• ベストアンサー

離乳食のだしについて

6ヶ月の息子がいます。 今初期の段階なのですが、だしはどの本をみても昆布と鰹節でとるとかいてあるのですが、煮干や椎茸からだしをとって与えてはいけないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

noname#4134
noname#4134
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.6

背の青い魚には、アレルゲンが含まれています。遺伝的要素が無くても、早い段階から食品を使ってしまうと、アレルギーになってしまうこともあるようです。鰹節も、本当に純粋な鰹節ならいいですが、サバが混じったもの、俗に言う、削り節は良くありません。 大丈夫、そう思うかも知れませんが、今使ったことで後々アレルギーが残るかも知れないことを考えると、昆布でとるのが賢明かと思います。 私は、昆布の出しと、野菜スープを使っていました。忙しい、そして、自分の体がしんどいときは、ベビーフードの出しも使いました。 前に書かれていましたが、コンソメはまだ早いと思います。味の○社なので、化学調味料も使われていると思います。自然なものを使う、これが離乳食の基本です。どうしても使うなら、ベビーフードにしましょう。 初期でも使える食品は沢山あります。 無塩のホールトマト、これにベビーフードのコンソメを加えて煮て、白身魚の裏ごしにかける、美味しいですよ。 マグロの水煮缶、これも使えます。オイル漬けは無理ですが。 納豆も引きわりを裏ごししたらいけますし、いろいろ考えながら楽しんでください。面倒、そう思うと、離乳食はできません。楽しみましょう。 うちの子は、何でも食べ、アレルギーもなし。おまけに、農家なので、完全無農薬の野菜を食べ、病気知らずです。 頑張ってくださいね。 ちなみに、しいたけは、全然オッケーです!

noname#4134
質問者

お礼

青い魚にはアレルゲンが含まれていたんですか・・・。知りませんでした。だから離乳食で最初に食べさせる魚は白身魚だったんですね。 ご自宅が農家とはなんとも羨ましい限りです。 hisayoさんのレシピ是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ktkt
回答No.5

今、手がかかるときで大変でしょうね。 9歳の娘を持つ母です。 私のときは大人の食事の準備にあわせ、煮干を使ったりもしました。ただ、初めて煮干を使ったりするときはそれに対してアレルギーがないかどうかだけは気をつけ、まず、少量与えてみて大丈夫かを確認しました。 だしを取るのが面倒なとき、例えば自分の体調が悪い時などはベビーフードのだしを利用したりもしました。 もちろん、手作りで作れるのがベターなんでしょうが、お母さんが気持ち良く育児できるのであれば、たまにはベビーフードなどを利用して「楽をして」もいいと思います。 愛情さえあれば、少々大ざっぱであっても子供はすくすく育ちます。 お母さん自身も、身体を大切にして育児、乗り切ってくださいね。

noname#4134
質問者

お礼

だしもまず少量ずつ与えてみるのがいいんですね。 私も面倒な時などはベビーフードのお世話になってます。 私の性格がおおざっぱ過ぎてこんなんで大丈夫なんだろうか?と少々不安だったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

noname#17705
noname#17705
回答No.4

離乳食、頑張っているんですね。 そうですね、あまり神経質にならないで大丈夫ですよ。 心がけることは、薄味にすることと、とろとろにやわらかくすること。 今は、離乳食が市販で何でもあるでしょ?でも、手作りで頑張ってるんですね、えらいね。 私の時は、すべて手作りでした。 心がけたことは、色々なものを食べさせてあげよう!ということでした。 そして、食べさせるときに話しかけることも心がけましたよ。 ”美味しい?” ”元気で大きくなろうね。” ”今度は何食べたいかな?”なんてね。 食べさせた後には、”必ず白湯サユ(湯冷まし)”を飲ませてあげてね、今の人たちは水かしら? お口の中を綺麗にする意味でね、大人がお茶を飲むのと同じですね。 そして、お口の周りを綺麗にふいてあげてくださいね。色々なものを食べるようになると、荒れやすくなるので。 そして、最後に”ハイ!ご馳走様、良い子でよく食べたね。”って。 ユッタリとした気持ちで、子育てしてくださいね。 大変でしょうが、ママは元気で頑張ってくださいね。 私もあなたのように、手探りで頑張っていたのは、もう28年も前のことになります。

noname#4134
質問者

お礼

大先輩の方のお答えを聞けてうれしいです。 最後に「ハイ!ご馳走様、良い子でよく食べたね。」って言うのって、毎日のことすぎてつい忘れがちになってしまうんですよね・・・。 心がけたいとおもいます! ありがとうございました。

回答No.3

大変な時期だね(母は・・)おもしろいけど(*⌒▽⌒*)b ☆だしについて☆ ぜんぜん、なんにも、気にすることないですよ^-^煮干だろうと、シイタケだろうと、コンソメだろうと大丈夫です。 ただ、市販のものは塩気が多いので、そこだけは注意した方がいいです。 母が手作りするなら何も心配ないでしょう。 注意するのは味付け。くれぐれも「うすあじ」で、大人なら「なんじゃ?味しいひんな」くらいがベストだと思います。 あとは、蜂蜜は与えない(知ってるよね~)くらいでしょ。 モリモリ食べて、大きくなってくれるといいねヽ(^o^)丿

noname#4134
質問者

お礼

子供の離乳食って大人が食べてみると本当に味がしなくって美味しいものではないですよね・・・。 それくらいが赤ちゃんにはちょうどいいんですね。 ありがとうございました。

• kusai
回答No.2

カツオはあっさり味で、赤ちゃんに受け入れやすい他、 煮干などしいたけ等よりアレルギーの(めったとないけど)心配がより少ない点からまず鰹節からはじめるよう勧める栄養士は多いです。しかし、特にご両親やほかの兄弟にアレルギーに心配がない場合そこまで神経質でなくてもよいと思います。  それより離乳食はうす味で通してがんばってね。

noname#4134
質問者

お礼

アレルギーの心配があったんですね・・・。 私がアレルギー持ちなので、もしかしたら子供も持っているかも知れないので少し気にしてみようかと思います。 離乳食は薄味、ですね。 かんばります!

• kmor
回答No.1

気にしないでいいのではないでしょうか。 家では3人子供がいますが、何も気にせず離乳食を与え、みんな元気に育っています。 本に昆布と鰹節とかかれているのは、利便性や味の面などでそうかかれているのではないでしょうか。 市販の離乳食は洋食などもあるので、大丈夫ですよ。

noname#4134
質問者

お礼

気にしすぎるのは良くないみたいですね。 ありがとうございました。