• ベストアンサー

フードプロセッサーで粉末ダシを作るのは不可能?

こんばんわ。ダシの素?(粉末状)を手作りしたいのですが、フードプロセッサーでは無理でしょうか? 昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけを使用して作りたいのですが、今日チャレンジしたら、昆布は何分やっても原型のままでした…(はさみで小さく切ったのですが) 電気屋さんで見たところ、粉末にするには「ミルサーがいい」と店員さんに言われ、しかも昆布など硬いものは、グレードの高い刃のものでナイと難しいと…(р_<。) やはりプロセッサーでは無理なのでしょうか?それとも、昆布を加工?少し何か手を加えれば、粉末まで砕けるのでしょうか?←乾燥させたらいいかな?と思い、レンジでチンしましたが、見事焦げました(・_・。) 小さい子がいるので、どうしても手作りしたいと考えてるので、どなたか知恵を貸してください\(_ _。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.6

昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。 但し大きな固まりで入れるとダメですね。 出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。 まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。 (買った当初昆布とひじきで失敗したのは、大きなまま入れたらひっかかって上から材料が落ちていかないので、いくら回しても下だけ粉になって上は丸のまま…) *切ってから入れると、すきまに挟まっている石とかも落とせますから、刃には良いかも知れません。 イワタニのミルサー紹介ページ見てもらうのも良いかも知れませんね。 http://www.i-cg.jp/millser/index.html ちなみに私のお奨めは、多機能なものでは無くコンパクトなタイプですね。 分量多目に入れると、どうしても下のほうばっかり細かくなりがちですが、小型のであれば上下ひっくり返して混ぜられますしね。 出来上がった粉がお湯に溶けない件補足しときます。 物によっては水分吸ってふくらみますので、自分で食べて試して見てからお子さんにあげた方が良いですよ。 また水分吸うと意外とざらついた食感になる物もありますので、そういう食材の場合いつも以上に時間かけて細かくしておかないと食べにくいです。

その他の回答 (5)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

フードプロセッサーもミルサーも両方持っています。 やりたい事はわかるのですが、結論から言うと素直にミルサー買って下さいになっちゃいますね~ フードプロセッサーは構造上乾物を粉にする作りになっていませんので、色々試すのは時間の無駄だと思いますよ。 やはり「餅は餅屋」です、機能が合っている物使いましょう。 こだわってフードプロセッサ回し続けていると、モーターが加熱して壊れちゃいますよ… ミルサーは問題無く粉になります。 うちに有るのでは、ひじきや煮干をふりかけレベルまで崩せます。 但しミルサーはサイズが小型ですから、大量の粉末製造には向きませんね。 長時間の稼動も出来ません。 説明書通りに使うなら、数分回したら30分程度冷却が必要です。 (普通に使うなら、この時間で十分ですけどね。) ただ小さなお子さんに与えるのであれば気をつけてあげて欲しい事があります。 インスタントのダシと違って、粉にしても昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけなんかはお湯に溶けません。 注意して食べさせないと、粉の形で残っていますからむせちゃいます。 また消化には良いと思いますが粉になっているとは言え固形物ですので、やはり大量にあげたらお腹がビックリしちゃいますよ。 ちなみにうちはイワタニのミルサー使っていますが、2年使って刃こぼれしてないですね。 名の通ったメーカー品であれば、そうそう刃がへこたれる事は無いのでは? (ミルサーって楽天やアマゾンで見ると半額とか1/3の価格の店とかありますから、気になるなら高いの買ってもあまり負担にならないかも?)

piyomalu
質問者

補足

ありがとうございます!! ちょっとプロセッサーが無理なら、ミルサーの購入も検討していたので、とてもありがたい回答嬉しいです(*^o^*) 私の記憶でも、イワタニのミルサーで煮干を粉末にしていた通販の番組を見た気がしていたんです。 やっぱりビンゴですね!!すごくミルサー魅力的です( *´艸`) …しつこいようで申し訳ないのですが…昆布も粉末になりますか? もし無理でも、イワタニのミルサーは興味あるのでネットでも見てみます☆ それと、お湯には溶けない…といご意見も参考になります。 ありがとうございましたm(U_U)m

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

100円ショップにすり鉢がありますから+すりこぎ それで粉末に出来ますよ、手間だけど(^_^; もちろん、その他の物も粉末になります。 手間さえ惜しまなければ、それでいけます。 あと、1cm角ぐらいに小さく切ったのなら、小さなお子さんがどれぐらいなのか判りませんが、食べられますよ、昆布。

piyomalu
質問者

補足

遅くなりました\(_ _。)ご丁寧にありがとうございます☆ 昆布も柔らかく煮れば大丈夫そうですね^^ すり鉢というのは、案にはなかったので参考になります!! ありがとうございました(*^o^*)

  • totokoba
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

昆布の粉砕は難しいですね。 私は、業務用品のお店で粉末昆布を見つけたのでそれを使っています。 もし、無かったらとろろ昆布をフードプロセッサーにかけたらどうでしょうか? 子供さんに与えるのに塩分は気をつけてくださいね。

piyomalu
質問者

補足

ありがとうございます\(_ _。) しつこいようですがw ミルサーのパッケージには、昆布も粉末になる…って感じで買いてあるんですよね。。。 けど、それで買ってならなかったら嫌だったので、お伺いしてみました(・_・。) 無理そうだったら、昆布意外を粉末にして、昆布だけはそういう市販のものを買ってみるのもいいですね☆ 参考にさせていただきます☆ とろろこんぶは、子供がまだ10ヶ月なので、無理っぽそうなので、今後のために参考にいたします^^

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

No1さんが仰るように、たんなる粉末で出汁の素にはなりません。 市販の顆粒状の出汁の素は、フリーズドライという方法で作られています。 インスタントコーヒーもそうですね。 コーヒー豆をいくら細かく挽いても、インスタントコーヒーにはならないのと 同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4
piyomalu
質問者

補足

こちらもご丁寧にありがとうございますm(U_U)m 表現が悪かったのかも知れません(р_<。) ダシの素…と言っても、用途は味噌汁だけなので、「ダシパック」みたいな感じでしょうか?でも、素材も食べてしまいたいので、袋などに入れるタイプではなく、そのまま溶かす?だけ…といった感じにしたかったのです。 ミルサーの箱に同じように「昆布・しいたけ・煮干・鰹節で手作りダシが作れます」と書いてあったので、やはりミルサーでないと無理なのかな?と思った次第でした…(・_・。)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

回転する刃と刃の間隔が広いですから、昆布が刃に当たりませんから小さくなりません(^_^; 機械をゆすって、刃に当たるようにすればいつかは粉々になりますけどね。30分でできる時もあれば、1時間かかる事もあるでしょう あと、素材を粉末にしてもそれは粉末であって出汁ではありませんよ 素材が水に溶けて初めて出汁が出ますから。 市販の粉末出汁は出てきた出汁を固めた物ですから。 別に粉末にしなくても、そのままで水に漬ければいいだけですけど、なんで粉末に?(^_^)

piyomalu
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます(*^o^*) 無駄なく、素材そのままを取り入れたかったので、粉末にしてそのままダシとして使いたかったのですm(U_U)m よくミルサーの通販で、「茶葉を粉末にしてそのまま湯を注げば…」や「煮干を粉末にして、無駄なくカルシウムを…」などがうたい文句になっていますが、その影響なんでしょうか?σ(^-^;) ちょっと昆布は諦めて、他の素材は粉末に…と考えたほうが無難でしょうか?(・_・。)

関連するQ&A

  • 粉末のだしを自分で作るってどうなんでしょう?

    前から使っていた市販の「だしの素」がなくなるのを機に、「素材を粉末にして、だしがらがでないように使う」という方法を試してみたいと思います。 だし候補には、鰹節・昆布・にぼし・干し椎茸があがってますが、いくつか疑問があります。 1.粉末&使い切りに向かないモノはあるのでしょうか? 2.粉末にするにはどういう方法があるのでしょうか? 3.他に粉末にして使う時の注意点 自分なりに考えて、 ・使い切りに向かないモノは、ダシパックみたいな袋に入れてとりだせばいいかな?と思いましたが、所詮一人で考えることなので、これしか思いつきません。 だしがらの佃煮はうまく作れないし、食べきれないので、がらが出ないようにしたいのです。 皆さんの考えや体験談などを教えて下さい。

  • 味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

    実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。 いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。 あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください! (ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

  • だしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

    韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです! レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか? 煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

  • 自然派のだしの素(顆粒タイプ)を探しています

    お湯に溶ける顆粒タイプのだしの素を探しています 普段カツオ出汁がメインで、時々昆布だし、ごくごく稀に椎茸出汁を使い、煮干し系はほとんど使ってませんので、カツオや昆布を使用しているタイプで、化学調味料などの無添加はもちろん、食塩や糖類なども含めた完全無添加のものを探しています 単なる出汁系の素材(カツオや昆布、椎茸、イワシなど)の粉末だと溶けるものを作るのは難しいと思うので、○○エキスまではOKとして探しています 理研ビタミンや四季彩々が出しているものは希望にかなり近かったのですが 原材料がそれぞれ 風味原料(かつお節エキス、かつお節、昆布、椎茸エキス)、でん粉、酵母エキス、麦芽糖 と、 かつお節、昆布、椎茸、甜菜糖、酵母エキス となっており、あと麦芽糖や甜菜糖がなければと思い、より希望に近いものを探しています ティーバックタイプの物は完全自然のものがあるのは知っていますが、普段は素材から出汁をとっており、今回の用途は緊急用で、みそ汁などの下地用かつ調理中の食品にふりかけられるものが欲しいので、とけ込みタイプ(顆粒タイプ)を探しています もしこういったものをご存じでしたら、メーカー名と商品名または販売しているURLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食のだしについて

    6ヶ月の息子がいます。 今初期の段階なのですが、だしはどの本をみても昆布と鰹節でとるとかいてあるのですが、煮干や椎茸からだしをとって与えてはいけないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • 美味しい粉末のドリンクさがしてます!

    最近、粉末の飲料にはまってます! 今まで飲んでいるのは、 「おーいお茶」 「おーいお茶(ほうじ茶)」 「日向夏」 「昆布茶」 「うめ昆布茶」 「シイタケ茶」 です。 ゴミのでない粉末で探しているのですが、 ほかにおすすめってありますか? 会社でも飲んだりするのであまり大きいものは無理なんですけど。。。 おすすめがあったらおしえてください!

  • 簡単で美味しいだしのとり方

    おみそ汁や煮物などを作る際、粉末状の「だしの素」を使っています。 便利で美味しいのですが、先日栄養士さんと話す機会があり、「だしは栄養面からも出来るだけ自分で取りましょう」と言われました。 お恥ずかしながら、だしをきちんと取ったことがありません。(子供の頃、母の手伝いなどで煮干の頭と内臓をとったという記憶はありますが。) そこで、美味しくて簡単な出しの取り方をぜひ教えて頂きたいです。 みそ汁や煮物など、用途別にかつお、昆布、煮干どれで取ればいいのかも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 出汁を粉末タイプに頼らない方はいらっしゃるのか。

    タイトル通りの質問です。 年内に入籍+同居生活を始める予定の者(女)です。 最近すごく気になりだしたのが、自炊時の『出汁』についてです。 現在は、お互い1人暮らしで、週末に私が相手の家に行き、ご飯を作る事が多いです。 そして私は、だしの素(粉末タイプ)を多用してます。 クックパッドをよく見るのですが、「だしの素 大さじ1」と書いてあればもちろんその通りにするし、「出汁 200cc」と書いてあれば、お湯にだしの素を溶かして(量は目分量^ ^;)対応しています。 1人暮らしを始めた当初は、出汁をとる→容器で保管→数日内に使い切る、を頑張っていた時期もありましたが、続きませんでした。 ・いかんせん面倒くさい(←1番大きい理由) ・出汁をとった後の昆布や鰹節がもったいなくて活用したいが、レパートリーがない。 →ポン酢かけて食べるくらい。 結婚したら、きちんとお出汁をとった方が良いのかな…と思い始めるようになりました。 ※これから来るであろう環境変化への不安からか、最近細かい事、ちょっとズレた事が気になるようになってます(T_T) 世の中の既婚女性は、どのくらいお出汁をとってるのかが気になり始めました。 しばらくは私もフルタイムで働く予定です。もちろん相手と協力して家事をしますが、炊事に関しては私の負担率が大きいかな、と^_^; 話がとっ散らかってますが、出汁をとっているか聞きたいです。もはや出汁にまつわるエピソードなら何でもいいので… 毎回ちゃんととってますよ 粉末と、とるやつと使い分けてますよ こうするといいですよ …etc. 粉末タイプを否定している、とかでは決してありません。 私の自己満足の世界です。 (出汁をちゃんととってる私!に酔いたいのかも…^_^;)

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?