• ベストアンサー

にぼし ふりかけ ミルサー

にぼしをミルサーで粉砕しダシやふりかけとして使おうと思ったのですが、どれだけ粉砕しても飲み込む時、小骨が当たったように喉がチクチクします。 完全に粉末にする何か良いアイディアはないでしょうか?「成功するか分からないけど試しにこうしてみれば」という意見でも良いので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

もし既に行っていたらゴメンなさいなのですが、煮干しを電子レンジにかけてカリカリに乾燥させてから粉砕する、という方法があります。そもそもアジなどの骨もじっくり焼くことで骨せんべいとして食べられるようになります。  なので電子レンジなりフライパンでの乾煎りなり、前処理として熱を加えてから粉砕すると、食感は結構変わると思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

食べ方 茶碗の半分にご飯を入れる ふりかけを入れる その上にご飯を入れる しぱらくおいてから食べます。 水分を吸ってやわらかくなっているのでひっかかりません 魚の骨は 量にもよりますが レンジで1分チンするだけで ぱりぱりの骨せんべいになります。 (電子レンジは 水分があるものは100℃までしか上がりませんが 水分が少ないと100℃以上になります。)

• himat_ex
回答No.2

粉砕後、乳鉢で微細粉にするやり方は化学実験で使いますが・・・美味しいかどうかは微妙。