• ベストアンサー

離乳食

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayaka999
回答No.5

こんにちは。 赤ちゃんのための離乳食、大変だけど、なるべく頑張りたいものですよね。 私はちょっと簡単バージョンで。 おかゆは他の皆さんが言われているようにご飯と一緒が簡単だと思いますので、 だしとスープの作り方を紹介しますね。 だし 3cm角くらいの昆布とかつおぶし少量、水100cc程度を、耐熱容器にいれて、 電子レンジで1分くらい その後、茶こしでこす スープ 余った野菜20gくらいと、水100cc程度を、耐熱容器にいれて、 電子レンジで1分くらい その後、茶こしでこす いずれもあまりレンジの時間が長かったりすると、 吹きこぼれたりするので、蓋あけラップとかで、 レンジに合わせてやってみてください。

ssk-ssk
質問者

お礼

ありがとうございました。みんな工夫してやっているんだなぁとすごく参考になります。 だしもスープも簡単ですね! これなら私もがんばれそうです。

その他の回答 (4)

• musimusi29
回答No.4

これからしばらく大変ですね。 1歳半のママです。 おかゆは、1人用の土鍋でまとめて作りました。 炊飯器もしましたが、取り出すのに熱いし、けっこうひっついて大変でした。まとめて作って冷凍してました。 野菜スープは、あまったクズ野菜(キャベツ・白菜・ニンジン・大根など)を煮て、少しの塩・昆布を入れて一緒に煮ました。そんなに神経質になることはないです。 味は粉末のが売ってますので、試してください。 結構濃い味付けです。 かつおは鰹パックを器に入れ、熱湯注いで5分ぐらい待つだけです。簡単に作れます。 手作り頑張ってください。

ssk-ssk
質問者

お礼

そうなんです。たぶん神経質になり過ぎているんだと思います。本とかの読みすぎなのかな・・。野菜スープ試してみますね。ありがとうございました。

回答No.3

だしはまだ昆布だししかやったことがないのでおかゆのみ。 うちでは、市販のカップを使って炊飯器でおかゆを作ってます。付属のスプーンでお米をいれて、水の量は目盛りが教えてくれるのでとても便利です。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=240869&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=20&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001
ssk-ssk
質問者

お礼

参考URL見ました。こんなの売ってるんですね。計りがついていると安心なので是非買って使って見ようと思います。ありがとうございました。

• inaki-tei
回答No.2

私は市販のだししかほとんど使ったことがないので、おかゆの回答のみですみません。 おかゆは炊飯器でお米を炊くときに、お釜の中央にかなりお水の分量を多くしたお米を陶器の茶碗かなんかに入れて、一緒に炊いています。 こんな説明でわかるかな~?? 要は、熱に強い茶碗か何かに、といだお米をちょっと入れて、お水を多めに入れて一緒に炊けば、お米が炊き上がった時におかゆも一緒にできますよ♪

ssk-ssk
質問者

お礼

すごい!!そんな簡単なおかゆの炊き方があったんですね。やってみます。耐熱のものならいいんですよね?10倍がゆだったら、水10に対してといだ米を1入れれば良いんですね?!

• hime_mama
回答No.1

http://pigeon.info/rinyu/index.htm ↑に情報たくさん有ります。 10倍がゆ=お米1に対して水10の割合で炊いたおかゆです。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/index.htm
ssk-ssk
質問者

お礼

ピジョンのHP参考になりました。ほんと初心者で何から始めれば良いかで一人でパニックになってるんですよね。落ち着いてやっていきます。