OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

だしの素の使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246445
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。

今まで、だしの素って使ったこと無くて、昆布や鰹節、いりこなどで
だしをとっていたのですが、主人の嗜好でだしの素に切り替えようと決意しました。
早速先ほど煮物を作ってみたのですが・・・。
だしの素を入れすぎてしまったようで
なんだか味が嫌味になってしまいました。
みなさんはどのくらいだしの素を入れていますか?
具体的に「こんな物をこの位作る時このくらい」と
教えていただけると嬉しいです。
味噌汁4人分に小さじ山盛り1杯、とか書いてありますが
煮物などの参考量は書いてありませんでした。
入れるタイミングやコツなども
教えてください。お願いします m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (193/529)

うーん。なんかもったいないですね。
せっかく手間をかけて一生懸命だしから取って料理を作ってらっしゃるのに……。

ちなみに、検索エンジンで調べてみたら色々でてきました。参考URLをご参照してみてください。

私の妻は面倒だからと、よく、だしの素等に頼っています。
happychanさんのご主人がうらやましい限りです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

happychanさんはご自分でだしをとっていたなんて
すごいですね~。
大ざっぱな回答で、ご参考になるか分かりませんが
だしの素のメーカーよって量って異なってくると思うんですよね。

私の場合、書いてある量より多くいれています。
個人の好みの味もあると思うんですけど。。。
あとは味見して後で足したりもしています。
もしかして私って超ー適当???(笑)
こんな回答ですが、よろしいですか!?
お礼コメント
noname#1897

早速のお返事ありがとうございます。

私は勝手に勘違いをしていたようで、
お味噌汁と煮物ではだしの素の量が違ってくる、と
思い込んでいたのです。
良く考えたら言葉通り「だし」の「素」なんだから
水の量に対してはいつも同量なんですね~。
おはずかしい (>_<)

味見して後で足す、っていうのも目からうろこ。
そうか。その手があったか、って感じです。
実はさっき作った煮物はかなり量を入れすぎたようで
味見しただけで舌がピリピリしたくらいです (>_<)

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 21:49:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (193/529)

補足です。

だしの素のシマヤさんのサイトにある、レシピ集のページです。
happychanさんの使ってるだしの素が、どちらのメーカーのものかはわかりませんが、他力本願ですがご参考までに……。
お礼コメント
noname#1897

早速のお返事、ありがとうございます。
しかも、2回!
お礼をまとめさせて頂いて恐縮ですぅ (>_<)

自分の中のこだわり「みたいなもの」で
わりと何でも手作り思考だったんですが
やっぱり食べてくれる人が喜んでくれないと料理はつまらないので
考え方を変える事にしたんです。

早速両方のURLへ行ってきましたが、それぞれ違うパターンで
参考になりました。感謝!です。
天然だしに少しだしの素を風味付けに使う、というやり方もあるようで
しばらくいろいろ試してみて、彼の好みを探ろうと思います (^-^)

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 21:56:53