• ベストアンサー

離乳食には、だしをとったほうが、赤ちゃんが食べるのでしょうか?

miwa110の回答

• miwa110
回答No.1

保育士をしています。 3ヶ月ほど、離乳食を作っていた事もあるので、簡単に…レシピを…ってホントに簡単すぎですが!! まず、味を整える…って言うのは、例えば「味○素」を入れるとか「塩」を入れるって事ですよね? それは入れなくていいです~~。 赤ちゃんが食べないって言う事があっても、それはミルクとは違う初めての味に驚いて…って事なので、少しずつ慣れていきますよ!! 野菜スープは、お子さん用だけっ!って感じにしなくても大丈夫ですよ。 昆布でだしをとって、じゃがいもや人参などを入れて、しばらく煮ます。 そこで野菜スープを取ります。 その後は、ご夫婦のお味噌汁やお料理に使っちゃって下さい。 野菜スープにも慣れてきて、食べ物をあげよう…ってなった頃には、さっきの野菜スープとお野菜(先ずは一種類)を少しとっておいて、裏ごしして野菜スープと煮ます。それで離乳食の出来上がり~。 最初の間は大根よりも人参、じゃがいも、かぼちゃ位がいいかも知れないですよ。

lemon567
質問者

お礼

レシピ参考になりました! 人参や、じゃがいもなど、素材の味が甘いもの?のほうが、食べやすいのでしょうか? ありがとうございます。