• ベストアンサー

えび粉を利用した料理の作り方教えてください!

干しえびをたくさんもらいました。 殻付きなので、硬くてむぐのが大変だし、そのままでは私のレパートリーでは使いこなせなかったので、思い切って殻ごと全部ミルサーで粉末にしました。 えび丸ごとなのでカルシウムも豊富だし、お好み焼きなどの隠し味にしよう・・と思ったのですが、・・・それしか思いつきません。。 500グラムくらいあるので、だしとして使っただけでは終わらないので、えび粉を使って何か1品でも出来ないでしょうか? えび団子とかむりですかね・・? みなさんのアイデアお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 えびせん!なるほど~。 HP拝見させていただきました。 冷ご飯を使うほうは簡単そうですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.2

とりあえず、なんにでも混ぜてみたらどうでしょうか? お好み焼き、天ぷらなど、粉に対して、1割程度入れたら、 おいしくなると思います。

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね~。お好み焼き以外にも混ぜるものは他にたくさんありそうですね。 えび粉はたくさんあるので試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビのカルシウム

    小エビを食べると、エビの殻がカシャカシャして独特の歯触り・食感がありますよね。 それが「カルシウム?」と感じられ、実際そう思っている方も多いのでは?と思っていますが。 エビの殻って、キチン、キトサンと呼ばれるアミノ糖で構造にはカルシウムは含まれていないですよね。 でも、カルシウムを多く含む食品を調べると、干しエビなどが上位に挙がって来ます。 脊椎動物である魚類が骨にカルシウムを貯蔵しているのはわかります。 脊椎を持たないエビは、、、? エビの何処にカルシウムが多く含まれているのでしょうか? 食品、化学の知識は僅かながら持っております。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • えびの頭の料理法。

    甘エビよりもちょっと大きめのえび(頭・殻つき)をもらいました。「たかえび」というらしいのですが、さしみ用で殻や頭を取って食べたのですが、ものすごいたくさんもらったので頭もたくさんあります。このまま捨てずに何か料理法がないなかぁ~と思ったのですがありますか?いいダシが出そうな気がするんですがレパートリーも少ないし料理も得意ではないのでよくわからないのです。このまま捨てるしかないでしょうか?

  • 干えびの食べ方

    「瀬戸内名産干えび」をいただきました。たくさんの殻つき干えびです。 これはどうやって食べるものですか? 出汁? 殻をむいて食べる? 怪我せず全部の殻をむく方法は? 殻のむき方、おいしい調理法をご存じのかた、教えてください。

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • 甘藷の粉を探してます。

     戦後のある時期までは市販されていたと思いますが、粉末の甘藷の粉を探しております。 甘藷を生で薄切りにして天日で乾燥して粉にするものです。水でこねて掌で握り、団子状態にして蒸すと濃い茶色の芋団子が出来上がります。母親のレパートリーで、お菓子のようにお八つに食しました。アマゾンの通販で広告を見て購入したところ、甘藷由来の澱粉で、到底団子状に握れる代物ではありませんでした。昔、精製などとは縁の遠い粗末な食品だったと思いますが、川越市の商店の方のお話では、もう作っているところは無いとのことでした。ご存知の方教えて頂ければありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • アーモンドプードルを使った料理

    パエリアの隠し味で使ったアーモンドプードル(粉末)が残っています。 お菓子にならいくらでも使いようが有りそうですが、おかずか主食(パンを除く)になりそうな料理のアイディアって無いでしょうか? 小麦粉と混ぜて水で溶き焼くか、揚げ物の衣に混ぜるくらいしか思いつきません。

  • チヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

    市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか? 薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

  • たこ焼きの粉のレシピ

    先日、業務用のたこ焼きの粉を買いました。外はかりかり、中はふっくら、なかなかよい感じです。多分スーパーで「たこ焼き粉」として小袋で売ってるものと同じなんだと思いますが、なにせ量が多いので、なんとかたこ焼き以外のものを作れないかと… 成分は 小麦粉、澱粉、糖類(砂糖、ブドウ糖)、食塩、鰹節粉末、増粘剤(グァーガム)、調味料(アミノ酸等) とあります。 お好み焼きくらいかな、と思うのですが、なにかいいアイディアがありますでしょうか?

  • にぼし ふりかけ ミルサー

    にぼしをミルサーで粉砕しダシやふりかけとして使おうと思ったのですが、どれだけ粉砕しても飲み込む時、小骨が当たったように喉がチクチクします。 完全に粉末にする何か良いアイディアはないでしょうか?「成功するか分からないけど試しにこうしてみれば」という意見でも良いので回答よろしくお願いします。

  • お好み焼きで失敗しました・・

    昨日お好み焼きを作ったのですが、うまく焼けませんでした、材料は出汁・小麦粉・長芋・卵・キャベツ・いか・紅しょうが・桜小海老・てんかす・以上です。味は悪くなかったのですが、ひっくりかえす時にいくら焼いても柔らかすぎてとろ~って感じで崩れてしまい駄目でした。自分では少し長芋を入れすぎた気がしましたがこれが原因なのでしょうか?