• ベストアンサー

伊勢海老の料理を教えて下さい。

磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

私も磯釣り暦40年です。 千葉県なら、勝浦、太海、などに行きます。 伊豆ですと、昔は、みこもと島、横根、20年ほど前の若い頃は、ゼニスまで行きました。 いまは、石鯛専門です、最近は、ほとんど「ボーズ」です、でも止められません。 黒鯛やメジナ、ヒラマサ、しまあじ、は、さんざん釣りました、もうやりません。 ところで、伊勢エビの料理ですが、私は、チーズマヨ焼きが大好きです。 マヨネーズにパン粉とパセリの微塵切りを加えて混ぜ、縦半分に切った伊勢エビの上に乗せ、さらに、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。 チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり、簡単で美味しいです。 騙されたと思って、1匹くらいやって見てください。 あ、それから、磯釣り楽しんで下さいね。

fjdksla
質問者

お礼

マヨネーズをのせて焼くだけですから手間もあまりかかりませんね。 私もマヨネーズは合うと思います。 マヨネーズとチーズも良く合いますから、きっとおいしいでしょう。 私の釣りは、上物ばかりです。 場所は三重県の紀東方面です。 25日は、手のひらサイズ2匹と41.5cmのメジナだけでした。 めぼしい獲物は渡船19人で3匹だけでした。 どうも水温が一気に下がったようです。 2週間前には釣友がソコソコのサイズが沢山つれたと言ってましたが・・・

その他の回答 (4)

noname#179120
noname#179120
回答No.5

野菜で伊勢海老を釣るとはなんともうらやましい・・。 それはさておき、面倒な調理法だとか他にも具材を 揃えるのは面倒でやりたくないのですね? 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁・・・これは定番でメニューとして おいておけばいいと思います。 私が以前オマール海老でやったのは海老チリです。 海老チリの素さえあればあとは海老をブツ切りにして 殻付きのまま炒めるだけなので追加で材料は必要ないですね。 定番調理の間に入れれば「やっぱりシンプルな焼きや味噌汁が いいのぅ」となると思います。 海老チリの素とはいっても味がボヤけてますので 生姜とかニンニクとかネギはあった方がよいでしょう。 これでも面倒と言われると、、、あとはないですね。

fjdksla
質問者

お礼

伊勢海老で海老チリですか・・・ 高級食材なので、 なんとなく勿体無いような気がしてしまうのは 貧乏人だからでしょうか・・・ 生姜とかニンニクとかネギぐらいは、 ほぼいつでも有りますので、心配ないです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

これまでに作った焼き海老は、ただ焼いただけですか? 日本人にはシンプルな塩だけとかしょうゆだけ、がいちばん好まれるのかもしれませんが、調味料を変えるといろいろ楽しめると思いますよ。 以前にここで、そのときの質問はたしかオマール海老でしたが、イタリアンハーブとオリーブオイルをかけて焼く方法を紹介したことがあります。 外国のロブスターの食べ方を参考にすると、溶かしバターをつけて食べるのが人気ですね。 焼いた身をホワイトソースとマッシュルームで和えた(となると手間でしょうか)のも、おいしかったです。 海老の仲間と考えると、ガーリックバターとパセリ、というのも絶対に合うと思います。 あと、マヨネーズも。マヨネーズをかけて焼くだけでもおいしそう。 とりあえずはこれぐらいですが、ひとつでも参考になれば。

fjdksla
質問者

お礼

焼き海老は素焼きにして塩を振るだけです。 調味料を変えると言う手もありますね。 昔結婚式の料理で、 マヨネーズらしき物とかタルタルソースの様な物をのせて焼いた物もが有りました。 マヨネーズぐらいなら簡単ですので、やってみる価値はありますね!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も魚釣りを趣味にしてる者で魚介類を愛用の包丁で自ら捌くのが好きですが、鮮度の良い伊勢海老の活け造り(刺身)は美味しいですね。 しかし、造りは鮮度が命ですから鮮度が落ちると造りは抵抗があります。 そのような場合は、伊勢海老の身を「しゃぶしゃぶ」にして食べると少しぐらい鮮度が落ちたぐらいでは抵抗なく食べられますし、何と言っても手間要らずで美味しく食べられます。 伊勢海老の頭は良いダシが出ますから、鍋料理のダシに利用すると無駄になりません。

fjdksla
質問者

お礼

しゃぶしゃぶですか・・・・ やったこと無いですし、考えも付きませんでした。 手間も刺身に湯の鍋だけですし、 次回、挑戦して見ようと思います。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

家庭でも比較的容易に作れるものであれば、ブイヤベースはいかがですか。 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700988

fjdksla
質問者

お礼

これだと伊勢海老以外に具材が沢山必要ですし・・・ こう言った「ごった煮」風の物は食べ難いので、 我家では敬遠しがちです。

関連するQ&A

  • 伊勢海老について

    伊勢海老をテトラ釣りしています。 伊勢海老を刺身で食べてみたいのですが、 伊勢海老には寄生虫などがつくことはあるのでしょうか。 なんとなく気になって生で食べることができません。

  • 伊勢えびの身の料理方法について教えてください

    伊勢えびをいただいたのですが、2尾は味噌汁にして(身はとってもらってます)なんとか 食べたのですが刺身用の身が大量に残って困っています。 元々えびが好きではないので、刺身も数切れで箸が止まってしまいました。 伊勢エビの身はこりこりとしているので、他の調理法が思い付かないのですが、普通の えびのようにフリッターなどに合うのでしょうか? 普通のえび自体もほとんど食べないので、調理方法が全く思い付きません。 今日中かもしくは明日までには処理してしまわないといけないと思うので焦っています。 料理が得意とは言えませんので、できれば簡単な調理方法でお願いしたいのですが、 それでもこれは!というのがございましたらお手数ですが教えていただけすと大変助かり ます。どうぞよろしくお願いします。

  • 活伊勢海老

    活伊勢海老を頂いたんですが、私は調理した事がありません。 説明書もありません。 お味噌汁とか、調理が簡単で、素材の味を生かしたものを作ろうと思っているのですが、その前に、活きているものをしめなくてはいけないんですよね。 どうしたら良いのでしょうか? 縛ったりしたほうがよいのでしょうか? それとも、動いているものに、包丁を入れなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 伊勢海老の健康状態が悪そうです

    昨年の12月に伊勢海老を貰い水槽で飼い始めました。 6月には脱皮して元気?に生きています。 最近、尻尾の殻が白っぽくなってきました。 ここ数日動きが悪そうです。 餌は、 オキアミ・グレの冷凍刺身(釣った物)・生きた磯スジエビとヤドカリとニシ貝とタニシのような貝(磯で取れる物) 鮮度が悪いからか、グレの刺身は最近食べません。(石垣が食べます) 同居人は、10cmほどの石垣ダイと3cm・5cmのグレ2匹と5cmほどのハゼの仲間と2cmほどの横じま(泳いでいる時は縦じま)のスズメダイのような魚 春は「わかめ」を取ってきて水槽に入れておくと沢山食べます。 でも今は有りませんので、「カットわかめ」「昆布」を入れるのですが食べません。 夏の間、水温が高くなるので、水槽用クーラー(CX-60)をセットして28~29以下になっているはずです。 そこで・・・ 白くなったのはなぜ? 元気に育つための餌は何が良いか? 伊勢海老の飼育をしている方は少ないと思いますが、 よろしくお願いします。

  • KING of 海老

    全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^; では、質問です。 御自身のお好きな海老No,1は、 何海老で、その調理法は何ですか? 例)私は・・・車海老の天ぷら!!  塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪ ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

  • 神戸から2時程度で伊勢エビを食べられる処は?

     夏に旅行したいのですが、神戸から車で2~3時間程度で、次の要件を満たしてくれるお奨めの場所なりホテルなりご存知でしたら、どなたかご紹介いただけませんでしょうか? 1.私の家族は10歳を筆頭に子供4人です。近くで海水浴かホテルのプールに入られること。 2.父母も同伴するのですが、母が子供の頃よく食べた、伊勢エビ料理(特に伊勢エビの味噌汁)を食べたいということです。 3.父が半身不自由なので、完全でなくとも少し障害者に配慮したホテルがありがたいです。 4.できれば温泉地で、和室がいいです。  少々、条件が難しいかもしれませんが、もしご存知の方がございましたら、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • 伊勢海老の脱皮は、どう言う時に起こる?

    伊勢海老を飼っています。 一昨年の12月に渡船屋でもらった食用です。 (違法な物ではありません) 飼育して、去年の6月に脱皮しました。 その後10月と今年になって2月11日に脱皮しました。 また、最近動きが少し変ってきたので、近いうちに脱皮するのかな?と思っています。 文献によると、脱皮は年に2回(6ヶ月)と有ります。 しかし我家の伊勢海老は最初は6ヶ月以?だと思われますが、 その後は4ヶ月・・・4ヶ月・・・で、 6月に脱皮すると、また4ヶ月です。 エビは外骨格ですので、脱皮は成長に伴う物だと思っています。 でも知人(釣友)は水が悪いと脱皮すると言います。 だったら、栄養を与えて、水を悪くすればもっと脱皮するのでしょうか? 脱皮させる事が目的ではなく、大きく育てたいだけです。(長く生きて欲しいです) 副産物として、 脱皮後の抜け殻は綺麗に形を作って乾かしていますので、 それも楽しみの一つではありますが・・・ 水が悪くて4ヶ月で脱皮するなら、 水の改善を考えなくてはいけませんし・・・ その当りどうなんでしょうか??? ちなみに、今はペットになっていますので、食用では有りません。 餌は、イソスジエビ?(藻に住む透き通ったエビです)とオキアミ・磯に居る巻き貝などと この時期はアサリやワカメなどです。 先日、サザエを食べらてしまいました。 時々、釣った魚の刺身の切れ端も与えています。 去年の夏にはペルチェ素子のクーラーも買って、水温は28度以下を保っています。 (過去にチヌやグレが30度以上になって死んでしまいましたから・・・)

  • えび団子の使い道

    市場でえび団子というのを買ったのですが何か使い道はないでしょうか。 思いつくのは鍋?味噌汁?かな~程度なのですが・・・ ちなみに紫色と白の団子(恐らくタコ団子でしょうか?)も購入したのですが何かいいレシピありましたら教えてください!

  • 近畿で蟹か海老の刺身を買えるところ(親父にプレゼント)

    年末から実家に帰ってきてます。(実家は大阪、京都に一人暮らしの23歳男です) さっき親父がビールのつまみに刺身を買いに行ったんですが、お店が開いてなくてポテトチップスを食べてました。 いつも何もしてやれていなく、刺身が好きな親父においしい刺身を買ってあげたいと思ってます。私はバイクが趣味なこともあり、明日一日かけて刺身(生で食べれる伊勢海老か蟹)を買いに行きたいです。もちろんスーパーに売っていると思いますが、苦労して買いたいので近畿圏でどこか売っているところはありますか? だいたい市場とかなんでしょうか?年始でもあいてますか? 色々知りたいです。お願いします。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

専門家に質問してみよう