答No.1

お料理…といえるかどうかはわかりませんが、 えびの頭、でまず思いついたのが 「アメリケーヌソース」 という、海老・蟹などの甲殻類の殻や頭から作るソースです。 いろんな料理の隠し味にも使えますので、試されてはいかがでしょう? 下記のURLはレシピの一例ですが、"アメリケーヌソース"で検索すると、結構ヒットしますよ。

参考URL:
http://suisandonya.foods.co.jp/
m-orange
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。「アメリケーヌソース」などというものを初めて知りました(^^;フランス料理のようですね。なんか難しそぉ~と思ったのですが材料を見るとうちにもあるものでできそうな気がします。ありがとうございました。