• ベストアンサー

これはうまい料理

こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

檀一雄さんの書いた、『檀流クッキング』の内容がぴったりだと思います。 といっても、一般的でないメニューが多いので、 イカのスペイン風とか、魚の味噌漬け、クラムチャウダーなどが良いと思います。 http://oisiso.com/dan_top.html 私は、牛のしっぽのシチューとビーフシチューがとてもおいしくできて感激しました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

麻婆とか甘酢餡等は、具材(肉・魚・野菜・麺等)を変えれば応用はできますよ。 麻婆 http://pecolly.jp/user/photos_detail/2761976?pecoAutoLogin=false&track=false 甘酢餡 http://www.enma-do.com/recipe/258.html

回答No.2

54歳 男性 お酒飲むなら蒸し料理はどうでしょうか 100円コーナに丸くて3つの脚が付いた鍋敷きが売ってます 鍋に水を2mm位入れてその鍋敷きを入れます キノコを7個位入れ、中火で2分 蓋をして下さいね 火を止めて2分 おいしい食感が味わえます ぷりぷり感がたまりません! アスパラは3分 火を止めて3分 堅さは好みがありますからお試し下さい 水で煮ないので、アスパラの味がたまりませんよ ブロッコリーは国内産は4分 あちら産は5分 火を止めて4分か5分 びっくりする位材料の味が楽しめますよ

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

材料が安いうちに入るかはわかりませんが豚の角煮はいかがでしょうか? 豚バラブロックは、スーパーで買えば税込100グラム150円ぐらいです。 これを1kgぐらい買ってきて料理します。 鍋に水を貼って、2~3cmの厚さに切ったお肉の塊を沸騰して5分さっとゆでます。 茹で汁は捨てます。 再度鍋に土しょうがを刻んだのと軽く茹でた豚バラ肉を入れて水とヤマサの昆布つゆ で味を調整してから40分間煮込んで出来上がりです。この時大根と一緒に煮ても 美味しくいただけます。 角煮の作り方は色々な流派がありますのでネットでググってみてください。

関連するQ&A

  • 納豆料理

    一昔前まで、納豆料理って「ゲテモノ」って思われていたのがありましたよね 納豆カレー、納豆味噌汁など・・ 納豆+ご飯は当たり前ですが、「意外な組み合わせ」で、 うまいっ!って言うものありますか・ レシピの参考になればいいですね

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 男の料理どうですか?

    僕は妻子ある男です。不運なことに昨年10月にリストラにあい、職探しの毎日です。あまりにも暇なので朝と晩料理を作っています。ちなみに妻は働いています。朝食は味噌汁、目玉焼きがほとんどなんですか、困ったことは晩飯です。カレーライス、シチュウー、トン汁、と具財の同じなものはつくれますが、コマーシャルでやっている調味料を買ってきて夕食にしています。手前味噌ですがとんかつは上手だと妻に言われました。しかしレパートリーが素朴のせいか、いきずまっています。クッグパッドを観るんですが、いまいちです。だれでもいいですから自慢できる料理ありませんか?お願いします。

  • ポトフのレシピ

    ポトフってどんな料理なんですか? ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・ 味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか? 作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・ どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 料理用でない寒天は料理に使える?

    牛乳かんを作ろうと思ったのですが、料理用でない寒天しかありません。 飲み物や味噌汁などに入れられると箱に書いてあった記憶がありますが、料理用とは書いてありませんでした。 これは料理用のものとはなにか違うのでしょうか? 料理に使えるなら、分量はレシピ通りで大丈夫ですか?

  • 料理がつつがなく出来るようになるには?

    どのくらいの時間がかかりますか? 両親が高齢で外食するわけにもいかず 料理が上手になりたいです。 カレーとかみそ汁とかご飯炊くレトルトのハンバーグ買うとかそういう感じで 親いないときは作ってます。 以前、就労支援b型作業所で料理やるとこにいたことあるので少しはできるのですが 自信ないです。 出来るというか作ったことがあるというレベルで上手に切れるとか 上手に料理できるというわけではないです。 ちゃんと作れるところに参加してつくったことがあるというだけです。 どうすれば料理できるようになりますかね? 毎日ちょっとずつ料理するしかないですかね? また、買い物もうまくなりたいです。料理の材料無駄に買ったりしていしまって もったいないと常々思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。