• ベストアンサー

離乳食には、だしをとったほうが、赤ちゃんが食べるのでしょうか?

離乳食をこれから、始めようと考えている4ヶ月半の新米母です。 野菜スープ(うわずみ)からはじめようとおもうのですが、野菜スープも、味を整えたほうが、赤ちゃんもよくたべるのでしょうか? たとえば、こんぶなどで、だしをとったものは、ちゃんとたべるけど、ただ、大根を煮ただけでは、食べなかったとか、もし、ご経験談があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

小中学生の息子2人がいます。我が家の場合をお話しますね。 離乳食は、あまり脂っこくなくて、薄味にしてあれば基本的にOKだと思いますが、やはり赤ちゃんにもおいしい味が分かるようで、薄味すぎて塩味がぜんぜんついていなかったりすると喜びませんでした。大人の食事と同じように、だしはできるだけ良質のものを使うようにすると、薄味でもおいしいですし、赤ちゃんに「豊かな良い味」を教えるためにも、できるだけちゃんとした味のものを作ってあげるとよいと思います。 ただ、赤ちゃんがいると精神的にも肉体的にも余裕がないはずですので、あくまでも無理のないようにして下さいね。ベビーフードなども上手に利用して、くれぐれも離乳食作りがストレスにならないようにして下さい。 私自身は、長男のときにはちっちゃなフライパンに赤ちゃんひとり分の「赤ちゃん麻婆豆腐」などをチマチマ作ったりしていましたが、次男のときにはかなり手抜きで、「いわゆる離乳食」のようなものはほとんど作った記憶がありません。大人が食べるものを上手に流用して、頑張り過ぎないようにするのがコツだと思います。市販の離乳食の本を見ると、かわいらしく盛り付けてあったりして、「こんなの、とってもできない…」と自信をなくしたものでしたが、料理本はあくまでも参考程度でよいと思います。 さて、「だし」の話に戻りますが、私は料理が好きではないのですが、今でもだしだけは昆布とカツオでとるようにしています(←とり方は、かなりテキトーです)。離乳食にも味噌汁を飲ませました。味噌汁に入れた大根も豆腐も大好きでした。そのおかげか、長男次男とも和食が大好きです。 野菜スープでしたら、カレーを作るときにうわずみを赤ちゃん用に取り分けて、2~3回分ほどを小分けして冷凍しておけば、便利です。トマトジュースを1さじ入れればトマト味になりますし、ほんの少し牛乳を入れればホワイトシチュー風になりますよ。慣れてきたら、ジャガイモやニンジンをスプーンでつぶして混ぜれば立派な離乳食になります。 小さいお口でもぐもぐと食べる姿は本当にかわいいものです。赤ちゃんと一緒に離乳食を楽しめるといいですね。ご参考まで。

lemon567
質問者

お礼

やはり、だんだん、味がわかってくると、薄味でも、塩をちょっといれたほうがよさそうなんですね。 先日、離乳食教室にいってきたのですが、簡単な作り方を教えてくれて、なんだかできそうなきがしたのですが、なんせ、味が全然なくて、まずい~ってかんじでした。 やはり、だしでもとって、うまみをだしたほうが、たべるんですね。 とても参考になりました。楽しく離乳食をすすめたいです。ヾ(=^▽^=)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご存知かもしれませんが、最近は、早すぎる離乳食のスタートがアレルギーの原因になることがわかってきていて、6ヶ月以降くらいにスタートするので十分だと言われるようになってきていますよ。 4ヵ月半なら、今はまだお母さんの心の準備だけにしておいて、離乳食のスタートはもう少し先でもいいと思います。 さて、だしですが、赤ちゃんに塩分は必要ありませんから、たとえば野菜スープなら、野菜をコトコト煮た上澄みは、それだけで立派なだしですよね。 離乳食の、特に初期は、赤ちゃんがよく食べることより、素材の味をそのまま味わわせてあげることのほうが大事です。 うちは大根などは、細かく切ったしいたけと一緒に茹でることが多かったですが、これだけでもとてもいい香りがします。 わざわざ味付けをするのは、早くても中期、後期でも遅すぎないくらいですから、だしもそれくらいから使えばいいかと思います。 特にかつおだしは、いちおう魚のたんぱく質なので、白身魚や豆腐などを食べるようになってからのほうが無難です。 大人のおかずを取り分けるようになってくると、そのままでは味が濃いのでだしで薄める、という使い方は重宝します。 あと、我が家では、野菜を茹でたものやおかゆを冷凍庫にストックしておいて、電子レンジでチンして食べさせることが多かったのですが、たまにレンジにかけすぎて熱くて冷ますのにとても時間がかかる・・・という失敗がありました。 こういうとき、同じく製氷皿でキューブ状に凍らせておいただしを凍ったまま1つ入れると、ちょうどいい具合に冷めて便利でした。^-^ いろいろ工夫して離乳食を楽しんでくださいね。

lemon567
質問者

お礼

だしでも、かつおだしは、たしかに、初めからはつかわないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

4ヶ月半ならば、まだ急ぐことないと思います。 まずは、重湯をちょっぴり舐めさせるくらいからかな。 食べるようになるのは、ずーっと後ですから、 ゆっくりゆっくりゆーっくり、 じれったいくらいゆっくりで大丈夫です。 野菜スープですが、市販コンソメなどは使用しないですよね? タマネギをよく炒めると甘味が出てくるので 赤ちゃんも食べやすい味になりそうです。 離乳食、ぜひ自分でも味見してくださいね。 赤ちゃんは案外口が肥えてますよ。 おかゆをまとめて炊いたとき、 最初の日はよく食べてくれたけれど、 冷凍保存していたものは あまり食べてくれませんでした。 塩分なし、味薄めが一番!と にんじん煮てつぶしただけ、 ほうれん草煮て裏ごししただけ、 なんてのもおかゆのトッピングにしてましたが、 あるときダシで炊いたものをあげたら、 食べっぷりが全然違いました。 薄味でも、大人がマズイと思うものでは、 赤ちゃんもあまり食べてくれないみたいです。 でも、案外食べてくれたのは、 プレーンヨーグルト砂糖なし。 酸味はだめだろうと思ってたけど、 そのまんまで大丈夫でした。 もちろん、離乳食なので舐める程度ですけれどね。 無添加で手作りの離乳食は、とても素晴らしいと思います。 がんばってくださいね。 疲れたときは、市販のものを利用したって大丈夫ですよ。 私は、粉末のレバーペーストをよく利用しました。

参考URL:
http://www.dear-mom.net/f.ri.htm
lemon567
質問者

お礼

>あるときダシで炊いたものをあげたら、 >食べっぷりが全然違いました。 やはり、みなさん、いろいろ試してみて、たべてくれるものを模索されているんですね。 薄味でも、まずいものは、赤ちゃんも食べないとのことで、いろいろ自分でも食べてみてやっていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

やっぱり無味よりも味があった方が食べると思います。市販のレトルト離乳食もたま~に食べさせるとよく食べましたから。(それなりの味付けですし) 薄味が基本ですが、昆布や鰹節でだしをとったもので うどんをくたくた煮込んであげるとかしたほうがいいかもしれません。上の子のときは市販のだしをよく利用しましたが、下の子の時は昆布などで作っただしを製氷皿にいれて冷凍しておきました。氷状態なので、使う都度、何個か解凍し、うどんや細かくした野菜や鶏ささみをそのだしで煮てよく食べさせました。

lemon567
質問者

お礼

昆布などで作っただしを製氷皿にいれて冷凍 ↑これだと、楽チンそうですね。やてみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

野菜スープの味を整えるってのは味付けをするってことですか?でしたら必要ないと思いますよ。赤ちゃんにとって塩分は腎臓に負担がかかりますから。 最初はうわずみだけで十分ですし、大根を煮ただけの汁も飲むと思います。(もちろんだしをとれればいいのでしょうが)で、離乳食もだんだんと進んでくれば、今度はごく少量の味付けも必要かと思います。 我が家の息子は作ったものであれば、大根や人参を煮たスープ。味噌汁の上澄み、野菜のスープなどなんでも食べましたが、ベビー用のものを買ってきてもあまり食べてくれませんでした。

lemon567
質問者

お礼

手作りのほうが、食べてくれるんですね。 赤ちゃんも、味がわかるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

保育士をしています。 3ヶ月ほど、離乳食を作っていた事もあるので、簡単に…レシピを…ってホントに簡単すぎですが!! まず、味を整える…って言うのは、例えば「味○素」を入れるとか「塩」を入れるって事ですよね? それは入れなくていいです~~。 赤ちゃんが食べないって言う事があっても、それはミルクとは違う初めての味に驚いて…って事なので、少しずつ慣れていきますよ!! 野菜スープは、お子さん用だけっ!って感じにしなくても大丈夫ですよ。 昆布でだしをとって、じゃがいもや人参などを入れて、しばらく煮ます。 そこで野菜スープを取ります。 その後は、ご夫婦のお味噌汁やお料理に使っちゃって下さい。 野菜スープにも慣れてきて、食べ物をあげよう…ってなった頃には、さっきの野菜スープとお野菜(先ずは一種類)を少しとっておいて、裏ごしして野菜スープと煮ます。それで離乳食の出来上がり~。 最初の間は大根よりも人参、じゃがいも、かぼちゃ位がいいかも知れないですよ。

lemon567
質問者

お礼

レシピ参考になりました! 人参や、じゃがいもなど、素材の味が甘いもの?のほうが、食べやすいのでしょうか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。

  • 離乳食

    もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、市販のお粥などではなく手作りにしたいのですが、なにせ料理が不得意で困っています・・。 1、お粥の簡単な10倍粥の作りかたを教えて下さい。 2、だしを使って野菜スープなどを作るようですが、だしの根本的な出し方をできれば簡単にできるものを教えて下さい。(冷凍保存、だしパックを使ってなど) 3、昆布、鰹節などの出しを、どの料理でどの出しを取ると良いのですか? 一度、昆布だしを作ってみたことがあるのですが、表記のとおりやったけど味が薄い気がします。冷凍の場合にはどの位の量の水と昆布や鰹節の割合になりますか?基本的な事ですいません。

  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 離乳食のおかゆのに出汁は?

    そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですがお教えください。 (1)離乳食は10倍がゆから水だけで炊いて与えると読みましたが、その後の段階で、おかゆに出汁で味付けする必要はありますか?おかゆ+出汁は、いつからはじめればよいでしょうか? (2)野菜や魚なども取り入れる段階になったとき、出汁で味付けするべきなのでしょうか? (3)だしで味付けしたおかゆ、または野菜のほうが、出汁抜きのものよりも、赤ちゃんは喜んで食べますか?それとも、あまり頓着していないようでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 離乳食スタート

    近々離乳食をスタートさせようと思ってます。 初めは10倍粥[一週間くらい]慣れたら野菜や穀物と書いてありましたが、素材の味をあげて、和風ダシや野菜スープを使うのはいつ頃から大丈夫ですか??

  • 離乳食、甘いものしか食べません。。

    もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 離乳食は甘いものしか食べません。 おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。 甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、 いつもいつも甘い味で良いのでしょうか? だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。 このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。 そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 離乳食が進みません

    5月5日でちょうど五ヶ月になったので離乳食を始めたのですが、 1週間経ってもなれるどころか、だんだん嫌になってきているみたいなんです。 作り方&食べさせ方が悪いのかな?と思い質問させていただきます。 私が思い当たる点は、 *野菜を早くあげすぎた *スプーンを運びすぎた *離乳食の時間のタイミングが分からない *バンボ(椅子)を嫌う だと思うのですが、まだ1週間なのでこれから好調になっていくものなのでしょうか? 水を多めに炊いたおかゆを裏ごしした物を主に、 たまに野菜や野菜スープをまぜたりしていましたがなにか問題があったのでしょうか。 それとも、もうすこし離乳食は先延ばしにしたほうがいいのでしょうか。 こうしたらよくなった、などの経験談があったらよかったら聞かせてください。

  • 赤ちゃんの離乳食と体重

     私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日、町の検診があって標準の体重が8237gだけど、私の赤ちゃんは7400gです。まだ、離乳食をはじめていません。理由は赤ちゃんの腸の菌が離乳食を食べることによって死んでしまうって、テレビっていっていました。だからするのを遅くしようと思ったのですが、今日診てくれた先生が離乳食が遅いからだといわれました。  本当に遅いのでしょうか?明日からでも果汁を始めようを思うのですか?最初は野菜スープでしょうか?初めてなのでよくわかりません。お願いします。

専門家に質問してみよう