• ベストアンサー

これはうまい料理

こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

檀一雄さんの書いた、『檀流クッキング』の内容がぴったりだと思います。 といっても、一般的でないメニューが多いので、 イカのスペイン風とか、魚の味噌漬け、クラムチャウダーなどが良いと思います。 http://oisiso.com/dan_top.html 私は、牛のしっぽのシチューとビーフシチューがとてもおいしくできて感激しました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

麻婆とか甘酢餡等は、具材(肉・魚・野菜・麺等)を変えれば応用はできますよ。 麻婆 http://pecolly.jp/user/photos_detail/2761976?pecoAutoLogin=false&track=false 甘酢餡 http://www.enma-do.com/recipe/258.html

回答No.2

54歳 男性 お酒飲むなら蒸し料理はどうでしょうか 100円コーナに丸くて3つの脚が付いた鍋敷きが売ってます 鍋に水を2mm位入れてその鍋敷きを入れます キノコを7個位入れ、中火で2分 蓋をして下さいね 火を止めて2分 おいしい食感が味わえます ぷりぷり感がたまりません! アスパラは3分 火を止めて3分 堅さは好みがありますからお試し下さい 水で煮ないので、アスパラの味がたまりませんよ ブロッコリーは国内産は4分 あちら産は5分 火を止めて4分か5分 びっくりする位材料の味が楽しめますよ

• ok-camera
回答No.1

材料が安いうちに入るかはわかりませんが豚の角煮はいかがでしょうか? 豚バラブロックは、スーパーで買えば税込100グラム150円ぐらいです。 これを1kgぐらい買ってきて料理します。 鍋に水を貼って、2~3cmの厚さに切ったお肉の塊を沸騰して5分さっとゆでます。 茹で汁は捨てます。 再度鍋に土しょうがを刻んだのと軽く茹でた豚バラ肉を入れて水とヤマサの昆布つゆ で味を調整してから40分間煮込んで出来上がりです。この時大根と一緒に煮ても 美味しくいただけます。 角煮の作り方は色々な流派がありますのでネットでググってみてください。