• ベストアンサー

だしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです! レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか? 煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

煮干しと昆布だけまずは作ってみては、もちろんかつおの風味はありません。 あとは醤油、酒、みりんで調整でしょう。 http://cookpad.com/recipe/2127028

nontan0612
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 作ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ハイミーや味の素で十分です。 味の素はアジア各国で売られているので代用になりますよ。 私も、私一人の昼食のうどんは、ハイミーですませています。 日本人は化学調味料を嫌いますが、外食産業はみんな使っています。 美味しいですよ。

nontan0612
質問者

補足

ハイミーって何ですか? 聞いた事も見た事もありませんね…m(_ _)m

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ありましたよ。 ・自家製昆布だしめんつゆ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940005204/

nontan0612
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 作ってみます!

回答No.1

麺つゆをつい切らしている、少しだけ使うのに買うのは勿体無い、そんな時にここで見付けたレシピで代用して居ます。 確かに近い味だと個人的には思います。 http://cookpad.com/diary/1448631

nontan0612
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 麺つゆ(だしの素)を卒業したい

    皆様よろしくお願いいたします。 料理にそれなりに慣れてきたのですが、相談がございます。 素麺、ざる蕎麦、肉じゃがなどの煮物、炊き込みご飯などに麺つゆ(だしの素)を使っていました。あまりに万能すぎるので重宝して愛用していたのですが、だんだんと料理に慣れてきて感じる事があります。 『味が画一的になる』 そろそろ卒業しようと思うのですが、この麺つゆの代用品ってのは何になるのでしょうか? 醤油、みりん、料理酒、昆布だしの素(粒上)ぐらいしか思い浮かびませんが、いかがでしょうか? 料理にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • だしの素の使い方

    こんばんは。 今まで、だしの素って使ったこと無くて、昆布や鰹節、いりこなどで だしをとっていたのですが、主人の嗜好でだしの素に切り替えようと決意しました。 早速先ほど煮物を作ってみたのですが・・・。 だしの素を入れすぎてしまったようで なんだか味が嫌味になってしまいました。 みなさんはどのくらいだしの素を入れていますか? 具体的に「こんな物をこの位作る時このくらい」と 教えていただけると嬉しいです。 味噌汁4人分に小さじ山盛り1杯、とか書いてありますが 煮物などの参考量は書いてありませんでした。 入れるタイミングやコツなども 教えてください。お願いします m(__)m

  • だしの素と素材からだしを取るのでは、どちらが経済的

    だしの素と、かつお節や昆布やいりこなどの素材から、だしを取るのでは、どちらが値段的に安くすみますか? また、いろいろなだしの素が発売されていますが、化学調味料などが使われていないもので美味しいだしの素を教えて下さい。

  • 昆布や鰹節などダシ類について

    昆布や鰹節などを使ってダシをとろうとするのですが、ほとんど水を飲んでいるようなもので全く味が出ません。料理初心者なので分かり易いアドバイスをお願いします。では、宜しくお願いします。

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • 原材料が海外産の煮干、昆布、鰹節は手に入りますか?

    出汁用の煮干し、昆布、鰹節で、原材料が海外のものって手に入りますか? どこで手に入るのでしょうか?

  • 例えばめんつゆの素とか・・

    めんつゆの素とかってよく煮物とかに利用する方いらっしゃいますよね~。そういった感じですき焼きのたれとか缶詰とかスパゲティーソースとかシチューとか加工されたものにひと手間かけたレシピ教えて下さい!戸棚の中を見たら結構そういったものが在庫としてたくさんあって・・めんつゆの素だったら天つゆとかおうどんのおつゆとかにしか使っていなかったのでたいして減ることもなくずっと眠っていたので・・。よろしくお願いします!!

  • かつおだし

    かつおぶしは昆布や煮干に比べて 単独で出汁に使うことが少ないような気がするのですが かつおしかないときは かつおだけでも美味しい出汁がとれるものですか?

  • だし

    材料があるので、山形のだしを作ろうと、いろいろ検索してみました。 しょうゆのみいれるもの、めんつゆ、あるいは酢をいれるのもありました。 よく分からなくなりました。なっとう昆布なるものも出てきて、これはなんでしょう? いつも作ってておいしいよ!というレシピ教えてください。

  • だしのとり方

     別の質問でだし巻き卵に関する質問をしたのですが、もう1つ質問があります。  だしのとり方なんですが、水の量に対する鰹節と昆布の量、それから時間を教えてください。  俺が覚える参考にするだけなので、基準値で構いませんので。  いちおーヤフーで検索してみたんですが、そこで出てきたページでは、「2つかみで30秒」とありました。  しかしそれだと俺の手では、だし取り用鰹節を全部1度に使い切ってしまいます(^_^; それとも、だしってこんなにお金がかかるもんなんでしょうか(もしそうなら、俺は一生だしの素で料理します(^_^;)。  それから30秒はいくらなんでも味が薄いんじゃないかと思うんですが、本当に30秒でいいんでしょうか。  以前試したときは10分くらいやってみましたが、それを知り合いの主婦に話したところ、「うへー!」と言う返事をよこしただけで、具体的な参考になるようなことは何も教えてくれませんでした。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう